シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 003】Thunderbirdをスケジューラーとして使ってみよう

なんか普通のエントリになっているような…w 明日からはもっと気楽にやります。

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

スポンサーリンク
200217_ad

Thunderbirdにスケジューラーを追加設定する

今日はThunderbirdネタをお話しようかと思います。

普段、メーラーにはThunderbirdを使っています。なので、MacBook Airにも当然のごとくThunderbirdをインストールして使っていました。使っているメールのアカウントは

  • メインのメールアドレス
  • バックアップ用にGmail
  • その他、昔から使っているサブアカウント(フリーアカウント、メルマガ用とか)

など、用途別に使っています。で、念のためのバックアップ用に、私宛に届いたメールはGmailに集約するように設定しています。ということで、Gmailはあくまでもメールのバックアップ用に使っていたんですね。

そんな状態でMacBook Airでメールをしようとして、いざThunderbirdでアカウントの設定をしようと思ったところ…そうかそうか、Gmailを窓口にして、返信先をメインのメアドにすればいいんじゃないの?となると、Thunderbirdの設定はGmailだけでいいんじゃん!と、長年悩んでいたメール問題が解決しましたw

実はGmailで送ったメールの返信先は、すでにメインアカウントに設定していたんですよね。じゃ、なんで使ってなかったかというと…

「何となく」

という理由だけでした(笑)ということで、今後はGmailをメインにつかうぞ宣言をします。

メーラーをスケジューラーにしちゃえ

Thunderbirdはメーラー以外にスケジューラーとしても使えるのって、ご存じでした?「Lightning」っていうアドオンをインストールすれば、Thunderbirdがスケジューラーに早変わりです!


Lightning – ダウンロード

Lightning は Sunbird カレンダーを人気の電子メールクライアント Mozilla Thunderbird に実装します。

メーラーがスケジューラーに!



Google カレンダーとThunderbird拡張機能スケジューラ「Lightning」を同期する方法 | Google Mania – グーグルの便利な使い方

Thunderbirdの拡張機能スケジューラ「Lightning」と、単独で利用できるスケジューラ「Sunbird」がGoogleカレンダーと同期できるようになりました。

googleカレンダーの同期方法とか。


画面はこんな感じ。

2010年10月3日 から 9日 - Mozilla Thunderbird

カレンダー設定はこんなかんじで進めます。相互同期をしたいので、「ネットワークのサーバに保存」を選択。

Thunderbird-1

あれ?前に設定したときと何かが違う…。ということで、Evernoteから検索。あ、ひとつたりないアドオンがありました。

Thunderbird-2


Provider for Google Calendar :: Add-ons for Thunderbird

Googleカレンダーの同期にはこれが必要っぽい。



で、上記のProvider for Google Calendarをインストールすると…

Thunderbird

無事にGoogleカレンダーの表示がでました!で、空欄に同期したいGoogleカレンダーのアドレスをブラウザからコピペします。場所は同期したいカレンダー設定に表示されます。

Google カレンダー-3

ちなみにProvider for Google Calendarってアドオンを入れないと、Googleカレンダーと同期ができても、読み込みオンリーのカレンダーとしてしか使えないようです。んで、空欄にカレンダーのアドレスをいれるとこんな画面に。

Thunderbird-6

んで、ユーザー名とパスワードを入れて…

Thunderbird-3

設定すればOK!あとは同期したいカレンダー分だけ同期すれば、双方向で書き込みできます!

予定作成: 新規予定


で、いろいろ探していたらこんなものまで。タイムライン表示は結構便利かも。


Mozilla Re-Mix: カレンダーの予定をタイムラインで表示できるThunderbirdアドオン「Timeline」

「Timeline」は、LightningをインストールしているThunderbirdのステータスバー上に専用のタイムラインバーを表示し、カレンダーに登録されている予定をそのライン上で常に確認することができるというものです。

タイムライン表示、いいかも。



つうことで、Thunderbirdでスケジュールも見たい人にはオススメです!ちなみにToDoも使えますよ(^^)


あとは昨日の気になったことをさらっと書きます。


ししょー、めでたい!

日刊ごりゅご – 毎日メールで更新してるよ 生きてる限り続けるつもりだぜ

昨日まで100とか何も思ってなかったけど、今になってなかなかこみ上げてくるものがありますな。

おめでとう!ししょー!次は1000回だwww



ファンページの「いいね」がいつのまにか20人越え!ありがとうございます(^^)


最近、AirMac Express ベースステーションが無性にほしい。極力MacBook Airにケーブルを接続したくないので(笑)誰かウチのバッファロー製のルータと交換しませんか?


デジカメを新調しようと思っています…液晶パネルを落として割っちゃった…修理の方が高くつきそうなので。ごめんね、デジカメ君…


ジェットストリームの替え芯のインクが切れた。モバイル機器のバッテリーが切れるのと同じぐらい困る。替え芯を補給しとこ。

誠 Biz.ID:仕事耕具:ピュアモルトとジェットストリームが合体!? ウイスキー樽材になめらかインクの多機能ペン、三菱鉛筆から

 5機能モデルは、ボールペン4色とシャープペン1色で構成。グリップ部分は木目を厳選した樽材を採用。軸本体にはマット塗装を施し、メタルパーツを取り入れている。ボールペンの径は0.7ミリ、インクカラーは黒、赤、青、緑。シャープペンの径は0.5ミリ。本体の軸色はブラック

万年筆みたい!


あ、時間がきました。今日のほぼ日はここまで!

これから寝る方、起きる方、おやすみの方、お仕事の方、皆さんにとって幸せな一日でありますように…(^人^) 

杏珠のことが気になったら…

TwitterFacebookなどでも、日常の出来事、お役に立てる情報を発信しているので、お気軽にフォロー頂ければ幸いです(^^)

杏珠 on Twitter

杏珠 on Facebook

「このブログ、面白そうだなぁ」と思っていただけた方は、当ブログはRSS配信もしていますので、よろしければRSS登録をお願いします。

当ブログのRSS登録はこちらから

Facebookで当ブログのファンページを作りました。もしブログのファンになって頂けたら、ぜひ「いいね」を押していただけると嬉しいです(^^)

Facebook | Design × Lifehack × CrossOver Lab

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。