シェアする

第一回 家族的電脳遊技機器大会(ファミコン大会)in 新宿「8bit Cafe」を開催しました

昨日の夜、東ラ研メンバーのダンディーヘイシャCEOこと@sta7kaさんと、我らが会長の@beck1240さん、そしてお笑い担当カーツメディアワークスの@saisentanbouさん、Twitterで知り合った今回紅一点の@killamaruさんの5人で、新宿三丁目にある「8bitCafe」にて、第一回ファミコン大会を開催してきました。おいしい飲み物と食べ物、そしてレゲーをやりこんできました!8bit cafeとはどんなお店なのか?そして大会の結果は?

1000001830

スポンサーリンク
200217_ad

ファミコン大会のきっかけは?

今回、ファミコン大会の開催のきっかけは、@saisentanbouさんとはじめてサシでお会いした時に、お互いがゲーム好きということで意気投合して「んじゃファミコン大会をやろう」という軽いノリでした。それが@sta7kaさんに伝わり、そして@beck1240さんにつながった感じです。その話を最近知り合った@killamaruさんに伝えたところ「私も参加します」って事で、5人で「8bit Cafe」にてファミコン大会をすることになりました。

写真で見るファミコン大会

そんなこんなで、ファミコン大会が始まりました!遊んだゲームは…

  • ぷよぷよ
  • スーパーマリオカート
  • スパルタンX
  • くにおくんの大運動会
  • キン肉マンマッスルタッグマッチ
  • スーパーマリオ
  • ストⅡ Turbo
  • マイティボンジャック
  • チャレンジャー

といった感じです。

CIMG6454.JPG

↑こんな感じでプレイ!

CIMG6456.JPG

↑@saisentanbouさんと@killamaruさんが、遊びたいソフトを物色中

CIMG6459.JPG

↑@sta7kaさんと@beck1240さんのツーショット。戦いの前はご飯をしっかり食べないとね!

skitchVj95ma

↑@sta7kaさんと@saisentanbouさんが大戦中!どう見ても笑顔が中学生です(笑)

CIMG6461.JPG

↑対戦ソフトはキン肉マンでした

skitch2b8TBe

↑@killamaruさんの華麗なプレイも!そのゲームとは…

CIMG6462.JPG

↑マイティボンジャックでした

関連動画


さて…大会の結果は?

勝ち抜けで交代という試合がほとんどだったので、優勝とかはなかったです。次回はトーナメント戦にして、優勝者には冷えピタか「よっちゃんいか」など、ゲームセンターCXばりの詰め合わせでもプレゼントしましょうかね?(笑)

次回は未定ですが、今回は白熱&面白かったので、ぜひ第二回も開催したいと思います!参加者の皆さん、ありがとうございました!!

おまけ

そういえば、すっかり忘れていましたが、iPhoneアプリにファミコンナイズするアプリがあったんです。次回はコレを使ってネタにしよう!


PicoFont 1.3(無料)

カテゴリ: 写真, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 0.6 MB)
販売元: Nippon Computer Co.,Ltd – Nippon Computer Co.,Ltd.
リリース日: 2010/07/13

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)

ss1 ss2


それと8bit Cafeで使われていたファミコンはAV仕様ファミコンだったのですが、すでに生産完了とのこと。ファミコン互換機も出ているようですが、あくまでも互換機なので、本家任天堂のファミコンが欲しい場合は、中古ショップに行って購入するののも手ですね。




ファミコン会場の「8bit Cafe」とは?

今回紹介した新宿三丁目にある「8bit Cafe」とは、ファミコン関連のグッズが店内に所狭しと飾っていて、ゲームにちなんだ食事と飲み物も選べ、なおかつファミコンやスーファミがプレイできるステキな空間になっています。店内の席数の関係で、大人数での飛び込みは入りきれないこともあるので、興味のある方は前もって予約しておいた方がいいかもしれません。

1000001836

↑扉はこんなかんじにファミコンナイズされています

CIMG6444.JPGCIMG6445.JPG

↑店内には懐かしいゲームや周辺機器がたくさん!ゲームセンターCXのDVDや、怪しいグッズまで

CIMG6446.JPGCIMG6447.JPG

↑あ!ホリ研のジョイボールまで!ハイパーオリンピックで裏技ができるじゃないですか!(違)ファミコン史上、最弱な主人公が噂のスペランカー人形!

CIMG6443.JPG

↑そして周辺機器はここに完結…と思っていたら…なんて隠し球を!パワーグローブですよ、奥さん!!

CIMG6449.JPGCIMG6450.JPG

↑テーブル筐体にはゼビウスがセットされています。その脇にはNEOGEOロムカートリッジ版の本体が!元NEOGEOユーザーの自分としては、今一度龍虎の拳をやってみたい!

CIMG6451.JPGCIMG6452.JPG

↑ドリキャスやレアグッズがずらりと並んでいた先には…

CIMG6453.JPG

↑バーチャルボーイキター!!!


新宿8bit cafe | エイトビットカフェ
8bit Cafeの公式サイトです。


店舗情報

店名 8bit Cafe
営業時間 月: 19:00-1:30
水 – 木: 19:00-1:30
金 – 土: 19:00-4:00
日: 19:00-1:30
定休日
住所 東京都新宿区 新宿3-8-9 Qビル5F
電話 03-3358-0407
メニュー ゲームにちなんだ食事、飲み物が多数あり!

地図


大きな地図で見る

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。