シェアする

シータヒーリング基礎DNA講座(全3日)に参加してみました 〜第1日目を終えて〜

GWの連休を使って、以前から気になっていたシータヒーリングの基礎DNA講座(全3回)に申し込み&参加をしてきました。

シータの教科書(^^)

詳細は以下に

スポンサーリンク
200217_ad

ハイブリッドなカウンセリング、ヒーリングを目指して

先日受講してきた日本メンタルヘルス協会の授業が「未来心理学」のという内容だったのですが、内容を聞けば聞くほど、カウンセリングに必要な方法はひとつではなく、多種多様な方法が必要なんだと再確認しました。

以前から興味のあった「シータヒーリング」の個人セッションを受けてみて、自分にしっくりくる言霊と、自分の固定概念、信念を外すヒーリング、カウンセリングの手法として一度学んでみたいと思って、今回申し込み&参加をしてみました。

 

■気功治療の体験も理由のひとつ

以前、気功治療を受けたことをお話しましたが、実際にヘルニアで痛くて歩けないほどひどかった症状が、一回の治療で治ったことも、今回のシータヒーリングを受講したいと思った理由のひとつです。

 

「一秒後のこと、なにが起こるか分かりませんよね?」と言えば理解して頂ける…でも、目に見えない世界、実際に見たことのないことは信じられない人が結構いらっしゃいます。

逆に目に見えないことの方が理解しやすい、信じやすい人がいるのも事実です。

saturdaynight05saturdaynight05 / midorisyu

今回受けたシータヒーリングを、この記事を見ている方が信じるか信じないかは別にして、自分が望んでいる方向に一歩踏み出したい人に対して、様々なアプローチ方法を知っておくことは、カウンセラー、ヒーラー、セラピストにおいては必要だと思いました。

 

その様々なアプローチとして、自分は「シータヒーリング」は、今後、自分のカウンセラー、ヒーラー、セラピストとしては必要だと思ったし、自分らしい手法のひとつだと判断したので、今回参加をしたんですね。

私のカウンセリングを受けるか受けないかはクライアントが決めることですが、シータだけのカウンセリングにするつもりもなく、様々な手法を取り入れてみようかと思っています。

 

インストラクターは「はっちゃけ姐さん」

いっこさんは元々プロのミュージシャンとして活躍し、最近は「HUG THE HABU」というOkinawan Rock bandを結成したHealing Artistでございます。

 


シータヒーリング.タッチフォーヘルス.キネシオロジー.中野区 いっこさんの公式サイトです。興味のある方はこちらから。


シータヒーリング.タッチフォーヘルス.キネシオロジー.中野区 HealingArtist プロフィールはこちらから


色々な体験をされてきたようで…私もプロフィールを見るまでは知らなかったことばかりだったのですが、今では自分らしさを最大限に発揮されている、すばらしいヒーラーさんだと思っています。(勝手にはっちゃけ姐さんと命名していますが…笑)

夫婦でお世話になっていて、自分らしさを取り戻したきっかけを頂けたいっこさんには、本当に感謝しきれません(^^)


Design × Lifehack × CrossOver Lab – 【告知】Okinawan Rock Band HUG THE HABUのライブが代々木ブーガルで行われます 〜歌で踊りで楽しみましょう!〜 姐さんが参加しているバンドライブも、22日にありますよ!


 

一日目の内容

そして今日、基礎DNA講座の一日目が始まりました。

早めに最寄り駅の新井薬師にちょっと早めに行ってみたんですが…おおう、喫茶店がない…つうことで、近所の漫画喫茶を見つけて潜入。

さっそくMacBook Airで雑務を…と思っていたのですが、目に飛び込んできた「はじめの一歩」を読みふけってしまい、 タイムオーバー(笑)急いで待ち合わせ場所に向かいました。

1000001053

↑ここまで読んだ(笑)

■参加者全員が集まり、さっそく会場に

今回の参加者は男性4人、女性1人でした。 参加者の中には、鍼灸の先生、整体師、保母さんといった、人との関わり合いに携わっている方が多かったですね。

カンタンにいっこさんの自己紹介と、参加者のみなさまで自己紹介をして授業が始まりました。はじめに足の裏を清めるということでフランキンセンスというオイルを使って、参加者のみなさんの足を清めていました。シータヒーラーさんはけっこうこのオイルを使っているとのことです。


Young Living | フランキンセンス 10ml たぶん使ったオイルはこれ…かな?


■初日に行った内容

  • シータヒーリングの概要、説明
  • シータ波が脳に関わる説明
  • チャクラの解説
  • 霊的感覚
  • シータヒーリングと量子力学との関係
  • リーディング
  • エネルギーブレイク
  • セルフ・ヒーリング
  • 異なる思い込みのレベルの違い
  • 筋肉反射テストの解説・体感

朝10時からお昼を挟んで17時まで、講義あり、ワークありと楽しく受講できました(^^)

授業の中でいっこさんがオススメしていた本があったので、メモがてらこちらに紹介を。奥さんに「持ってる?」聞いたら、両方持っていました(笑)

ただ「幸運を呼ぶサイエンス」はすでにAmazonでは販売されていなかったので、本屋さんかブックオフなどで見つけるしかないようです。




 

■ランチはおいしいカレー屋さん

お昼は新井薬師にあるカレー屋さんでした。ナンも大きくて、食べ応え満点!おいしゅう頂きました(^^)

 

ナンがデカすぎる!(笑)


南印度ダイニング ミナミインドダイニング – 中野/インド料理 [食べログ] リンク先は食べログです


 

まとめ

今回、講座を受けてみて面白かったひとつに、参加者の方々の立場からの経験談でした。先日、自分が気功治療体験講座を受けてきた時も思ったのですが「目指すゴール(クライアントのサポートという目的)は同じ。でもルート(方法)が違うだけ」ということでした。

富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb)富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb) / imgdive

現実世界と精神世界は密接につながっていて、シータに限らずどのアプローチから行ってもいい。大事なのはクライアントの「自由意志」を尊重するということをとても強く感じました。

どんなアプローチにしても、クライアントの「自由意志」の元にカウンセリングは行われます。なのでプラクティショナーから「ああしなさい」「こうしなさい」と具体的に何かを指示することがありません。それは、Iメッセージではなく、Youメッセージになってしまいます。それはすでにカウンセリングではありませんから。

実際にシータヒーリングを受講して、改めてカウンセリングとはこういうものなんだ…としっくり来た第1日目でした。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。