シェアする

「Eye-FiのWeb共有設定で、ローカルディスクとMobileMeにデジカメ画像を二重バックアップする」他、2010年3月16日のつぶやきをまとめました!

2010年3月16日のつぶやきで一番印象深かったつぶやきは

Eye-FiのWeb共有転送先をMobileMeに設定すると、画像をリサイズして日付ごとに写真を分けてくれるので便利です。で、WebブラウザでMobileMeにアクセスしてインデックス表示→Skitchでキャプチャ→Eernoteに送れば、ライフログ的に使う分には問題ないかと。
posted at 04:16:52

Twitterでつぶやくときなら、MobileMe(Google Chrome等で表示)→Skitchでキャプチャ→Hootsuiteで画像選択ダイアログウィンドウにD&D(さらにお気軽にするならTweetieにD&D)でお気軽に画像付きつぶやきができると。
posted at 04:22:45

でした(^^)

Eye-FiでのWeb共有設定で。リサイズしてからアップできるのを知って、デジカメのマスター画像はローカルにバックアップ、リサイズしたデータはMobileMeに転送すれば二重のバックアップになるので、Eye-Fiを使っている方にはオススメです(^^)

a770a087d64d856c2848722697df45c2.jpg

↑Eye-Fiマネージャー内の共有設定画面。画面の設定は複数選べます。

 

【関連情報】
Eye-Fi Japan

以下、2010年3月16日の気になったつぶやきです。

いろんな意味でようやく一段落…今日(昨日の夜から)はめまぐるしく変化、変化のしっぱなしでした。流れに身を任せる勇気、でも、その流れの中でも、行きたい方向には必ず目を向けること。そして、自分がどう流れるかを楽しむ感じが心地よく、さらに研ぎ澄ましていきたいですね(^^) 
posted at 01:22:53

「Web制作の基礎知識講座」セミナーの第3回目の申し込みがはじまっています。今までWebに興味があるけど、何から始めたらいいのか?と思っている方は、参加してみてはいかがですか? –Web制作の基礎知識講座 : MEMOUK #uk67 http://ow.ly/1lcT5
posted at 02:44:14

ということで、夜の部開始。恒例の夜のお伴は…「ガーナツインチョコキューブ(期間限定)」とカフェオレと…「吉川晃司 – KISSに撃たれて眠りたい」の三つどもえ(^^)そんな感じで、今日は早めに「眠りたい」です(笑)
posted at 02:45:42

毎朝、元気になる言葉をいただけるメルマガ【夢を実現する今日の一言】の福島正信さんの最新本が出ています(^^) –新刊「1日1分 元気になる法則」が発売開始いたしました! http://ow.ly/1ldhR
posted at 02:58:55

事務所のVARDIAの残量が少なくなってきた…さて、どれを見ながら仕事をしようかね。あ、「おはよう日本」でマツダミヒロさんが出ているって言ってたっけ。どれどれ… http://ow.ly/i/JAe
posted at 03:50:28

マツダミヒロさんの名前、いつもカタカナの名前で見ているので、漢字で表記されていると、なんか不思議な感じ(^^) 番組内で写っていた、照れながらも一生懸命ワークショップに取り組んでいる学生さんたちの顔が微笑ましいなぁ。 写真はマツダミヒロさん→http://ow.ly/i/JAz
posted at 04:03:09

Eye-FiのWeb共有転送先をMobileMeに設定すると、画像をリサイズして日付ごとに写真を分けてくれるので便利です。で、WebブラウザでMobileMeにアクセスしてインデックス表示→Skitchでキャプチャ→Eernoteに送れば、ライフログ的に使う分には問題ないかと。
posted at 04:16:52

Twitterでつぶやくときなら、MobileMe(Google Chrome等で表示)→Skitchでキャプチャ→Hootsuiteで画像選択ダイアログウィンドウにD&D(さらにお気軽にするならTweetieにD&D)でお気軽に画像付きつぶやきができると。
posted at 04:22:45

昨日の3GoodThings(30日目) 1)アレとアレが買えた(笑) 2)青色確定申告が無事におわった 3)明日で3goodThingsをつぶやいて。丸1ヶ月になる箏に気がついた。 …昨日も「それはよかった」1日でした(^^) #3good
posted at 10:00:08

古籏一浩さんの「Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集」が絶賛発売中。スクリプトに興味ある方は、ぜひ見てみてはいかがですか?– http://ow.ly/1ld9O
posted at 11:00:06

@matsudamihiro 実は今更ながらでなんですが…去年録画しておいた、ミヒロさんの出演されていた番組「おはよう日本」を昨日見ました。ワークショップに出ていた学生さんたちが恥ずかしそうに取り組んでいるのが微笑ましかったです。 今後も素晴らしい活動、応援しています(^^)
posted at 15:20:19

RT @gladdesign Macでradikoを録音できないかと思っていたらこんな方法があったとは!助かる!/binWord/blog – radikoのラジオ放送をタイマー録音して、iTunes / iPodに転送 http://bit.ly/a4AKO1
posted at 17:22:32

RT @kengo そしてその Bump 機能を Paypal でも使ったのがこのアプリ: Bump してお金が送れるようになった PayPal の iPhone アプリ http://bit.ly/dv0Kmn
posted at 17:25:40

ついに!RT @gigazine 【速報】カプコン、モンハン最新作「モンスターハンターポータブル 3rd」を正式発表 http://bit.ly/drlE1e
posted at 17:27:16

RT @gizmodo_jp USB接続のサブディスプレイに新しい風が! iPhoneみたいな「FingerVU http://tl.gd/h3fji
posted at 17:28:47

今からモンハン貯金!(笑)RT @kararemichi http://tl.gd/h3gd9
posted at 17:32:48

Pocket Wi-Fiに機種変の場合、本体価格は6000円ぐらい…と。メモメモ。
posted at 17:52:19

池袋のビックカメラ「龍が如く」のポスターがバシバシはってあります(^^)
posted at 18:02:37

さくらやのポイントがビックカメラでも使えるらしいです(^^)
posted at 18:03:53

F-04B…うわー…欲しい…なんだこのギミック(笑)
posted at 18:09:43

ビックカメラパソコン館、本の売り場が4階に移ってた。平積みされていた「ゲームデザイン脳」が目に入り、ビビっと来たので購入(^^)
posted at 18:27:33

同じく、ビックカメラパソコン館の書籍コーナーに「できる100ワザ ツイッター」が平積みされていて、残り4冊でした。 人気があるようですねぇ(^^)
posted at 18:31:13

エクセルシオールでちょっと休憩。そうそう、エネループスティックブースターは軒並み品切れでした。入荷が安定するまで、もうちょっと待とうかな?
posted at 18:43:30

谷中福丸10円饅頭というお店の桜饅頭なるものを購入。春っぽくてウキウキしますな(^^) プリン大福ってのもあったけど…それは次回に。前の買って行ったおばさんが、嬉しそうに小脇にお饅頭を抱えて、店員さんにお辞儀していったのが、こっちも嬉しくなりますねぇ(^^)
posted at 19:02:22

Playingなう♪ 和田裕美のWadaCafe 3月6日号 : Podcast #TwitMusic
posted at 19:18:32

ウチの愛車、サムライくん(SKYWAVE)に交通安全のお守りをようやくつけられた(^^) これからもよろしゅう!
posted at 19:32:39

RT @kazumoto: ブログ書いた〜!「ルールが変わったんじゃない、競技が変わったんだ。」http://bit.ly/9zHzKe
posted at 22:40:10

「GoodReader」というiPhoneアプリで読んでみてはいかがですか?もっさり感はないかと思います(^^)RT @uganda_: 「できる100ワザツイッター」のモニターに当選してPDF版をDLしてPCで読み始めていますが、iPhoneで読んでる方、どうやって見ています…
posted at 23:12:59

PS3から初つぶやき(笑)
posted at 23:41:09

 

【今日の一言】

昨日は池袋ビックカメラにて色々つぶやいてみました。つぶやくことを前提に店内を見る自分、純粋に店内の買い物を見て楽しむ自分、元販売員として、店員さんの気分で見る自分。色々な自分を感じながら店内を見て回ると、いろいろな発見があって面白いなぁと思った一日でした。

今日も一日、みなさんに多くの幸せが 降り注ぎますように…(^^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad