シェアする

【告知】桜の下に集い、今後の出版業界について語り合おう〜「桜下電算書籍の会」のお誘い〜

いつも仲良くして頂いている株式会社ビーワークススギオカさんが、面白そうなブログを立ち上げました。「EBOOKS 〜白い紙〜」というブログです。

電子書籍に関する情報提供や実験を行うサイトです。

との内容で、電子書籍に関するブログだそうです。
iPadも発売されて、今後は電子書籍も注目されるカテゴリになると思いますので、ワクワクしながらブログを見ていこうと思います。

その「EBOOKS 〜白い紙〜」のエントリの中で「桜下電算書籍の会」という面白そうなイベントが今週の土曜日に開催されます。
「桜の下で今後の出版業界について語り合う」という内容なので、ゆったりと桜を見ながら、まったりとしてみませんか?

 

以下、詳細です。

アメリカではiPadが発売され、日本でも今月末にお目見えする予定。
また「で、結局、電子書籍ってどうなるの?」と思われている方も多いのではないでしょうか?

ついては、iPad、ePub、HTML5、あるいは大きく「電子出版」といったあたりをテーマに意見交換する場を設けたく。
ただ、急遽思いついたことですし、ここで呼びかけてどれくらいの人数が集まるか、ちょっと想像がつきません。
一方、今は花見の季節。屋外に人が集まってお酒を飲んでも、大目に見てもらえる時季です。
ならば、桜の下に集い、今後の出版業界について語り合おうではありませんか!(と、ちょっと大きく出てみました)。
開催場所は、いろいろ悩んだのですが、ひとまずわたし自身に土地勘がある場所でなければまずいと思い、芝公園にしました。
集合1時間前には現地におもむき、場所を確定するつもりです。

集合時間:4月10日(土)14:00
集合場所:都営三田線/芝公園駅/A4出口
開催場所:芝公園(場所が取れれば、芝丸山古墳のあたりで)
     芝丸山古墳は、階段を登ったところです。
     いずれも、下図参照。
     http://www.mapion.co.jp/here/
会費:参加費等はありません。
   飲みたいもの・食べたいものを、自分自身が満足できる量ご持参いただければ、原理的には全員が満足できるはずです。
   下にひくマットや紙コップ等については、ある程度準備をしますが、ボランティア精神を発揮いただければ幸い。

EBOOKS: 桜下電算書籍の会

という内容になっています。詳しい内容はスギオカさんの「EBOOKS 〜白い紙〜」をご覧下さいませ。

 

私自身、電子書籍のことは興味津々です。しかし、いかんせん情報収集が足りないことから、自分自身の知識不足なのが分かっています。なので、こういったイベントはとてもありがたいですね。
タイトルからも、ゆったりと語らう感じのイベントになりそうなので、興味のあるかたは参加してみてはいかがでしょうか?私も仕事の方が終わって間に合えば、ノマド装備で伺う予定です(^^)

なお、Twitterでも情報を発信しているようなので、ハッシュタグ「 #sakuradensan 」で検索をかけて見て下さい。

桜下電算書籍の会」…興味のある方は…お試しアレ!

 

【関連情報】

EBOOKS 〜白い紙〜

EBOOKS: 『 お知らせ 』

カズキ (k_sugioka) on Twitter


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad