シェアする

Nintendo SwitchでKOF’94が遊べる時代 〜エミュROMじゃないんだよ? ダウンロード販売しているんだよ?〜

タイトル

先日発売された、任天堂の新しいゲーム機「Nintendo Switch」を友人が買ったらしく、ちょこっと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしました。

ああ、なるほど。よくできてるなぁ…と思ったんですけど、今回の話はゼルダではなくて、あるゲームをSwitchでやったって話です。

あるゲームというのは…NEOGEOで発売されていた「ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94」(以下、KOF’94)でございます。え?なんでなんで?星の数ほど古今東西ゲームがこれだけあるのに、なんでKOF’94を選んだ???

軽く興奮しつつも、Nintendo Switchのコントローラーを握ってKOF’94をプレイしていました。

スポンサーリンク
200217_ad

なんとNintendo SwitchでKOF’94がプレイできる!

ソフトウエア一覧

(参照元:Nintendo Switchで遊ぶ|Nintendo

Nintendo Switchのゲームって何が出てるのかな…って、公式サイトのソフト一覧をみていたんですよ。ああ、ゼルダ以外にもボンバーマンとか三国志とか出るんだ?ふむふむ、なるほどねって見てたら…見覚えのあるタイトルが(笑)

KOF

(参照元:Nintendo Switchで遊ぶ|Nintendo

ん?ん?ん?なんでKOF’94(ザ・キング・オブ・ファイターズ ’94)が配信されてんの?しかもNintendo Switch発売日にはKOF’98まで配信されているし(笑)

ちょうど今ハマっている、スマホ版オンラインゲーム「THE KING OF FIGHTERS ’98ULTIMATE MATCH Online」(以下、KOF’98 UM OL)のこともあって、KOF’94をプレイしてみました。

KOF

色々ツッコミどころ満載(笑)

20代の頃、NEOGEOのロム版本体を持っていたので、龍虎の拳やサムライスピリッツをよくプレイしていました。もちろんKOF’94もプレイしていましたよ…いや、たしかにプレイしていましたが…思い出って美化されるんでしょうか?(笑)

パッケージのイラストが印象的で美しかったし、KOF’98 UM OL上でもキレイなイラストやキャラの細かい動きをしばらく見ていたせいか、KOF’94のゲーム画面を見てちょっと愕然としてしまいまして(汗)

キャラクター選択画面やプレイ中のキャラクターの描写が…えーと、こんな感じでしたっけ?(レオナってケツアゴでしたっけ?) ファミコン移植版じゃなくてNEOGEOのKOF’94ってこんな感じだったっけ?と、何度も繰り返し思ってしまいました(笑)

でも考えて見たら、もう20年以上前のゲームですし、自分の中で思い出が美化されていてもおかしくないよな…と、対戦プレイをしたあとにしみじみ思ってしまいました。

あんじゅの思うトコロ

90年代TVゲームの一時代を築いたSNKのゲーム達。そのSNKのゲームの中で「KOF’94」が、任天堂の最新型ゲーム機「Nintendo Switch」でプレイできるということ。それは時代の流れを感じるなぁ…と思った瞬間でした。

当時KOFにハマっていた、小さなお子さんがいる40代のお父さん。ぜひ、子ども達と一緒にKOF’94を遊んでみて、親子のゲーム談義に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

杏珠
以上、KOF’98 UM OL、連続ログインが159回になった杏珠でした。それではまた!

関連記事

関連リンク

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする