シェアする

【WordPress・Simplecity】Facebookのいいね・シェア数が「0」になっている問題点を解決できました!

タイトル

ブログを見てふと気がついたんですが、SNSバッジが表示されているFacebookのいいね・シェア数のカウントが「0」のままでした。

あれ?この記事、いいねやシェアはされてるのに、なんで表示が「0」なの?って調べてみたら、どうやらGraph APIの仕様変更があったようです。

WordPress内にある該当部分を変更した結果、とりあえず表示は直ったので、その方法をまとめてみました。

スポンサーリンク
200217_ad

javascript.js内の表記を書き換える

当ブログはSimplicityというテーマを利用しているので、そちらの質問ページを調べていたら、以下のページにたどり着きました。

ココを見てみると「javascript.js」内の表記を書き換えるといい…と書かれていたので、早速書き換えを…と、WordPressの管理画面からアクセスをしようとしましたが、javascript.jsに直接アクセスできませんでした。

なので、FTPクライアントアプリ(私はTransmitというアプリ)から、ブログテーマをインストールしているディレクトリwp-contentsthemesimplesity2内のjavascript.jsファイルにアクセスし、直接変更をしました。

ディレクトリ

resオブジェクトのシェアカウント格納部分に「 res.shars→res.share.share_count」のような変更があったみたいです。
とりあえず、修正版は、明日余裕があったら出します。

引用元:独自アイコンにすると、Facebookシェア数表示が0になる

ということなので、テキストエディタで開き、以下の部分を変更して、ファイルをアップロード。

書き換え

修正後、確認をしたら無事に変更されていました。

あんじゅの思うトコロ

WordPressのテーマ内のものをカスタマイズ(書き換え)した場合、テーマをアップグレードすると、その部分を再設定する必要があったりします。(テーマによってはしなくてもよかったりしますが)

アップグレードしたあと、変更点などを引き継ぎするために、メモなどで変更点を控えておくことをオススメします。

杏珠
以上、ブログメンテナンスはちょこちょこやっておくことをすすめる杏珠でした。それではまた!

関連リンク

Transmit【価格:¥4,100/2016.10.19現在】
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。