シェアする

【ほぼ週あんじゅ】書きたいアプリでメモや日記を書く気持ちを大事にしてみる 〜Day Oneを使ってみて〜

まいど!デジタル寅さん@杏珠(@powerangix)です。

「ほぼ週あんじゅ」を始めたのはいいけど、どういったカタチで書いていったらいいのかを考えた結果、色々詰め込むんじゃなくて、コラム的な感じにしたらいいかも!って思ったので、その路線で書いてみようと思います。

Icn Day One 512

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

メモと日記のボーダーライン

最近、Day Oneという日記アプリを導入して、気がむいた時にメモをしている。あ、メモって書いちゃったけど、日記として書いている時もあります。

Day One (Journal / Diary) 1.10 (¥450)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 33.3 MB)
全てのバージョンの評価: (921件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

Day One 1.7.3 (¥850)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Bloom Built, LLC – Bloom Built, LLC(サイズ: 10.1 MB)
全てのバージョンの評価: (216件の評価)

Evernoteにライフログ関係として、日記とかメモも全部まとめちゃってもいいんだけど、Day Oneに書き込みする時の気持ちが、なんかEvernoteにまとめるとは違った気持ちで書き込めるんです。

書く内容が日記かメモかって分けなくてもよくて、このアプリで書き込む時の気持ちが、今の自分にとって、心地よい感じなんです。

フィーリングなので、言葉にできないかんじなんですけど…こういった気持ちって大事にしたいなって…そんな一週間でした(^^)

今週の杏珠

GW突入直前に久しぶりに風邪をひきました。はじめは喉の痛みから始まり、その後に熱、咳、腹痛と。でも、そのおかげでわかったこともありました。facebookにも書いたんですけど、こんな思考パターンです。

問題が起こったときにどうにかしようと、何かを足して解決しようとする思考パターン。 これに偏りすぎていた感じもありました。

どれも正解なんですけど、自分のマインドの感じ方としてはそういう感じだったので、その感じを踏まえて、バランスを取ってみたいと思います(^^)

今週の記事

今週は3本書いてみました。新井薬師近辺の飲食店、もう少し発掘していきたいと思っています(^^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする