シェアする

【facebook】facebookメッセンジャーに「いいね」ボタンが搭載! 〜何気ない心配りを「いいね」ボタンから〜

facebookのメッセンジャーで掛け合い漫才するのが好きな杏珠(@powerangix)です。

iPhoneアプリ「facebook」のメッセンジャー機能と、メッセンジャーアプリに「いいね」ボタンが搭載され、メッセージをもらった相手に「いいね」ボタンで返信ができるようになりました。この機能は私にとって地味に…というか、すごくありがたい機能だったりします。

このメッセンジャーによる「いいね」ボタンの使い方と、なぜそこまでありがたいと思うのかを記事にしてみたいと思います。

Skitched 20130626 170306

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

使い方

facebookアプリのメッセージ機能、もしくはメッセンジャーアプリを立ち上げて、テキストを入力するボックスの右脇に「いいね」ボタンが表示されているときにタップすると「いいね」を相手に送ることができます。ただし、「いいね」ボタンが押せるのは、メッセージの返信時だけに限ります。

タップすると

Skitched 20130626 163632

PCから見た場合

ちなみに今回の「いいね」ボタンを押した場合、PCからではこんな感じに写ります。結構存在感がある感じになりますね(笑)

いいね表示

PC版は?

PC版にはまだ、この「いいね」ボタンは搭載されていないようですが、その代わりにアイコンを送信することができます。その中に「いいね」マークや顔文字もありますので、そちらを代用すればいいかと思います。

PC版

編集後記

今回の「いいね」ボタンがなぜありがたいかって思ったのは「相手にメッセージを読んだことを気軽に伝えられる」って所です。

メッセージを頂いたときに、手が離せないって時もあって、すぐには返事を出せないときもあります。「相手が返事を待ってくれているんだろうな…」って思いが強すぎると(これは思い込みだったりしますが・笑)「返事をしなきゃ」ってことになって、ストレスが増したりします。

「返事をしなくちゃいけない」と「できる限り返事をしたい」とでは、同じ返事をするときでもストレスのかかり具合も変わってきます。今回ご紹介した「いいね」ボタンは「返事をしなくちゃいけない」から「できる限り返事をしたい」というマインドにシフトしたい人にとって恩恵になるのではないでしょうか?

今回のメッセンジャーに搭載された「いいね」ボタンのイメージは、対面で「いいね」ポーズを取る、ウインクをする、うなずく、微笑む…人によって様々ですけど、そんな気持ちで使うと、心地よく人とのコミュニケーションのやりとりができるんじゃないかな?って思います(^^)

facebookのメッセンジャーを使っている人で、相手に送る返事を気軽にしたいと思っている方がいれば、この「いいね」ボタンを使ってみてはいかがでしょうか?

Facebook 6.5.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

アプリをダウンロードする

 

Facebookメッセンジャー 2.7.2(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

アプリをダウンロードする

 

関連サイト

Facebookメッセンジャーが「いいね!」スタンプで返信できるようになったぞ! iPhoneニュース meet i [ミートアイ]

▲トップへ戻る

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする