シェアする

東京ライフハック研究会vol.6、すばらしい内容でした!#tokyohack006

先週の5/28に行われた東京ライフハック研究会vol.6。写真で振り返りながらのレポートを書いてみたいと思います。

bunner

詳細は以下に

開催前の様子

当日はあいにくの雨の中、会場にお越し頂いた方、そして設営を手伝って頂いた方も本当にありがとうございます!

CIMG6210.JPG

↑設営風景。加子さんのTシャツが愛くるしいです(笑)

CIMG6209.JPGCIMG6243.JPG

↑Ustreamの放送機材をばさばさっと配置

スポンサーリンク
200217_ad

今回初司会の田中(@sta7ka)さんの名司会ぷり!

今回の司会はベックさんではなく、スタッフの田中(@sta7ka)でした。初めてとは思えない落ち着きっぷりと、ダンディな出で立ち。ベックさんとはまた違った趣があって、次回以降も楽しみでございます(^^)

skitchD4F056


Tanakamp的ヒトコト。

田中さんのブログはこちら!


講演は佐々木和宏さん!

今回のトップバッターの講演は「フェイスブック facebook 完全活用術」の著者でもあるカズやんこと、佐々木和宏(@KAZUGIMI)さん。もちろんFacebookの活用方法についてお話して頂きました。iPadでのcoolなデザインのスライドを使ったプレゼン。もちろん講演内容もすばらしく、しっかり落ち着いた講演態度も凛としたかっこよさがすばらしかったです!

CIMG6215.JPG

CIMG6217.JPGCIMG6216.JPG

↑カズやんの雄志。ファンサービスで3枚掲載(笑)



Apr.Foolism

佐々木和宏さんのブログです


グループワークは加子勝茂さんが担当!

ワーク担当は加子(@kakobon)さんに担当して頂きました。

skitchKDZJ12

参加型のグループワークは本当に見ていて楽しいし、特に今回のワークの構成は見事なまでに参加者の一体感が強まっていくことがとても強く感じられました(^^)

ワークの中で「しゃべってはいけない」というルールのときは、会場全体に「んー!んー!」という声が広がり、ちょっと怪しい団体のような感じにもなったのは内緒です(笑)

skitchBSTqlr

↑ベックさん…熱いジェスチャー中(笑)

LTは4人。内容も立ち振る舞いもすばらしい!

LTは4名の方が立候補して頂きました。順番に高橋(@kenjit2981)さん、福島(@hiroaki810603)さん、入谷(@irritantis)さん、立花(@ttachi)さん。皆さんステキな内容でしたが、特に目をひいたのは福島さんのLT。初めてのLTとは思えない立ち振る舞い。人見知りだったとは思えない秘訣の一部をお話されていました。

他の3名も含め、内容が気になる方はUstream放送の番組アーカイブにてご確認くださいませ(^^)

skitchdhi0EO

↑福島さん…やはりステキングでした!

懇親会の準備には、ステキなコーディネーターが!

会の途中に、きれいな女性がドアからこっそり入場…「参加者かな?」と思ったら、なんとケータリング担当のりん ひろこ(@rinhirokoro)さんでした。 東ラ研フード関係担当の緒方太郎(@taro_ogata)さんがお膳立てしてくれたケータリングの準備をして頂きました。

しかーし!準備中にものすごくいい匂いが…そのとき私はこんなつぶやきを…(笑)

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/powerangix/status/74375996807196675″]

Ustream席からはこんな感じに見えていました(笑)

skitchOP004r

このあとの懇親会では、とてもおいしく料理を頂けました。りんさん、ありがとうございます★


みなとキッチン

りんさんのユニット先のサイトです


懇親会も大いに盛り上がりました!

司会の田中(@sta7ka)さんの挨拶の元、懇親会も盛り上がりました(^^)

skitchDdm8E8

まとめ

今回の東京ライフハック研究会は、講演あり、ワークありの普段のスタイルに戻った感じになりました。参加者の皆さんの様子は、カズやんの講演には熱心に耳を傾け、ワークでは真剣に取り組んでいただき、大変盛り上がっていたようで…スタッフのみんなも喜んでいました。

今後も、こういったバランスの取れた会をブラッシュアップして「参加してみようかな?」「また参加したい!」と皆さんに思って頂けるように、スタッフ一同、色々計画を練っていこうかと思います(^^)

参加者の皆さん、Ustreamを見て頂いた方々、そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!そしてまたお会いしましょう!!

東京ライフハック研究会の模様はUstreamにてご覧になれます

なお、今回の東京ライフハック研究会は、Ustream放送を行っています。当日に参加できなかった方、会場の雰囲気を感じたい方は、番組アーカイブがありますので、そちらをごらん頂ければと思います。


USTREAM: 東京ライフハック研究会 vol.6「コミュニケーションをHackせよ!」: 東京ライフハック研究会、第6回のテーマは「コミュニケーション」です。

番組アーカイブはこちらから!


以下、東京ライフハック研究会vol.6のレポートのリンクです(^^)

参加してきました、東京ライフハック研究会!: メタボおいちゃんのIT日記

日々・前進: 東京ライフハック研究会 vol6に参加してきました。 #tokyohack006

とっくんブログ:【レポ】東京ライフハック研究会Vol.6 佐々木 和宏氏講演「FACEBOOKコミュニケーション術」#tokyohack006

東京ライフハック研究会 Vol.6 只今開催中! #tokyohack006 | No Second Life

東ラ研Vol.6に参加してきました! | TRAVELING

東京ライフハック研究会Vol.6で司会してきた。 #tokyohack006 — Tanakamp的ヒトコト。

「東京ライフハック研究会Vol.6は実に東ラ研らしい会でした!」なレポート記事 #tokyohack006

良いコミュニケーションは、相手を褒めることから始まる

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。