シェアする

ATOK for Mac使用時に英字が全角になる問題を解決する方法

タイトル

数日前からMacのATOK(ATOK2017 for Mac ver.30.0.0)使用時、テキストを打っていて違和感を感じてました。

その違和感の原因は、日本語モードで文字を打っていると、英字が全角になっちゃうこと。

設定を変更したら直ったので、その方法をまとめました。

スポンサーリンク
200217_ad

常に半角英字表示にする方法

1メニューバーからATOKの環境設定を開きます。

環境設定の呼び出し

2設定項目 半角全角変換 入力変換タブ 設定一覧にある英字と数字のどちらも「半角」のラジオボックスをクリックすれば設定完了です。

英字設定

数字設定

あんじゅの思うトコロ

気が付いたら英字が全角になっていて、その都度変換や英字モードに切り替えるのは面倒なので設定し直しました。

もし、ATOKを使っていて、英字が全角になった方は設定してみてくださいね。

使用中のMac環境

記事内で使用しているMac環境は以下の通りです。
スペック一覧
モデル名 Mac mini Server (Late 2012)
CPU 2.3GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ 16GB(8GB+8GB)
ディスク SSD(500GB)+HDD(1TB*2)
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。