シェアする

日曜日の深夜に放送休止が多い時こそ、radikoのタイムフリーで番組の宝探しをしてみよう!

タイトル画像

日曜日の夜、そんなに困っているワケではないのですが、毎回「ああ…」って思う事があるんです。それは「ほとんどのラジオ番組の放送が休止」すること。

普段は仕事や事務作業、料理をするとき、ラジオをBMG代わりとして使っているんですけど…平日はいいんですが、日曜だけは軒並み休止しちゃうんです。

そんなときは、1週間前までさかのぼってラジオを聴ける「radiko」のタイムフリーを使って聴いています。

スポンサーリンク
200217_ad

radikoって?

radikoは、インターネット回線を使ってラジオが聴けるWebサービスです。放送中の番組はもちろん、過去1週間のラジオ番組も聴くことができます。

radiko | インターネットでラジオが聴ける

radiko経由でラジオを聴く方法

radikoを使ってラジオを聴く方法ですが、PCやiPadではブラウザ経由で。スマホで聴く場合は専用アプリがありますよ。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

日曜の夜はタイムフリーで「宝探し」

TVと違ってラジオは音だけなので、作業中のBGMとしても使えますし、音楽情報やトーク番組など、聞き応えのあるコンテンツが多くて重宝しています。

お気に入りの番組はありますが、大抵はその時間に放送している番組を聴くことが多いんですね。

でも、日曜の夜だけは、ほとんどの番組が休止しているので、その時だけタイムフリーを使って聴いています。

タイムフリーの画面

(参照元:radiko

いつも聴いている番組も聴くのもいいし、適当に番組表をみて「なにこれ!気になる!」って宝探しをしているように番組を発見したり、これがなかなか楽しいんですよ。

昔みたいに、ラジカセやミニコンポでラジオを聴いていた方は、今やスマホやパソコンですぐに聴けますので、ぜひぜひ聞いて見て下さい。もちろん無料ですから!

あんじゅの思うトコロ

ウチにはテレビがありません。もうテレビを持たなくなってしばらく経ちますが、全く困らないんです。

理由はいくつかありますが、一番の理由はTVがあると際限なく見ちゃうから(笑)

どうしても見たいときはTVerやGyaOなどで調べたり、それでもヒットしない場合は各TV番組のオンデマンドサービスを使います。

そこまでして見たい番組はめったにありませんし、他にもやりたいことがたくさんあるので、なにも問題ありません。

家に帰ってから、蛍光灯をつけるようにTVもつけていましたが、当たり前のようなことも、環境によって変化していくものだと実感しています。

それではまた。

関連リンク

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。