シェアする

【今日のデジタル日報】12月17日編 〜YouTubeマニュアル作成で救われたご縁〜

まいど!デジタル寅さん@杏珠(@powerangix)です。

前回からそこそこ経ってしまった日報ですが、ちゃんと仕事してますよー!(笑)
今回はYouTubeの動画アップの方法マニュアルにまつわるお話をちょろっとしてみます。

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

本日の案件

  • MacProの再セットアップ
  • YouTubeの動画投稿方法マニュアルの作成

な感じでした。

iPadからYouTubeへの動画投稿

マニュアル製作のお仕事で、iPadからYouTubeにアップする方法を制作することになったのですが…お受けした後に「あ、事務所にあるiPadって初代モデルでカメラついていないんだった&iOS5だった」と気づきました(汗)

そこでfacebook上で「どなたかiOS7が乗っかっているiPadを使って、画面のキャプチャ(撮影)をさせてもらえませんか?」と投げたところ、何人かの方にお声がけしていただきました。

その中で、デザイナー友達の芝田氏から借りられることになったので、月曜日に渋谷のカフェ「factory」さんで待ち合わせをして、無事、撮影が完了しました。

取りあえず投げかけてみる

受注したのはいいけど、キャプチャができない状況ではありましたが「どうにかなるでしょ」という楽観的な考えから、実際に投げかけてみて、無事にキャプチャをすることができました。

Twitterであれ、facebookであれ、ブログであれ、ソーシャルな繋がりを持てるメディアやサービスを使うと、思いもよらない恩恵を受けることがあります。

今回はたまたま友人でしたが、コレをきっかけで久しぶりに話ができた人がいたり、芝田氏とは気になっているアプリやWebサービスを教え合ったりして、有意義な時間がすごせました。

キャプチャができないことがきっかけでしたが、最終的には想像していない結果になりました。これも「取りあえず投げかけてみる」というきっかけが作り上げたご縁です。

なにか悩みがあったときは、いくら頭で考えても、すすまないモノはすすまない。だとしたら「できることを取りあえずやってみる」ということで、あっさりと物事は進んじゃったりしますので…「取りあえずやってみる」は、オススメです(^^)

友達と渋谷のfactoryさんでもにょもにょiPadを借りて、画面のキャプチャを撮影してましたん。ありがとー!

杏珠(あんじゅ)さん(@powerangix)が投稿した写真 –

factory

あんじゅの思うトコロ

渋谷には魅惑的なカフェが多く、今回お邪魔したfactoryさんもそのうちのひとつです。また渋谷に行ったときにお世話になりますっ!

杏珠
以上、12月17日の業務日報でした!それではまた!

関連記事

今回キャプチャさせて頂いたマニュアルはこちらからどうぞ!

131216_撮影した動画をYouTubeにアップする方法(iPad編)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。