シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 022】今日から私、変わります。〜日刊のフォーマットのこと〜

なんとなく日刊。つまり「ほぼ日刊あんじゅ」を色々考えた末に、日刊フォーマットをシンプルにすることにしました。くわしいことは本文で。

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

ごりゅご師匠が発端の「日刊」ブームに乗って、毎日更新できないかも…ということで、「ほぼ日」としたわけですが、ほっとくと「あれもこれも乗っけたい」という衝動に駆られて、普通のエントリと変わらなくなってきて、更新するが大変だったりしたときもありました。なので、今日からシンプルな構成の「ほぼ日あんじゅ」のフォーマットにしようかと思います。

構成は以下の感じ。

  1. posterousでのクリップ的な存在にしたいので、「ほぼ日あんじゅ」は本ブログで引き続き行います。(手広くするとめんどう)
  2. 基本、見出しとかリンクとかはナシ。一日を振り返ってのびのび書く。装飾をするために手を止めないで、執筆に専念する。(ゆるくね)
  3. 本エントリまでいかないけど、お知らせ的なこと(なにかを買ったとか)もここで(意外なはんのうがあるかも)
  4. いつでもMacBook Airを使いたいという個人的な理由もあるので(笑)基本はブログエディタ「ecto」+MacBook Airで書く!(MacBook Air、アモーレ★)
  5. flickrに撮りためた写真とかあったら使うかも(だいたい見せたいだけw)
  6. ネタとして反応がありそうな市場調査的なことも書く(チラ見せ?)

なんて箇条書きにしたけど、まあ、ししょーの「だいたい言いたいことを書く」精神で書くことにします(笑)


あと、フォーマットを変えたいと思ったひとつは「ほぼ日」内に、ネタを複数詰め込み過ぎちゃう問題解決だったりします。

本人が小ネタと思っていて書き始めても、いつの間にか普通のネタになっちゃったりすることも多いのです。そうなると、ネタをあとで見返したくなるときや、他の人がリンクを張るときとかに、興味のないネタやタイトルに見出しがはいっちゃったりするのもアレだよな…って思ってたので。


シェーバーを買った。池袋のビックで。人生初の3枚刃。それでもカミソリ負けする自分って(笑)

CIMG5304.JPG


池袋のLOFTで文具を諸々購入。ほぼ日カズンを買う予定ですっかり出遅れ気味。保険で「ほぼ日」を購入。妄想日記として使うことも考えていたので、これはこれでOK。あとはホワイトボードカレンダー(小)を。ブラウンちゃんに悶絶。

文房具諸々。ホワイトボードカレンダー


先日当選したDELLのモニタにディスプレイポートがあったので、PS3やVARDIAとつなげられないか実験。「できた」という声も聞いていたんだけど、やはり無理でしたw リブリス行きか?

CIMG5318.JPG


HDMIケーブルが1本610円。安!

PS3用とHDD用に


iPhoneアプリ、アップデートしたつもりでしてないと、こういった状況になるw

ATOK 2010


先日エントリした御歳暮の商品。今日は4本目までいったw

CIMG5297.JPGCIMG5298.JPG

CIMG5300.JPGこれも

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
200217_ad