シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 013】アプリの違いでこんなにも差が。FTPクライアントアプリ「Transmit」を試してみる/Awesome Note for iPadがリリース記念で特価中!

明日発行のデジクリさんのメルマガ(日刊デジタルクリエイターズ)にコラムを書かせていただきました。たっぷりと愛を込めてMacBook Airのネタを…興味のある方は見てみておくんなまし!

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

スポンサーリンク
200217_ad

アプリの違いでこんなにも差が。FTPクライアントアプリ「Transmit」を試してみる

MacBook Airが来てから、仕事環境の改善をまたいろいろと考えていました。そんな環境改善の一環として今日は、TransmitというFTPクライアントを試してみました。以前からアプリの存在は知っていたんですが、試さずじまいでした。で、たまたま今月のMacPeopleを読んでいて、その中の記事に「転送速度が某アプリよりも速くなる」との記事を見て、「これは!」と思って、たまたま入稿データをサーバにアップするタイミングだったので使ってみました。

Transmit

2ペインのオーソドックスな画面構成です。

確かに速いぞ!Transmit!

メインマシンのMacBook Proで入稿データを作り、圧縮したものをネットワーク経由でMacBook AirのTransmitからサーバにアップしてみました。ローカルにコピーしたあとにアップした方が速いのは分かっているのですが、MacBook Airにはできる限りデータを置かないというルールを徹底したかったので、敢えてネットワーク越しからサーバにアップしてみました。結果は…うん、確かに速い!お知らせユーティリティのGrow!にも対応しているので、サーバにアップし終わったら教えてくれるし…これは「買い!」ですな(^^)

パニック・ジャパン – Transmit – Mac OS X FTP + SFTP + S3 アプリケーションの完成形

ファイルの転送。 仕事やプライベートでの FTP、SFTP、Amazon S3 クラウド、WebDAV によるサイトの管理やバックアップ、動画や写真のアップロードなど、その容量、頻度ともに増えている今日。だからこそ、ナンバーワン Mac OS X 用 FTP クライアント¹ Transmit の出番です。歴代 Transmit のすべてのベストを抽出し信じられないほどに素晴らしい新機能の数々を Transmit 4 にそそぎました。

お試し版もあるので、試してみては?


気になるiPhone/iPadアプリ

最近お気に入りのAwesome NoteのiPadアプリが登場!やばい!これでまたiPadを触りたくなるかも(笑)

Awesome Note for iPad - BRID Awesome Note for iPad – BRID(←クリックするとiTunesが立ち上がります。) 


[速報] Google Docs, Evernote連携可能な『Awesome Note for iPad』がリリース特価40%オフ | トブ iPhone

メモとTo Doの統合アプリAwesome Note のiPad版がリリース、期間限定40%オフ 350円で発売されています。» Awesome Note for iPad

これは買わねば!



iPhone版はこちらです。

Awesome Note (+Todo) 4.7.5(iOS 4.0 テスト済み)(¥450) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Awesome Note (+Todo) 4.7.5(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 App
更新: 2010/11/22

imagesimages


フリー版はこちら

Awesome Note Lite (+Todo) 4.5(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Awesome Note Lite (+Todo) 4.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/08/20

imagesimages

私はタスク管理としては使っていないのですが、これ一本で日記からデータベースまで作れる、お気に入りの一本です(^^)

今日のチェックサイト

今日気になったサイトをピックアップ!


同期するフォルダを選択可能な「Selective Sync」搭載の『Dropbox 1.0』(RC版) : ライフハッカー[日本版]

Windows/Mac/Linux:同期ツールの雄『Dropbox』が、1.0のリリースを前に、RC(リリース・キャンディデイト)版をリリースしました。バグの修正、パフォーマンスの進化はもちろんのこと、どのフォルダをハードドライブに同期するか選択できる「Selective Sync」機能も搭載されています。

Dropboxもついにver.1.0!


MacBook Airの容量問題にも役に立つ同期するフォルダを選択できる機能!


あ、時間がきました。今日のほぼ日はここまで!

これから寝る方、起きる方、おやすみの方、お仕事の方、皆さんにとって幸せな一日でありますように…(^人^) 

杏珠のことが気になったら…

TwitterFacebookなどでも、日常の出来事、お役に立てる情報を発信しているので、お気軽にフォロー頂ければ幸いです(^^)

杏珠 on Twitter

杏珠 on Facebook

「このブログ、面白そうだなぁ」と思っていただけた方は、当ブログはRSS配信もしていますので、よろしければRSS登録をお願いします。

当ブログのRSS登録はこちらから

Facebookで当ブログのファンページを作りました。もしブログのファンになって頂けたら、ぜひ「いいね」を押していただけると嬉しいです(^^)

Facebook | Design × Lifehack × CrossOver Lab

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。