シェアする

【MacBook Pro】MacBook PRO(Early 2008)ビープー音が出たのでメモリ交換を施す!

仕事のメインマシンであるMacBook Pro(Early 2008)から、ビープ音が発生して起動しなくなりました。 この起動しない原因、以前は熱暴走が原因かと思っていたんですけど、どうやらメモリの問題のようです。原因の追及と、交換したメモリを晒しておきます。

IMG_0223

詳細は以下に。

 

スポンサーリンク
200217_ad

ある日、突然に

今回、今使っているMacBook Proのメモリを交換したのは3回目になると思います。 ことの始まりは、数日前にMacBook Proを起動したら、短い音で3回、ブーって音が鳴りました。以前、ネット調べたときに知ったのですが、どうやらメモリエラーの時になる音のようです。

このビープ音、実はもう聞き慣れていたりします(笑)毎回なるたびに、メモリを差し替えたりしてしのいでいたのですが、今回は状況が違いました。

  1. 手前と奥にある2つのメモリのスロットのうち、奥のスロットにメモリを挿すとビープ音が発生
  2. 手前のスロットだけ挿した場合は、どちらのメモリでも起動可能

メモリは死んでいないけど、奥のスロットに挿すとビープ音が発生するので「スロットの方が逝っちゃったかな…」と半ばあきらめていました。

とこんな状況をそのままにしても、なにも始まらないので、翌日新しいメモリを購入して確かめてみようとネタとして購入を決意するのでした。

 

Macで検証済みのメモリ…メーカーと金額で選ぶ

Amazonで調べてみたら、2GBで2000円程度で出ているモノがありました。レビューを見て、iMacでも認識しましたって書いてあったし…あまり冒険したい感じではなかったので、仕事の打ち合わせの予定もあったので、新宿のお店でどのメモリが良いのか聞いてみることにしました。

 

某電気店ですすめられたメモリ

こちらは、大型電気店のMacコーナーですすめられたメモリです。バッファロー製で、Mac本体を買われた方にはこのメモリを使うそうです。Macでの検証済みで、価格は19,500円でした。

 

 

某PCショップですすめられたメモリ

さすがにメモリで2万円はちょっと…と思ったので、近所のPCショップで調べてもらったら、Mac検証済のメモリが2GB@約5,000円で販売していたので、こちらを購入しました。

 

 

メモリの問題か、スロットの問題か

結局、PCショップで購入した約5,000円のメモリ「IR2GSO667D2」を2枚買ってみることにしました。ここで問題なのは「スロットの問題なら、開封した2枚分のメモリ代金は返金されない」って事でした。 なので、念のために店員さんに「未開封の場合、返品することは可能ですか?」と聞いてみたところ「一週間ぐらいならいいですよ」というお返事が。

 

なので、とりあえず購入した1枚のメモリを、奥のメモリスロットに挿してみて、問題がなかったらもう一枚を開封して手前のメモリスロットに挿す作戦にすることにしました。

バルクメモリの場合、返品不可のお店もあると聞いているので、もしメモリ交換する場合は、前もって「未使用の場合、返品できるか?」と聞いておいた方が良いかもしれません。

 

写真で見るメモリ交換までの道

交換作業の手順などを記載しておきます。

IMG_0214

↑今回、故障(?)になったメモリ。KINGMAXというメーカーの「KSCE88F」というメモリでした

 

IMG_0221

↑今回購入したiRam Technology社の 「IR2GSO667D2」というメモリです。Macでの動作確認済メモリとのこと

IMG_0223

↑メモリを並べてみました

IMG_0224

↑まずは奥のスロットに挿して起動してみて、無事に起動できました。一安心(^^)

IMG_0226

↑両方挿してみて起動してみたところ、問題なく起動して復活しました

 

まとめ

私のマシンは、SSDとHDDのデュアルストレージマシンとして改造してしまっているので、基本的に使い倒すつもりで改造しているMacです。なので、今回のメモリの件で、スロットが壊れていたらどうしよう…と思っていましたが、幸いなことに、メモリの交換で復活したので事なきを得ました。

ただ、よくよく考えると、最新のマシンを購入しなくても、もしかしたらジャンク品で同じ筐体があったら、同じ環境のマシンを構築できたかもしれない…って、ちょっと麻痺した考え方をしていたのは内緒です(笑)

メモリが2GBの状態でグラフィックの仕事をするのは、正直厳しいとは思いますので、もし、今回の紹介した同機種のMacBook Proをお持ちの方で、メモリ不足と思っている方にとって参考になれば幸いです(^^)


【Mac】MacBook Proにも闘魂注入を!〜MacBook Pro(Early 2008)にSSD128GB+HDD500GBのデュアルストレージ計画(SSD換装編(全2回・1回目))〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab
もう、元には戻れない…(笑)


【Mac】MacBook Proにも闘魂注入を!〜MacBook Pro(Early 2008)にSSD128GB+HDD500GBのデュアルストレージ計画(SSD換装編(全2回・2回目))〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab
DVDドライブの収納フレームまで折ってます(汗)


SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする