シェアする

【Mac】渇望されたMac用ワイヤレステンキー「LMP BLUETOOTH KEYPAD」を購入 〜商品が到着。まずは単体での使用感〜

キーボードきたー!

先日のエントリでもお話ししたBluetoothテンキー「LMP BLUETOOTH KEYPAD」が届きました。まずは単体での使用感をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
200217_ad

まずは恒例の商品開墾式から

午前中に注文したAppleからヤマト運輸さん経由で商品が無事に届きました。さっそく開墾して、セッティングをしてみました。

CIMG5476.JPG

パッケージはこんな感じ

CIMG5477.JPGCIMG5478.JPG

箱を空けるとこんな感じです

CIMG5479.JPGCIMG5480.JPG

内容物は本体、ワイヤレスキーボード接続の金具、説明書、乾電池の構成です

CIMG5481.JPGCIMG5482.JPG

裏面は滑り止めゴムが付いていて、結構重量感もあって安定しています。左側面はこんなかんじ

CIMG5483.JPGCIMG5484.JPG

右側面は電源スイッチがついています。駆動は単三乾電池(2本)で駆動します

CIMG5485.JPGCIMG5486.JPG

フタは少し固めで、閉めるのにちょっとコツがいります。裏面にはペアリング用のボタンがあります

単体で使用しても十分使いやすいテンキー

テンキーは以下のようなボタン配置になっています。

skitchNl2D08

数値入力はもちろん快適に入力できます!ファンクションキーもF13からF17まで割り当てることができますので、Excelや経理ソフトなどの入力、ファンクションキーにショートカットなどを割り当てて使うのはまったく問題ありません。

「LMP BLUETOOTH KEYPAD」設定方法

1.まずは電池をセットします

2.次にBluetooth対応のMacであれば、メニューバー、もしくは環境設定→Bluetoothの画面を表示します

skitchUTcXdY

3.左下の「+」ボタンを押します

Bluetooth

4.Bluetooth設定アシスタントが出ますので、その状態でテンキーのペアリングを行います

ここでちょっと迷ったんですが、説明書には「背面のペアリングボタンを押す」と書いてあるのですが、ただペアリングボタンを押してもペアリングが始まりません。
正しくは「ペアリングボタンを押しっぱなしで電源ボタンを一瞬押す」です。

skitchdaxszx

5.そうするとオレンジ色のLEDが点滅します。そうなると画面のようにテンキーの情報が画面に現れます。

Bluetooth 設定アシスタント

6.その後にペアリングに必要なキーが表示されるので、テンキーから直接キーを入力すれば無事にペアリングが完了します。

Bluetooth 設定アシスタント

Bluetooth 設定アシスタント

Bluetooth

設定終了です。お疲れ様でした!

「LMP BLUETOOTH KEYPAD」の使用上の注意

材質とも、大きさとも申し分ないテンキー「LMP BLUETOOTH KEYPAD」ですが、ひとつ大きな注意点があります。

コマンドキーとの併用ができない

DTPアプリケーションなどで、ショートカットを多用する人にはちょっと残念な仕様なのですが、この「LMP BLUETOOTH KEYPAD」実はコマンドキーとの併用ができません。なので、ショートカットを使うことを前提に使いたいというお考えの方は、購入は控えた方がよろしいかと思います。

「コマンド(cmd)」と「+」、「コマンド(cmd)」と「-」などのショートカットキーは動作しません

Apple Wireless Keyboardと組み合わせて使用する場合、コマンドキー(cmd)を使ったショートカットキーが使えません。Apple Wireless KeyboardとLMP Keypadは別々のキーボードとして認識されるため、2つの機器を使用したショートカットを使うことはできません。代わりにF14〜F17のキーボードショートカットを使用してください。

システム環境設定を開いて、キーボード>キーボードショートカットを選択し、「+」をクリックして、ショートカットを設定可能です。

あんじゅの思うトコロ

本当はApple純正ワイヤレスキーボードとの組み合わせまでレビューしようと思ったのですが、実はとある場所にキーボードを忘れてきてしまい、ずーっと探していたんですが、先ほど「キーボード、忘れてますよ〜」との連絡を頂きました(汗)キーボードが手元に戻り次第、組み合わせての使用感などを改めてレポしようと思いますので、しばしお待ちくださいませ。

杏珠
以上、●●●●●でした。それではまた!

注意!
2017年6月8日現在、Magic Keyboard向けの新商品も出ていました。

関連記事

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。