シェアする

マイフォトストリームが更新されない原因はバッテリーの残量かも?

Title

あれ?マイフォトストリームが更新されてない?

iPhoneで撮影した画像は、マイフォトストリーム経由で他の端末(ウチはiPad)から閲覧することができます。

ただ、たまに更新されないときがあるんですけど、大抵はしばらくすると更新されていました。

そんな感じで、とりあえず使えれば問題ないのですが…原因がハッキリしないのって気持ちがわるくないですか?(笑)

先日も更新されなかったことがあったので、いい機会だから原因を調べてみたら、どうやらバッテリー残量が関係していました。

スポンサーリンク
200217_ad

バッテリー残量が20%未満だと更新されない

Appleのサポートページを見てみると、こう書かれていました。

iOS デバイスのバッテリー残量が 20 % を下回っていないか確認します。下回っていると、バッテリーを節約するためにマイフォトストリームは一時的に無効になります。

(引用元:マイフォトストリームが更新されない場合 – Apple サポート (日本)

なるほど、原因はバッテリー残量だったんですね。

ためしにiPadを充電し、残量が20%になった瞬間、マイフォトストリームが更新されました。

いやー、よかったよかった!

あんじゅの思うトコロ

たまにiCloud経由でアプリの設定やファイルが同期できないことがありますが、大抵はネット環境が悪くて、iCloudに接続できないことが原因だったりします。

なので、そういうときはネット回線をオンオフしたり、しばらくしてから試してみると大抵は直ります。

ですが、マイフォトストリームが更新されない場合は、もしかしたらバッテリー残量が少ない可能性もしれません。

なので、もしマイフォトストリームが更新されないときは、バッテリー残量をチェックしてみてくださいね!

記事内で使用しているiPhone環境

スペック一覧
型式 iPhone 12 Pro
販売日 2020年10月23日
本体サイズ H:146.7 mm
W:71.5mm
D:7.4mm
重量 187g
画面サイズ 6.1インチ(2,532 x 1,170)
容量 256GB
セキュア認証 Face ID
コネクタ形状 Lightning

(参照元:iPhone 12 Pro と 12 Pro Max - 仕様 - Apple(日本)

現在使用中のiPad環境

スペック一覧
型式 iPad(第7世代)
販売日 2019年9月10日
本体サイズ H:250.6mm
W:174.1mm
D:7.5mm
重量 493g(Cellularモデル)
画面サイズ 10.2インチ(2160x1620)
容量 128GB
セキュア認証 Touch ID
コネクタ形状 Lightning

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする