シェアする

【カード】キュートな神様のイラスト満載の「日本の神様カード」のススメ 〜自分の意志で決めることの大事さ〜

ここのところ、日本の神様のお話を良く耳にします。そんな日本の神様をキュートなイラストにした「日本の神様カード」という商品があります。毎朝、このカードを見てほっこりした気分で一日が過ごせるようになりました。今回はこの「日本の神様カード」を紹介しようと思います。

日本の神様カード

詳細は以下に

とにかくほっこりするイラスト

日本の神様は、とにかくユニークで茶目っ気あふるる神様がたくさんいらっしゃいます。その中で48柱の神様たちを集めたカードが「日本の神様カード」です。

それぞれの神様が、それぞれの役目を担っていて、なにか物事を決めるときには、みんなで話し合って決めるとか。 そんな逸話を聞くと「ああ、なんか日本っぽい」って思ってしまいます(笑)

イラストも特徴的で、それぞれの神様が本当にキュートに描かれていて、同じカードを別の機会で引いても、そのイラストから違うイメージが沸くことも多いんです。

日本の神様カード

自分の不安に思っていること、一歩踏み出したいこと、なにをしたらいいか分からないとき、自分の心を見つめたいとき、そういったことに対して、この神様達を通じてヒントを頂いています。

スポンサーリンク
200217_ad

同じ結果が出たとしても「自分の意志で決めた」ことにする

人間でも神様でも同じことですが、自分の人生は自分で決めないと、誰の人生なのかが分かりません。

たとえば自分でアクションを起こした結果が、自分以外の誰かに決めてもらうのと、自分自身が決めるのとでは、同じ結果だとしても、まったくもって意味が変わってきます。

見た目の結果が同じなら、せっかくなら自分で決めたほうがいいと思いませんか?そうすれば、少なくても、誰かのせいにすることがなくなります。これが「被害者も加害者も生み出さない決定」となって、自分の心が強くなり、これから接する相手にも優しくできる方法になると思います。

目の前に現れることは、すべて自分にとって必要なこと

自分が決めかねていることに対して、その後押しをしてくれる要因は、それはそれはたくさんあります。隣の友達のなにげない一言かもしれないし、近所の定食屋さんのランチを決めるときかもしれない。ふと見た映画のワンシーンかもしれない。そして今回紹介した神様カードかもしれない。

共通していることは「目の前に現れることは、すべて自分にとって必要なこと」という目線で見ることです。その瞬間はついてないな…と思うことも、長い目で見ればそこで気がついてよかったこともあります。

どれが正解?

それでも「なにか大事なことを決めるのに、誰かからの助言を仰ぎたい」と思う人もいると思います。もしそう思った時に、以下のような助言を受けて、あなたならどうしますか?

Shrine / 日枝神社(ひえじんじゃ)Shrine / 日枝神社(ひえじんじゃ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

「なんでもポジティブに捕らえなさい」

「もう這い上がれないぐらいまでどっぷり感情に浸ってみなさい」

「とにかく多くの人から助言を頂きなさい」

正解は…全部です。でも、それは「言葉の意味をそのまま受け取らない目線を持てる人」という条件が付随します。

みんな違うから、言うこともみんな違う。だからこそ、自分が自分らしく生きるためと思ってやってきたことも、それぞれ違う。

目の前に現れたことを「自分の意志で決めた」ことにしない限り、どんなにすばらしい人の言葉も色褪せてしまいます。

「自分の意志で決めたこと」という目線で見ることができれば、どんなことからでも学びは得ることができますから(^^)

でも、どうせそこまでいくのなら、自分のお気に入りのアイテムが、自分の人生のアシストをしてくれる方が、自分はとてもワクワクするし、楽しいんですよね。

まとめ

そのアイテムのひとつ「日本の神様カード」を紹介しました。もし興味のある方は、Amazonさんのリンク先からも一部イラストがごらんになれますので、見てみてはいかがでしょうか?



Denali’s Room 一語一絵

神様カードのイラストを描かれたDenaliさんのサイトです


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。