シェアする

【イベント】うわさのコワーキングスペース「こけむさズ」のプレオープンパーティーに行ってきた!

生ハムカットをたぶん一生分(?)やってきた、セルフクリエイティブサポーターの杏珠(@powerangix)です。いつもブログを見に来ていただき、ありがとうございます(^^)

今日は高円寺にできるコワーキングスペース「こけむさズ」さんのプレオープンパーティーに行ってきました。写真を交えながらその様子をご紹介します!

IMG 2903

詳細は以下に。

SPONSORED LINK

スポンサーリンク
200217_ad

コワーキングスペース「こけむさズ」とは?

発起人のお二人、綿村 一彦さん(@cottontonton)と石嶋 未来(@woopsdez)さんによって誕生したコワーキングスペースです。こむけさズが生まれるまでのお話がイシジマさんのブログに書いてあったので転載しますね。

「仕事したいけど、会社みたいのは嫌。友達のようなパートナーのような気の合う人たちが集まってダラダラ仕事したい!」

という思いはフリーランスを含めたノマドワーカーさんは持っているんじゃないでしょうか?

自分も一緒で事務所を借りようと真剣に考えていたのですが、それならみんなの遊び場・仕事場にしちゃおう!と思って2年前に呼びかけたのがコワーキングスペースのきっかけです。

via: [woops!] 高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動

高円寺コワーキングスペース こけむさズ
こけむさズ公式サイトです

 

コンセプトムービー

こんなんまであるんか!ってことで、コンセプトムービーまで用意されていました。

ということで、クリエイター&フリーランスという繋がりから、なにかお手伝いできないか?と思っていて、自分の好きなことで応援できないものか?ってことで、今回のパーティーの様子を紹介することにしました(^^)

 

写真で見る「こけむさズ」

高円寺の駅から歩いて…たぶん3分ぐらいかと思いますが、思いっきり迷子になりました(笑)

こけむさズ プレオープンパーティー

↑到着間際にfacebookでこんな書き込みを見つけました。あはは(^^)

 

IMG 2887
IMG 2886

↑駅から細い路地をとてとてと歩いて、看板を発見!突撃!!

 

「こけむさズ」の全体図

IMG 2899

iPhoneアプリの「パノラマ」というアプリで、「こけむさズ」の全体図を撮影してみました。かなり横長な写真なので小さくなってしまいますが…まあ、雰囲気が分かればいいってことで(笑)

 

IMG 2898

メインスペースでは芝生が敷かれていたました。綿村さんのお話だと、「昨日まで人が入れる状態ではなかったとのこと」でした。おつかれっしたー!

 

部屋にはカワイイイラストやロゴなどが!

IMG 2896

 

反対側の壁には全面黒板が!

入って左の壁は、全面黒板使用になっていました。ホワイトボードでなく、黒板っていうのが学生のノリっぽくて良い感じでした(^^)

IMG 2891

 

プロジェクターも完備!

セミナーやプレゼンの時には必須と言えるプロジェクターも完備しています。

IMG 2894
IMG 2893

 

なんと!ハンモックまで!

なんと、ハンモックまで完備されていました。

MenuTab Pro 1

↑YMさんの書き込みより拝借。誰か捕獲されていましたよ(笑)

 

IMG 2890

↑ハンモック、横から見るとこんな感じです。蚕です(笑)

 

IMG 2895

↑ハンモックeye.快適すぎて寝そうでした(笑)イシジマさん曰く「そこにPCを持ち込んでお過ごし下さい」とのこと。まさに人の家に遊びに来た状態(笑)

 

愛あふるるお土産達

来客の皆さんと、準備された食材とお酒の数々が、みんなの喜びを物語っています(^^)(この後、更に増えていました・笑)

IMG 2900

 

なんとハムまで!

食事のネタとして、生ハムがそのまま置かれていました(笑)

IMG 2892

↑どどーん!

 

IMG 2888
IMG 2889

↑まあ、目の前にあったら切るよね(笑)美味しゅうございました!

 

まとめ

いかがでしたか?今回はプレオープンということで、店内のレイアウトとかはまだ確定ではないようでしたが、本オープンになったら、ぜひぜひまた遊びに…じゃなくて、活用させて頂きたいと思いました(^^)

まるで自分の家に上がって、ゆったりするような空間…イシジマさんの言われていた意味がよく分かりました。

ダメ人間たちでも楽しく生きていける道や生き方を模索していきたい。ダメ人間に市民権を!

「好きなことだけやって生きていきたーい!」なんて声高に言うと、自分勝手でどうしようもないと言われると思います。その通りです。

ただそれを自覚した上で、どこまでそれで生きていくか模索していくのはムダじゃないと思うのです。

via: [woops!] 高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動

良い意味で「ダメ人間」を全面に出して、そこから生まれるパワーや作品、サービスが「こけむさズ」を通して、どんな風に表現されるのかが楽しみですね(^^)

今後も「こけむさズ」さんの動向を追っていきたいと思います!今日はありがとうございました!


関連リンク:[woops!] 高円寺コワーキングスペース「こけむさズ」始動

関連リンク:イシジマさん(Twitterアカウント)

関連リンク:綿村さん(Twitterアカウント)

関連リンク:こけむさズ(Twitterアカウント)

関連リンク:高円寺コワーキングスペース こけむさズ公式サイト

関連リンク:こけむさずfacebookページ


関連リンク:下北沢にコワーキング体験!「下北沢オープンソースCafe」に行ってきました!

関連リンク:【ほぼ日あんじゅ053】ネットカフェで仕事をして気がついたこと


 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK



The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。