シェアする

【WordPress】Jetpackのメール投稿機能で投稿した画像の比率がwidth/heightともに1024pxになる問題

JETPACK

WordPressのプラグイン「Jetpack」は、様々な機能が盛り込まれているプラグインで、私もお世話になっています。

先日、クライアントさんから「メールでWordPressの記事を投稿してみたい」という問い合わせがあったので、Jetpackにある「メール投稿機能」の設定をしてみました。 無事に投稿はできたのですが…ん?なんかおかしい。

この「メール投稿」機能、写真を添付して投稿ができるのですが、どうやら、投稿したどんな画像も1024px*1024pxで表示されちゃうんですね(汗)

こりゃどうにかせねば…ということで調べてみたら、暫定的に写真の比率を保ちながら投稿する方法がありました。 その解決方法をご紹介したいと思います。

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

【解決方法】functions.phpに追加のコードを入力する

今回の問題を解決(暫定的)したくて調べた所、行き着いたのはWordPressの日本語フォーラムにありました。

スレッドを見ると、プラグイン開発元の方からの返答がありいつ修正されるか分からないとのこと。

ただ、そのスレッドの最後に別の方が、別のスレッドで見つけた方法が書かれていました。

方法としては「functions.php」に、以下のコードを追加すればいいとのこと。

add_filter( ‘post_thumbnail_html’, ‘remove_width_attribute’, 10 );
add_filter( ‘the_content’, ‘remove_width_attribute’, 10 );

function remove_width_attribute( $html ) {
   $html = preg_replace( ‘/(width|height)=”\d*”\s/’, “”, $html );
   return $html;
}

書き込まれたとおり「functions.php」にコードを追記して保存し、新しく写真付きで投稿したら、写真の比率はそのままで投稿されました。

あんじゅの思うトコロ

WordPressを導入したのはいいけど、メールで気軽に投稿したいっていうニーズって、結構あると思うんです。

たとえば自分勤めている会社のサイト(ブログ)がWordPressで作っていたとします。「エディット画面で記事を作れる人はいいけどさー、オレそういうのわかんないからさー、サクッとメールで投稿できないの?」っていう人とか。

無理矢理にPCやスマホのブログエディタや、WordPressのエディット画面で記事を作らなくても、メールで投稿投稿ならやってみたい!って人がいるなら、そういう仕組みを作ってみてもいいんじゃないかと。

とはいうものの「Jetpack」を導入して、投稿時に写真の表示比率がおかしくなるのが分かっててオススメはできません(汗)

…と思って色々調べてみたら、代替的なプラグイン「Ktai Entry」というのがあるみたいです。これならそのまま使っても問題なさそうですね。

今後、メールでWordPressに記事投稿をしたいって人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

Ktai Entry公式サイト

メールアドレスの設定からKtai Entryの設定まで、ていねいにに紹介されている記事です。

「KtaiEntry」と類似したプラグイン「Postie」との比較記事もありました。

関連サイト

Jetpack公式サイト

Jetpackのメール投稿の解説記事

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。