シェアする

「MobileMeの活用法を考えてみて、そうか!こうやって使えばいいのか!と気付く」他、2010年2月6日のつぶやきをまとめて見ました。

昨日、MobileMeの更新をして、また一年よろしくね!とBlogのエントリを書いた後に、なにかいい方法はないかな…と考えていて、いい方法を思いつきました!

それは…MobileMeのギャラリー機能を使って、今までやった仕事の作品を載せるという事でした。これなら事務所のサイトを作ったときにもリンクが張れるし、一番のメリットはiPhoneアプリ「MobileMeギャラリー」(無料)を使って、いつでも閲覧、カメラで撮影したデータをアップロードできるというもの。立体物や、イベント会場などで見つけた仕事をしたものなどを撮影→アップロードといった事も可能になったという事です。iPhoneで閲覧するときにオフラインの時にどうするか?という問題も、アプリの環境設定でキャッシュの容量を最大2GBまで増やせるので、特に問題はありません。

↑「MobileMeギャラリー」の画面。サムネイルが一覧で出ます。アルバムごとに詳細設定が可能。

↑こんな感じでタイトル名も付けておけば分かりやすい。

もちろんブラウザからも画像はアップロード可能なので、入稿する際に作成したチェック用のpdfデータをjpgに変換してアップロードすれば、はい、作品集の更新完了!

↑ブラウザではこんな感じに。表示方法もブラウザ上で変更可能です。

iPhotoとの連携もそういえばできるんだった…(汗)その辺も含めて、MobileMeを改めて有効活用する方法をさらに模索していこうかと思います。ちなみに作品のリンク先はかこちらです。ちょこちょこ更新していこうかと思いますので、お時間があるときにでもよければ見てみてくださいませ(^^)

そして、2010年2月6日のつぶやきをまとめてみました。昨日のつぶやきで気になったネタは以下の通りです。

10年以上の付き合いがある友人の為の誕生日会。場所やプレゼントのセッティング完了。喜んでもらえると嬉しいなあ。プレゼントを梱包する時に、気持ちを込めてラッピング(袋詰め・笑)さて、あとは仕事を楽しく終わらせるだけですわ。そして今日も朝までレッツラゴー! posted at 00:47:56

そうかー、MobileMeをどうやって使おうか…と思ったら、有効活用方法を発見!作品集として使えばいいんじゃん!(笑)http://bit.ly/blwqa6 posted at 04:59:58

おお、これはありがたい!ねじ穴がなくなっちゃうときって、途方に暮れちゃうので… バカになったネジは輪ゴムを使えばOK!? – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ http://bit.ly/cSN0HV posted at 14:18:35

やっすいなー… @nifty:パソコン周辺機器:プラネックス 無線LAN 2ポートポケットルータ (ブラック) MZK-MF150B – 通販ならアット・ニフティストア http://bit.ly/d7ATpP posted at 14:55:03

そうそう、Firefoxのアドオン「Tombloo」がEvernoteに対応していました。これでさらにTomblooとEvernoteが便利になりましたよ! http://ow.ly/14veQ posted at 15:11:29

外出をよくする方とかにはいいかも。自転車通勤の方とか。 『iPhone』1台、携帯電話なら3台! フル充電できる大容量のソーラーバッテリー充電器 – ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/46402 posted at 17:12:43

たまに電車で移動をする時に、ノイズキャンセリングヘッドフォンって、どのぐらいの効果があるのかって、ふと思います。 外部ノイズを最大90%オフ、迫力の重低音が楽しめるイヤホン『Creative EP-3NC』発売へ – ガジェット通信 http://bit.ly/aRF6eU posted at 17:15:00

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad