シェアする

【デラ研Topics】ノイズに目を向けずに、シグナルに目を向ける。実体験から体感してみるのハナシ

skitchL2bMmg

普段愛用していたボールペンJETSTREAM(MSXE5-1000-07) が行方不明になって3日、ようやく新しいJETSTREAMを購入しました。この3日間で相棒(JETSTREAM)と別れていて、他のボールペンで過ごした中で感じたことの中で「ノイズ」と「シグナル」という2つのキーワードを思い出しました。その「ノイズ」と「シグナル」の関係とは?

詳細は以下に

それは突然にやってきた、相棒との別れ

先日、東ラ研(東京ライフハック研究会)のイベントの後から、愛用のJETSTREAMが見あたらなくなって、取り急ぎ他のボールペンでメモをしていたのですが…改めて思ったのが、JETSTREAMの書き味がこれほどまでになめらかだったんだと改めて気づかされました。たかがボールペン、されどボールペン。この書き味は、自分のメモ生活に多大なる意味を持っていたのでした。そんな相棒と突然の別れは、私にとってとても大事なことを教えてくれました。

新しい相棒

書いていることすら忘れてしまうこの書き味、他のボールペンとは次元が違います

思いついたアイデアをメモにを書こうと思ったときに、手持ちにペンがないときほど「ああ、もったいない!}と常々思います。そんな状況でボールペンでもシャーペンでも手元にあって、メモやラフスケッチを書くことができることはとてもありがたいんですが、自分が持っているJETSTREAM以外のボールペンだと、紙に書くための手の力の入れ具合が違ってきます。大げさかもしれませんが、書く時に手に力を入れていることに意識が向いてしまい、気持ちよく書けないんです。まるで他人のPCを使って作業をしているぐらいの違和感があるんです。

新しい相棒を購入して、改めて気がついたこと

そんな状態なので今日、あまりにも我慢ができなくなって、打ち合わせの帰りにJETSTREAMを購入してきました。早速メモやイラストをぐりぐり書いていたのですが、「そうそう、この書き味だよ!」なんて心の中で叫びながら、またぐりぐり、ぐりぐりと書き味を確かめながら書いているこの瞬間…なんて至福なひとときなんでしょう(笑)

そんな幸せを嚙みしめているときに思い出した言葉がありました。J-WAVEで放送されている、V6の岡田准一くんのラジオ番組でGrowing Reedという番組があります。その番組のゲストで登場していた岸良裕司さんという方がおっしゃっていた「ノイズに目を向けずに、シグナルに目を向ける」という言葉です。

81.3 FM J-WAVE : Growing Reed

映画「SP」も楽しみ!

自己紹介

岸良 裕司(きしらゆうじ) 1959年生まれ。ゴールドラット・コンサルティング・ディレクター。日本TOC推進協議会理事。全体最適のマネジメントサイエンスであるTOC(Theory Of Constraint:制約理論)をあらゆる産業界、行政改革で実践し、活動成果の1つとして発表された「三方良しの公共事業」はゴールドラット博士の絶賛を浴び、07年4月に国策として正式に採用される。

自分の見るもの、思考、直感、ひらめきなど、インプット・アウトプット問わず、ノイズに目を向けていたり、ノイズを感じたまま過ごしていると、物事がうまく進まないことがとても多いのです。ここでいうノイズというのは、悪い意味での思い込みや信念などを指します。そのノイズを取り去り、本当に自分が必要と思う「シグナル」をキャッチしやすくするためにも、意識してノイズを消すこと、離れることをしていく必要が自分にはとても必要だと思っています。

直感やひらめきなどの「シグナル」は、誰もが感じようと思えば感じられると私は思います。なので、ノイズが多ければ多いほど、シグナルを感じにくくなると思うんです。シグナルをキャッチしやすくするためにも、ノイズを消すことを体感することで、普段考えている思い込みや信念を消すきっかけにもなると思います。

まとめ

自分が愛用しているJETSTREAMがなくなったことで「ノイズに目を向けずに、シグナルに目を向ける」という言葉を改めて考えるきっかけになりました。せっかくなので、この考えを自分の行動や思考に対していい刺激を与えてみませんか?

たとえば、自分が思い描いているすばらしいプロジェクトがあって、そのプロジェクトに対して自分から行動をしたいと思ったときには、少しでも自分が気持ちよく行動できるような環境改善や、使っていて心地いいアイテムを使ってみてはいかがでしょうか?もしくは、最近なにか良いアイデアが浮かんでこないとか、ちょっと気持ちが沈み気味という方には、思考のノイズが発生している可能性があります。そんなときこそ「もし、このノイズがなくなったら、自分はどう感じ、どんな行動を起こすだろう?」と自分に投げかけ、シグナルを感じた自分の気持ちを先取りしてみて下さい。思考がクリアになって、きっといいアイデアが生まれてきますよ!お試しアレ(^^)

ジェットストリーム3色ボールペン・多機能ペン 三菱鉛筆株式会社

「クセになる、なめらかな書き味」を実現した、世界初の画期的な新開発インクを搭載し、既存の油性ボールペンと比較して、『JETSTREAM』は筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でなめらかな書き味を実現しました。

MSXE5-1000-07という4色+シャーペンモデルが相棒です。

スポンサーリンク
200217_ad

【今日の杏珠】

Ust放送やAdobe Digital Publishing Suiteネタの連載ですが、今、エントリをまとめています。まとまり次第またエントリしたいと思います。

そして、今更…?という感じはありますが Instagram というカメラアプリにハマっています。Twitter(Facebook?)+カメラアプリといった感じのアプリです(無料)カメラアプリはあまり触発されていなかったんですが、珍しく楽しんでいます。撮影→エフェクト→コメント→ポスト先を設定→投稿という流れで投稿できます。FlickrやTwitter、Facebook、Tumblr、Foursquareなどにもクロスポスト投稿が可能です。

アカウント名は「powerangix」でやっていますので、良かったら写真にツッこんで貰えたら幸いです(^^)

順番が逆(笑)

↑こんな写真や…

もふもふもふもふもふもふもふもふ(笑)

↑こんな写真とか撮ってますw

Instagram 1.0.3(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

Instagram 1.0.3(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 写真
価格: 無料 App
更新: 2010/10/29

images

images

杏珠のことが気になったら…

TwitterFacebookなどでも、日常の出来事、お役に立てる情報を発信しているので、お気軽にフォロー頂ければ幸いです(^^)

杏珠 on Twitter

杏珠 on Facebook

Facebookでファンページも作りました。よろしければ「いいね」を押していただけると嬉しいです(^^)

Facebook | Design × Lifehack × CrossOver Lab

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。