シェアする

iPhone上のキーボードからATOKが消える問題を解決したい【問い合わせ編】

title

ご、ご無沙汰しています!杏珠、生きています!(笑)

公私共々、色々ありまして…やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

ストックしているネタもたくさんあるのですが…リハビリがてら、軽いネタからはじめて行こうと思います。

ということで、リハビリネタ一発目はiOS版「ATOK [Professional] 日本語入力キーボード」が消える問題をお伝えします。(はよ直したい…)

スポンサーリンク
200217_ad

キーボード切り替えボタンが反応しない

Safariで調べ物をしようとしたときのことです。

普段英字で使用しているキーボード「TextExpander」上にあるキーボード切り替えボタンをタップしても、ATOKに切り替わりません。

「おかしいな?」と、設定アプリからキーボードを見てみると…あれ?ATOKが消えてる(汗)

キーボード

▲ATOKの表示が…ない?

とりあえず「新しいキーボードを追加…」から、再度ATOKを追加すれば使えるようになるのですが…忘れた頃にまた消えちゃうんですよね。

サポートに問い合わせ

現時点での解決方法は、キーボードからATOKが消えたら再追加するしかないので、正直面倒なんですよね。

ということで、こういうときはサポートに問い合わせた方が早いので、さっそく問い合わせをしておきました。

SUPPORT

使用環境

現時点の環境も一緒に書き込んでおきました。

  • 使用OS:iOS15.3.1
  • 使用端末:iPhone 12 Pro
  • ATOK使用バージョン:2.1.1

気になるのは「TextExpander」?

気になる点といえば…使用している他のキーボードが「TextExpander」ってトコロでしょうか?

TextExpanderは、前もって登録している文字列(スニペット)を、指定した文字を入力することで呼び出せる便利なユーティリティです。

TextExpanderを使う場合、専用のキーボードが必要なので、英字キーボードとして使っています。

コレが原因とは思えないのですが…でも、何が原因なのかわからないので、この件も問い合わせ項目としてお伝えしておきました。

サポートから返信が来たら、また追記しますね。

※2022年3月8日追記
本日、サポートセンターから連絡がありました。

技術部に確認を取っているそうで「数日お時間をいただきたい。」とのことです。
進展があったら、また追記(もしくは新規記事作成)をします。

あんじゅの思うトコロ

実はこの現象、iPadでも起こっているんです。ATOKは仕事で使っているMacとWindowsにも入れているので、できれば引き続き使い続けたいので…解決することを願っています。

使用中のMac環境

記事内で使用しているMac環境は以下の通りです。
スペック一覧
モデル名 Mac mini Server (Late 2012)
CPU 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ 16GB(8GB+8GB)
ディスク SSD(500GB)+HDD(1TB*2)

記事内で使用しているiPhone環境

スペック一覧
型式 iPhone 12 Pro
販売日 2020年10月23日
本体サイズ H:146.7 mm
W:71.5mm
D:7.4mm
重量 187g
画面サイズ 6.1インチ(2,532 x 1,170)
容量 256GB
セキュア認証 Face ID
コネクタ形状 Lightning

(参照元:iPhone 12 Pro と 12 Pro Max - 仕様 - Apple(日本)

現在使用中のiPad環境

スペック一覧
型式 iPad(第7世代)
販売日 2019年9月10日
本体サイズ H:250.6mm
W:174.1mm
D:7.5mm
重量 493g(Cellularモデル)
画面サイズ 10.2インチ(2160x1620)
容量 128GB
セキュア認証 Touch ID
コネクタ形状 Lightning

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする