あなたにとって「大事なもの」って何ですか?

コラム
タイトル

今日はクロちゃんの話を。 朝から不思議な虫のコが、家の中を「スタスタ」歩き回っていました。

ん?この虫は…?

はじめはゴキブリだと思っていたけど、どうやら鈴虫っぽい虫でした。 壁に登っては落ちるし、蜘蛛の巣にひっかかるし、ホコリにまみれるし(笑) 

ひっくり返ったら、起き上がれない…なんか、なんか憎めないドジっこ。

お昼ご飯を食べ終わった後、ふとクロちゃんを見ると、どうにも様子がおかしい。 ひっくり返って、ぴくりともしない。

楊子とかでつんつんしたら、まだ生きている。 箱に入れてあげて、しばらく様子を見ることに。

夕方、様子を見に行ったら、ぴくりともしないクロちゃん。 旅立っちゃったのかな?

観葉植物の「クロちゃん」の土の上にそっと置いた。 土に埋めるのとまだ苦しいのかも…って奥さんが言ってくれたので、土の上に。

そうしたら最後の力を振り絞ってなのか、足と体がぴくって動いた。 しばらく動いていた。

そして…ゆっくり、ゆっくり静かになった。 …泣いた。

お昼過ぎから6時間ぐらいの話。 どこの誰ともわからない虫のコ、クロちゃんにたくさんのものをいただいた。

ウチに来るコはみんな優しくて、ちょっとドジッこ。 我が家が安心してもらえているからなのかな?

クロちゃんを看取って、奥さんの手をぎゅっと握りしめる。 奥さんも、私も泣いた。

大事な人と一緒にいられるのは、無限じゃない。 一緒にいられる時間を、その関係を、もっと大事にしたい一日でした。

クロちゃん、ありがとう。

あんじゅの思うトコロ

トップの写真は本編には関係なく、ぬか床を作った初日の写真です。生まれて初めて「ぬか床」を作っていて、今日で3日目で、現在捨て野菜を漬け込んでいるところです。

あったかいぬか床を手で混ぜて感触を味わっていると「ああ、ぬか床って生きているんだなぁ」って、しみじみ思います。そしてぬか床も「タダヤスー!(by もやしもん)」って言うのかな?ってツッコミも入れたくなります(笑)

あ、そうそう。先日の記事で登場したモコちゃん、ついにサナギになりました!

杏珠
以上、擬人化って面白いよねーって改めて思う杏珠でした。それではまた!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
タイトルとURLをコピーしました