シェアする

【執筆】【雑記】5/20付の「日刊デジタルクリエイターズ」にて、コラムを執筆させて頂きました。今回は「スピードとコミュニケーション」がテーマです。

先日、デジクリにてコラムを執筆させて頂きました。テーマは「コミュニケーション」です。人とのコミュニケーションをする中で、自分のスピード感覚の違いから、コミュニケーションがうまくいかなくなることもあります。もし最近、人とのコミュニケーションがうまくいかないと思っている方、一緒に自分の「スピード感」見直してみませんか?

skitchT72yMD

このスピード感の違いですが、いろんな方と関わってきて、ずいぶん前から感じていました。その違いから疎遠になった人もいますし、八方美人的に疎遠になるのがイヤで、あえてスピードを落としていた時期もありました。ですが、今はそれを止めることはほとんど無くなりました。

自分が犠牲になることで、相手に気分よくなってもらいたいというのは、それこそ押しつけになるからと思ったからです。相手が自分の事をどう思うか、どういった印象を持つかは、相手が決めることです。自分が犠牲になって何かをやめるのではなく、お互いにとって理解しようとする前向きな気持ちと行動が大事なんじゃないかな?、と。

もし、パートナーにやりたいことがあって、スピードを加速したいということを思っているのであれば、パートナーの動きを止めるようなことはせず、気持ちよく加速させてあげるような応援をして見守ってあげませんか? そうやってお互いに理解し合うようになれば、コミュニケーションが円滑になると思いますよ。

もう絶版になりましたが、私の大好きな廣瀬祐子さんの「自分を大切にするための小さなノート」という本で、「風通しのいいカンケイ」という言葉が出てくるのですが、いつもこのことを思いながらコミュニケーションをとっています。人と人の間に心地いい風が流れてきて、それをお互いに気持ちよく感じられる距離感をもって、これからもコミュニケーションを取っていきたいと思います。

コミュニケーションを取るときに、どんなことに気をつけていますか?よかったら、私にも教えて頂ければ幸いです(^^)

【関連リンク】

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
200217_ad