シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 021】音楽を選ぶ基準ってありますか?〜「心震える曲」に出会える喜び〜

One day – EP – The ROOTLESS」という曲をBGMにこのブログを書いています。ああ、ええ曲やわぁ。

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

スポンサーリンク
200217_ad

購入する曲の選ぶ基準が変わってきた

実はワンピース、コミックで20巻ぐらいで読むのが止まっていたりします。読む機会を逃してしまったというか…なんで止まっているんだろう?

ま、それはいいとして、現在のアニメ版のOPの曲「One day – EP – The ROOTLESS」という曲。以前から気になっていたんですけど、昨日の夜中にたまたま聴く機会があって聴いていたら…なんか涙ぐんできました。アニメのワンピースとはまったく関係なく聴いていてそう思ったんですね。ということで、iTunesでポチリ。

One day – EP – The ROOTLESSOne day - EP - The ROOTLESS(クリックすると、iTunesが開きます)

最近「ジャケ買い」でなく「聴き買い」がとても多くなりました。ラジオ、ネット(Youtube)、TV(音楽専門番組)など。最新とか関係なく、歌手とかも関係なく、今自分で「必要」と感じる曲をちょこちょこと。昔ももちろん「聴き買い」はしていましたが、若いときは「アーティスト買い」が多かったような気がします。テレビで人気だとか、カラオケ用にとかって基準。

それはそれでおもしろかったんですけど、今は「自分が必要と思う曲」「自分が心震える曲」という目線で購入しているので、脈絡がないのなんのって(笑)でも、その購入した曲を順番に聴いていると、自分の心の変化がとてもよく分かるし、聴きいっていて油断していると…泣きます。特に電車の中で聴くのは危険です(笑)

音楽って、本当に偉大だと思う。自分の人生、音楽にどれだけ助けられたことか。これからもきっといい音楽に出会えるんだろうな。そんな喜びに感謝、感謝(^^)

今日のチェックサイト

今日気になったサイトをピックアップ!


シゴタノ! — とりあえずはメンドくさくないライフログを始める

相変わらずライフログにハマっております。シゴタノ!で紹介させて頂く事は、結局自分がハマってることが一番書きやすくて、楽しいんです。だから前回に続き今回もライフログの話。

ししょーのニヤニヤライフログ解説。



『Cyberduck』を使えば、Google Docsへフォルダごとサクっとアップロードできる : ライフハッカー[日本版]

ドラッグアンドドロップでフォルダごと、Google Docsとデスクトップとの間で移動させる方法を紹介しています。

資料をまとめてアップするときは便利。




あ、時間がきました。今日のほぼ日はここまで!

これから寝る方、起きる方、おやすみの方、お仕事の方、皆さんにとって幸せな一日でありますように…(^人^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする