シェアする

ソフトバンク光環境下でWi-Fiが切断される問題を解決したい【状況説明編】

タイトル

ども、源氏パイが大好きな杏珠です。

今回は、現在使用している「ソフトバンク光」でのトラブルネタについてお話しします。

何に困っているかというと「Wi-Fi接続しているスマホがちょいちょい切断されてしまう」というもの。

有線で使用しているMacやWindowsは問題ないのですが、Wi-Fi接続しているiPhoneやiPadだけ、かなりの頻度で回線が切れます。

Wi-Fiのオンオフすれば再接続できるのですが、しばらくするとまた回線が切れます。

原因を調べてみると、どうやらBBユニットに問題がありそうな感じなんですよね。

そこで、今までやってきた対策、そしてこれからやる予定のことをまとめました

スポンサーリンク
200217_ad

今までやってきた対策は?

ソフトバンク光を導入する「フレッツ光」の時は、Wi-Fi接続が切れることはほとんどありませんでした。

ソフトバンク光に切り替えたあと、切断が頻繁に起こるようになったので、ソフトバンクのサポートに相談したんですね。

その結果、使用していた古いNTTのルータを新しいONUに交換し、BBユニットも当時最新のバージョンとなる「E-WMTA2.3」へ交換しました。

これでしばらく様子を見た結果、切断される頻度は減りました。

また切断頻度が増えてきた

しかし、ここ数ヶ月前から切断頻度が増えてきたんですよね。ブラウザからサイトを見るだけならまだいいのですが、一番苦痛なのが、YouTubeなどで動画を見ている時です。

動画を視聴中に話が盛り上がってきた時、画面停止するのはやめてー!(笑)

で、動画が止まる都度、Wi-Fiをオンオフするのは興ざめしてしまいます(泣)

もしかして接続台数が増えたから?

先日からiPhone 13を追加で使用するようになったので、もしかして「同時接続台数が増えたから?」とも思ったのですが、よくよく思い出して見ると、iPhone 13が来る前から切断状況が悪くなってました。

仕様上は最大64台まで同時接続できますが、実用的には数台までのご利用をお勧めしております。

引用元:「Wi-Fiマルチパック」と「無線LANパック」を使うと何台まで無線LAN接続ができますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

ソフトバンクのサポートページを見ると「数台までのご利用を推奨」と書かれています。

接続台数は全部で5台(PC2台+iPhone2台+iPad1台)なんですが、5台は「数台以内」って認識で合ってますよね?(笑)

BBユニットの設定を変更

冒頭でもお伝えした通り、有線で繫いでいるPCの回線が切断されることはありません。

回線速度も申し分なく、上り下り共に90M以上出ています。

回線速度

となると、やっぱり原因は「Wi-Fi接続が原因なのかな?」と思うので、ソフトバンク光のヘルプページにあったWi-Fi周りの設定を片っ端から試しました。

結果は…同じように切断されました(笑)

最終手段「市販のルータを使ってブリッジ接続する」

他に改善する方法では「BBユニットに市販のルータをブリッジ接続(Wi-Fiのアクセスポイント機器として使用)する」というもの。

改善された報告も多く、最終的にはこの方法を試してみようと思うんですが、躊躇する理由が2つあります。

1周辺機器は極力増やしたくない

この方法だと、ルータを2台設置することになるので、設置場所を取るんですよね。

ただでさえサポート業務に使う周辺機器が多いので、できるだけ周辺機器は増やしたくないんです(笑)

2所有していたルータを処分してしまった

ソフトバンク光を使う前(フレッツ光契約時)は、市販のルータを使っていたのですが、ソフトバンク光に切り替えると同時に、知人に譲渡してしまいました。

「手元にあれば、新規でルータを買う前にテストすることができたな…」とも思いましたが、もう何年も前の話なので…こればっかりはしゃーないですね。

新規にルータを購入するのは最後の手段として、他に方法はないか?と調べた所「最新版のBBユニットで解決できるかも?」という事が分かりました。

どうやら無料で交換できるようなので、とりあえず最新版のBBユニットはどんなものなのかを調べる事にしました。

あんじゅの思うトコロ

ということで、今回は状況説明をお伝えしました。

次のネタを先にお伝えしちゃうと、すでに新しいBBユニットへ交換する手続きは終了して、今週中にはルータが届く予定です。

ということで、次回は「ソフトバンク光環境下でWi-Fiが切断される問題を解決したい【解決編】」へ続きます。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。