シェアする

【イベント】Mac&iPhoneお茶会に参加して来ました。いやー!楽しかった!!

4月18日(日)に、Mac&iPhoneお茶会なるイベントを、Hacks for Creative Life!@beck1240さんのつぶやきで知って「こりゃおもしろそう!」と思い、参加してきました。

実はMacもiPhoneも、それに特化したオフ会は参加したことがなく、どんな感じなのかな?と常々思っていたんです。
しかもライフハック系のブロガーさんとかとお話をしたこともほとんどなかったので(自分が「ライフハック」ってブログ名を持っているにも関わらず・笑)ワクワクしながら行ってきました。

今回のイベントの中で、実は2つほど自分の中で大きなミッションを達成しようと目論んでいたので、そちらもあわせてレポートをどうぞ!

スポンサーリンク
200217_ad

濃いいメンバーとイベント

場所は渋谷のセンター街にあるソフトバンクショップ内のiPRESS CAFEという所でした。一見、外観からは分かりませんが、中はオシャレな内装のレンタルスペースも兼ねている場所でした。当日はほとんど貸し切り状態で、普段もそんなに混まないというだったので、iPhoneユーザーで渋谷に行くときは、ここはオススメです(^^) ただ、飲み物等の販売はなく、前もって購入して行った方がいいと思います。

参加された方は主催の@Sayobsさん、@beck1240さん、@drakontiaさんのお三方と、@kazumotoさん、@kaitafjさん、@matubizさん、@yuko985さん、@satomidesignさんの、私を含めた9人の方でした。
びっくりしたのが…たぶんですけど、参加した自分が一番年上(!)そういったことってあまりなかったので、違う意味で新鮮でした。(ちなみに私は37歳)

参加者の集合時間前に、先にbeckさんと初対面。前の日にkazutomoさんと「名古屋ライフハック研究会 」に行っていて、次の日にこのイベントに参加…いやはや、やっぱパワフルですわ。軽くご飯を食べてイベントが始まりました。
当たり前なんですけど…ほぼみなさんMac&iPhoneユーザーなんですよね。しかも使いこなしている人ばかり。もうね、なんちゅうかめっさ喜んでましたよ、自分。以前kazutomoさんに初めてお会いした時にも、ライフハックやMac、iPhoneのことを普通に会話できるって、なんてすばらしいんだ!と興奮して意気揚々と帰ったことがありましたが、右見ても左見ても、そんな人だらけって…そりゃ鼻息も荒くなりますがな(笑)

一通り名刺交換など終わって、自然と本題のMac、iPhoneの話になりました。話が進んで行くにつれて、ライフハックや文房具の話も飛び交い、楽しい2時間はあっというまに過ぎ去っていきました。いやー、楽しかった!! 

で、この後はイベントに参加していた中で、気になった所を写真と共にピックアップしていこうと思います。

 


  

文房具

このブログを書いているときに、参加者の@matubizさんさんのブログが更新されたということで拝見すると、ジェットストリームのことを書かれていました。実は私も替え芯は箱買いするほど大好きなジェットストリームファンでして…今回、1mmの太さの芯の書き味がすごい!というお話をしているときに、無性に書き味を試したかったです(笑)

 

MacBook 

はじめはbeckさんの新しいMacBook Proを触らせてもらおうとお借りしたのですが、重さとか薄さとかを検証しようと思って並べていたら、どんどんエスカレートしていったので、ついでに面白いことをしてみました。

dialy_CIMG2863.jpg.jpg

↑右が2008年モデル、左が今年のモデルです。やはり薄くなってますね。

dialy_CIMG2864.jpg

↑MacBook Pro2台とMacBook Airを積み重ね。

dialy_CIMG2865.jpg.jpg

↑MacBookも追加

dialy_CIMG2866.jpg

↑上から見るとこう。よく雑誌で大きさの検証とかでこんなかんじで積みますよね(笑)

dialy_CIMG2868.jpg

↑最後にはMacBookをもう一台追加してこうなりました。さすがに一番下に積まれていたbeckさんのMacBook Proがかわいそうになってきたので2列にしましたが。これだけMacBookがあると爽快です!

 


 

そして、自分の中での2つのミッションを考えていたのですが、その2つのミッションが達成できたかどうか…結果はいかに…?

Mission 1 kazumotoさんとBumpをする

え?そんなミッション?いやいや、大事ですよ(笑)名刺交換を終え、ついにkazotomoさんと約束をしていた「Bump」(iPhone同士でのメールアドレス交換app)でのやりとり。自分がiPhoneを持ち始めて一年半以上他経つけど、Bumpを使ったのは自分のiPhoneとiPodTouch同士で実験以外は2人ぐらいしかやったことがないです。そして約束通り、kazumotoさんとBumpしましたよ。これで大きなミッションを1つクリア! 同時にみんなでBumpをしていたからか、混線したり情報が送れなかったりと色々ありましたが、これもまたネタになるので面白かったです(^^)

 

Mission 2 MocBook名刺入れ同士のご対面&ツーショット写真を撮る

先日のエントリにも書きましたが、あっぽー(仮)さんの所で購入した「MocBook Pro」を持って行くことをTwitterでつぶやいていたら、こんなつぶやきが@kaitafjさんから帰ってきました。

 

@powerangix @AppleMirror 同じく、MocBook Air & MacBookのコンビでお出かけです!

 

ぐはー!ついにMocBook同士、しかも機種違いのツーショットが実現する!出かける30分ほど前にこのことを知ったので、急遽Missionを追加しました。
で、念願のツーショットがこちら。

dialy_CIMG2861.jpg

どどーん!いやはや、中が良さそうで…お義父さん、涙がちょちょ切れそうです!ということで、無事(?)に2つのミッションをクリアしました!

 


 

【総括】

今回は会場が2時間しばりということと、話すネタが多いこともあって、深くお話ができなかった感じもありますが、とても楽しかったしですし、これをきっかけにもっと参加していきたいと思いました(^^)
イベントに参加した中で色々話を聞いていると、普段自分が接している人とここにいる方たちって、なにか違うことに気がつきました。それは「探求心とサービス精神が旺盛な人たち」ということです。そういった人達の人数が集まって、みんなで楽しんで切磋琢磨するの…ものすごくワクワクします(^^) 名古屋ライフハック研究会のことは以前から知っていたのですが、beckさんを中心にそんな活動を関東でもやりたいとお話をされていたことをきいて、これはぜひ参加したいなぁ…と少し興奮気味に帰路につきました。参加者のみなさん、お疲れ様でした&楽しかったです!!ありがとうございました!

 

【関連情報】

iPRESS FAN – iPhoneファンのためのポータルサイト:iPRESS CAFE

Bump for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

ほんとに書きやすいジェットストリームと茶話会のお話 | matuダイアリー

ジェットストリーム 三菱鉛筆株式会社

Apple Mirror -PorteBonheur-

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。