【購入】「モバイル環境を改善!」第1弾として、TUNESHELL for iPadとPocket WiFiを購入しました。

DESIGN

skitchcKSmfl

「モバイル環境を改善!」という自分勝手プロジェクトを立ち上げて、もろもろ整理していた所、まずは電波関係とiPad関係の問題から着手ということで、TUNESHELL for iPadとPocket WiFiを購入しました。

詳細は以下に。

 

電波状況の改善

iPadを外で使う機会が増えたんですが、外でネットに接続するにあたっては、MobilePointを使っての接続しかしていない状況でした。モバイル開戦としてイーモバイルを契約しているも、「D12LC」というUSB直接接続タイプということもあり、iPadやiPhoneにはもちろん接続できませんので、MacBook Pro専用機器になっていました。

そんな状況の中、前から目をつけていたモバイルルータタイプの「Pocket WiFi」を購入しました。購入理由は以下のような感じです。

  • モバイル端末が複数台持つようになり、ストレスなく接続できる環境が欲しい
  • 特にiPadでさくっと作業をしたいときに、ネットに繋がらないという問題を解消したい
  • イーモバイルの使用期間が1年9か月の使用で、途中解約で違約金が3000円とそんなに高くなかったので(笑)

WiMAX環境の導入も考えていたのですが、これはこれで別途導入予定もあるので、取り急ぎ自分の持っている回線(イーモバイル)をそのまま使えて、なおかつ本体代金もほとんどかからない機種変更(買い増し)にしました。フレッツ光の光ポータブルも申し込みをしていますが、これはルータの機能がどれぐらいなのかを知りたいということもあって、引き続き申し込みは継続しようと思います。

CIMG3803.JPG

↑外箱はこんなかんじ。

今日の戦利品3点。 TUNESHELLとiTunesカード、Pocket WiFi(^^)

↑小さいヤツですが、縁の下の力持ち(^^)

設定や使用感など

PocketWiFiの中身は普通の無線LANルータなので、設定はWiFi接続したい機器からPocket WiFiに接続してパスワードを入れるという設定ですぐに使えます。今回、iPhoneの3Gパケット通信のみをカットした通信費節約生活も面白そうだな…と考えていたのですが、使用条件等で悩み中です。興味のあるかたは @Sayobs さんのエントリを参照してみてはいかがでしょうか?

(ノマド)iPadとiPhoneを3GなしでPocket Wifiを使って1ヶ月間無線だけで生活した感想 | Last Day. jp

バッテリーなどは、標準で4時間程度つかえるとメーカーのカタログには載っていますが、調べた所だいたい3時間ぐらいとのことなので、予備電源はエネループブースター(KBC-L2)を使っていこうかと。ネットワーク使用時に充電ができないということも確認していて、その解決策として UCC-05M というUSB変換アダプタがあるらしいのですが、軒並み売り切れでした。色々調べた所、RB8HB01というケーブルであれば充電可能らしいので、amazonにてさっそくポチッとしました。接続結果は下の動画の通り、無事充電しながら通信できました。

実際にPocket WiFiを使ってiPadで接続をしてみたところ、いつも事務所で使っている無線LANを使用しているときと変わらない環境になり、こりゃ便利だ…と、心の中でニヤニヤしていました(笑)iPad以外に接続した機器は、デジカメにEye-Fiカードが入っているのでそちらも設定してみました。Pocket WiFi経由で画像の自動転送が可能になり、即座にFlickrで画像の確認ができます。 

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS

B002S0N8YA
三洋電機 2009-11-14
売り上げランキング : 28
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

USB充電器 L リールコード モトローラ用 RB8HB01

B0029PQ6GQ
ラスタバナナ 2009-05-07
売り上げランキング : 1093
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TUNESHELL for iPadを装着して、iPadを「裸族」モードに

iPadを「TUNEFOLIO for iPad」というケースに入れてつかっているのですが(商品紹介はこちら)さくっと持ち運んで使いたいときには、やはりカバーがない方が気軽に持ち運びができるので、裸族で使うことが多くなってきました。ですが、iPhoneと違ってiPadは机の上に置くことも多く、キズやヨゴレ、机がぬれていたりしたときの防止のためにも、カバーが必要だと思っていました。

で、PocketWiFiを買った帰りにヨドバシのMacコーナー内にiPadコーナーがあって、そこで『TUNESHELL for iPad』が売っていたので購入しました。

今日の戦利品3点。 TUNESHELLとiTunesカード、Pocket WiFi(^^)

↑取り付けた状態はこんなかんじ。たまさんもがっちりガード!(笑)

TUNESHELL for iPadを取り付けた状態でTUNEFOLIO for iPadにいれられるのか?と思いましたが、「キツくなりますが入ります」というような内容を聞いていたので、心配はしていませんでした。実際に入れてみたところ、確かにちょっとキツくなりますが、問題なく入りました。

いい意味で想定外だったのが、じつはTUNEFOLIO for iPadですが、iPadの画面が見やすいように傾きをつけたとき、iPadの重さでケースから少し飛び出ることがあったんです。でも、TUNESHELL for iPadを付けたら、しっかりとハマるようになって逆にこっちのほうが使い勝手がよかったりしましたね。あとはiPadを裸族仕様にするのにTUNEFOOTをつければ完璧かな?と。

TUNEWEAR iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad TUN-PD-000002

B003L9HTNI
FocalPointComputer 2010-05-25
売り上げランキング : 175
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools  収納式超薄型リフター TUNEFOOT TUN-OT-000007

B001QGRMB2
FocalPointComputer 2009-01-30
売り上げランキング : 18541
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

そんな感じで、大満足な環境改善になりました!またすこしずつ、環境改善をしていこうかと思います(^^)

【関連リンク】

イー・モバイル公式サイト

Pocket WiFi (D25HW) | イー・モバイル

iPad、iPhone、iPod用のアクセサリやMac周辺機器、デジタルビデオ製品を取り扱うフォーカルポイントコンピュータ株式会社

TUNEWEAR » TUNESHELL for iPad

光ポータブル持ってドコイク?|フレッツ光公式|NTT東日本|手のひらサイズのモバイルWi-Fiルータ 光ポータブル登場!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Ray Matayoshi, æ**ç* ï¼ˆstudio H.M). æ**ç* ï¼ˆstudio H.M) said: 【購入】「モバイル環境を改善!」第1弾として、TUNESHELL for iPadとPocket WiFiを購入しました。 […]

タイトルとURLをコピーしました