杏珠とゲーム(2011/06/24更新)

じつはワタクシ、小学校の時からテレビゲームが大好きだったりします。
なので、今ゲーム雑誌の仕事をしているのが、なんだか運命に導かれているとしか思えません(笑)
そんなにゲーム好きだったら、自分のゲーム史を記録しておこうということで、がっつり記録しておきます。

買ってもらったLSIゲームはもちろん、近所の駄菓子屋さんからアーケードゲームデビューを果たし、スコールを飲みながらリアルゲーセン通い。家でも外でもゲーム三昧でした。中学校の時の愛読書が「ゲーム雑誌」って、なんかすごいです(笑)
ファ●通、Hi-●core、フ●ミマガ、ファミ●ン必勝本、マル●ファミコン(魍魎戦記MADARAの田島昭宇が大好きです)ほぼゲーム雑誌購入を網羅していました。
今では「アルカディア」になっていますが、前身の「ゲーメスト」も愛読書のひとつでした。

そんなこんなで、所有している(していた)モノをピックアップしてみました。

  • PCエンジン(DUO含む)
  • サターン、メガドライブ(メガCD2、メガアダプタ)
  • Wii、NintendoCUBE、NINTENDO64、スーファミ、ツインファミコン、ファミコン、ディスクシステム、GBA、GBAカラー、GBASP、NINTENDOSP 、NINTENDODS
  • プレステ、プレステ2、プレステ3
  • NEOGEO(カートリッジ)
  • アーケード筐体…
  • 異色としては、MSX2+(アシュギーネ!)、ファミリーベーシック
  • PSP-2000×2(モンハンマシーン)
  • PSP-3000×1(モンハンマシーン)

うわわわわわ。箱物のゲーム機、結構買ってたんだなぁ。

  • 3DOは買うタイミング逃したし
  • PC-FXは美少女ゲーム専用機のイメージだったので購入を逃したし(笑)
  • ワンダースワンはグンペイがケータイでプレイできたのでタイミング逃したし
  • PC-eGTは高嶺の花だったし(うらやましかったんですね・笑)
  • ゲームギアは…その時期ケータイゲーム機があまり興味がなかったし
  • スーパー32X…なぜか買う気がなかったです(汗)
  • ヴァーチャルボーイはなんか持つのが恥ずかしかったし
  • ニンテンドーパワーは、衛星放送見てなかったし
  • ファミコン一体型テレビは、壊れたら大変そうだったし(展示品現品処分の時、購入しようか迷いましたが)
  • カセットビジョンは友達んちで与作を死ぬほどやって満足してたし。
  • ぴゅう太も友達んちでフロッガーやり過ぎて飽きちゃったし

多分、忘れているのを含めても、普通の人よりはゲーム機を持っていたし、プレイ時間も長いかと思います。

ちなみにゲームウォッチは、ボールとオクトパス、マンホール、ドンキーコングを持ってました。
あ、ファイアとパラシュート、ジャッジ、ヘルメット、オイルパニック、は友達と交換しながら遊んでましたね。

  • ちなみに好きなゲームは…
  • グラディウス
  • NOVA2001
  • メタルギア
  • リブルラブル
  • スーパーモナコGP
  • ナイトストライカー
  • シティコネクション
  • 龍虎の拳(1.2)
  • 鉄拳シリーズ

…あげたらキリがないかも(笑)

ちなみにチャンピオンシップロードランナー(ハドソン)、フラッピー、頭脳戦艦ガル(共にdbソフト)のクリア認定証を持ってました。
こんな流れなので(どんな流れ?)もちろんゲームセンターCXは毎回見ています。

もしレゲー大会や、なにかゲームの企画を募集されている方、私で良ければご協力させて下さい!

そして、なんか思い出したら、ここに書き込みしていきます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする