考え方

生活

全国のコインランドリーに設置して欲しい機器が、よく行くコインランドリーに設置されて歓喜した話。

当ブログで、ちょいちょい話題にのぼるコインランドリーネタ。 今回はありそうでなかったものが、いきつけのコインランドリーに設置されて、心の中で歓喜したことと、シャレオツコインランドリーのお話しをしたいと思います。
文房具

たかがノート、されどノート。〜「今」を大事にしたいから、ロルバーンに戻ってきました〜

手帳を持たなくなって久しいのですが、ちょっとしたメモを書くときに、サッと取り出して書きたいことが多々ありました。 無印B5、A6のノートとか、100均の小さいメモ帳など使ってましたが、書くスペースや持ち運びを重ねてて、やはりどれもピンとこな...
考え方

自分ならなんて答える?

なにか自分が目指しているもの、望んでいるものを手に入れたいと思った時、その手に入れたい方法は人それぞれ違うことの方が多い。というか、みんな違う。 これがちゃんと分かっていないと、とってもしんどくなる。
考え方

あなたはどっちの視点?

外側からの視点と、内側からの視点。 現実社会の視点と、精神性の視点。 こうしたいビジョンと、目の前のやりたいこと。 個々がある上でのみんなと、根っこでつながっている上での個々。 人間が住んでいる地球と、地球上に住んでいる人間。
考え方

何かにすがるのと、自分の内面で決めたことを信じるのは違うこと。

ある人からこんなことを聞いた。 「三次元、四次元、五次元…次元が違うと、見え方も全く違うんだよ」 自分が何かを選択する時、とくに意識していることがある。 自分の決めた選択によって、自分の見えてないところで、何かしら変化が起こるということ。 ...
考え方

「完成なんてないんだ」ってどういうこと?

とあるプロジェクトの一環で、Twitterのbotを作っているんですけど、ネタを拾って作り上げていくのが面白くて(笑)
考え方

【動画】自由意志の先にある世界ってどういうこと? ~Thrive(スライブ)という映画を見て~

昨日、友人の1人からこの動画を勧めていただきました。 圧倒的な情報量に圧巻したことと、過去から現在の世界の構造が俯瞰して見られる映画になっています。
考え方

理由が欲しいときって、どんなとき?

不快な気持ちになったとき、その理由や原因を知りたくなるときってありませんか? そんな時でも、理由を知らなくてもいいこともあったりするって、最近思うようになりました。
考え方

答えを“出さない”という選択

敢えて答えを出さないという選択、自分がセンターにいつでも戻れるって感覚…今日はそんな気づきがあった一日でした。
考え方

「テレビゲーム」から学んだ思考のクセ

昔からテレビゲームが好きでよかったって思うのが、理不尽と思われるような超難易度のゲームをプレイしていて何度も挫折しそうになったとき、しばらく時間を空ければ、何事もなくまたプレイを再開している自分が構築できたって事。 そのときは「もう無理…」...
考え方

選択肢は2つ「以上」ある、ということ

ちょっと電車に乗って降りた先の駅で見かけた竹林。とても心地よい風が吹いていました。
考え方

どこかしこにもある「すきま」の存在意義

すきま。 ここと、あそこがあるから、すきまができる。
考え方

空も飛べるはず…いや、飛んじゃいました。

自分が「やってみたい」と思っていたことが、 他の誰かが「できた」と聞いたとき それを見たとき それを体験したとき 自分のココロがどう動くのか 見つめてみるといいかもしれない。
考え方

たくさんひろげて、たくさんしぼってみる

ひろげる、ひろげる、ひろげる。 しぼる、しぼる、しぼる。 どちらにしても、見える世界が違ってくる。
考え方

「自分の中」の「自分」とお話しをしてみる

▲なます風ドレッシングを作って、サラダにしてみました(^^) 映画「トゥルーマン・ショー」を見ました。ずっと気になっていた映画です。
考え方

ひらく、開く、拓く。

ひらくってコトノハが好きです。 ココロをひらく。 ウンメイをひらく。 トビラをひらく。 カンジ(漢字)をひらく。
考え方

自分の「役割」って、考えたことありますか?

「cafe eight」さんで、海外の写真の展示展をやっていました。 なんだかね「自分ってなんなんだろう」って思う事が重なってたんですよ。 今日はそんな話を。
考え方

自分は「何もできない存在」って認められますか?

▲いつもお世話になっている「cafe eight」さんでの一枚 今日はデザイナー友達と軽いランチをしたのです。 オンラインではいつも会っているんだけど、オフではあまり会うことがない。 良い悪いんじゃなくて、こういったこともアリってこと。ただ...
考え方

理由もきっかけも必ず必要なワケじゃないってこと

先日、とある講演会の中でのお話しで、とても共感するお話がありました。 このお話をシェアしますね(^^)
考え方

自分のココロを常にチェックしていますか?

このブログを書いているのが27日。ここ2日ぐらいで周りの友人の環境に劇的な変化が起こっています。 まだ詳しくは言えないんですけど…日にちや曜日、年末とかクリスマスとか全く関係ないってのがまた面白いです(笑)
考え方

知らんぷりしてますか?受け止めてますか?

三連休に入りましたね。私は仕事をしながら、ゆったり過ごしています。 寒さも冷え込んできて、温かい食べ物が身体に染み渡りますねぇ。
考え方

立ち止まって、不快な気持ちをあじわってみませんか?

今日はこんな動画をご紹介します。 この動画を見て、どう思いましたか? 私は…理屈じゃなく、笑顔で人を支えていきたいって、ココロから思いました(^^)
考え方

その考え、逆から見てみませんか?

以前、セッション(カウンセリング)をしているときや、自分の内観をしているときに、一方方向考え方から、どうにかならんもんか?とアプローチしたことがあります。 でも、それを何度やってみても、どうやったって無理なことは無理!っていうことになるとき...
考え方

「できない」ことにフォーカスしていませんか?

先日、PCサポート契約をしている方のノートPCを預かってきました。長時間のメンテナンスになるので、事務所で仕事をしながらメンテナンスをすることに。 メンテナンスの内容はHDDのパーティション容量の変更や、その他不具合の修繕などを行いました。...
考え方

自分の名前、どう思いますか?

私の「杏珠」(あんじゅ)という名前は芸名…というかペンネームで活動していて、それ以前には「杏樹」(あんじゅ)という名前も含めたら「あんじゅ」という名前かれこれ20年以上使っています。 はじめて会う方には、大抵「本名ですか?」と聞かれるので、...
コラム

自分にとって「死」とは、どういう意味ですか?

先月、高校の同級生が亡くなったと連絡を頂いた。 お通夜の日に、東京にいなかったので、改めてお焼香をしに伺ってきた。
コラム

どんなことでも「常に変化している」って感覚はありますか?

TSUTAYAさんに行ってきて、CDをいくつかレンタルしてきました。Superfly、B'z、安室ちゃんの3枚。 どれもステキだったんですけど、特に安室ちゃんの曲はヘビロテな感じです。 そんなヘビロテなんて言っていますが…実は安室ちゃんの曲...
コラム

料理から学べることは「感謝」

私は実家が料理屋さんをやっていたこともあって、食べることや作ることにとても興味があります。 料理から学べることはたくさんありますが、1番料理から学んだこと…それは「感謝」ということ。 料理の匂い、見た目、味、食べる場所、作る作業、片付けなど...
コラム

目指すところは一緒

タコ焼きとお好み焼き。 どちらもおいしいし、できあがるまではいい匂いもするし、食べるときもどっちもワクワクする。 でも、このふたつには形状の違いがあれども、材料にはさほど違いはないと思う。
コラム

執着しないって、こんなかんじ?

以前から愛用しているタニタのタイマーですが、二回ほど紛失していて、今回が三度めの購入。なくなった理由にも意味があるんだと思うけど、また同じのを買うのにも意味があると思うんです。