シェアする

「負のエネルギーを「やんちゃ」なキャラクターに置き換えてみませんか?(^^)」他、2010年3月18日のつぶやきをまとめました!

2010年3月18日のつぶやきで一番印象深かったつぶやきは

 

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちを見て、泣けました…自分に正直に、真正面から受け止められる人に出会えることって、本当に大事なんだと思う。この映画に出会えて、感謝です(^^) –グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち – Wikipedia http://ow.ly/1nOf3

 

posted at 23:14:18 

でした(^^)

 

久しぶりに映画で「だー!!」って泣きました。自分をさらけ出すこと、宝くじの確立のこと、愛する人の事…考えさせられることがとても多い映画でした。
映画の内容から気付いたことの中で、いわゆる一般的に言われている「ポジティブ思考」の定義を、多くの人が間違って捉えているんじゃ?と思ったことと、「負」のエネルギーの事を、自分は「やんちゃ」なキャラクターに置き換えているという事をお話したく、このエントリを書いてみました。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちの中の主人公は、記憶力が他の人より高い能力を持っていました。その能力に対する使い方、考え方が、ストーリーを追っていくうちに変わっていきます。

その流れをみて思ったのが、他人の持っている能力の中には、自分から見ればうらやましいものもあるかもしれない。でも、そのうらやましい能力は、本人にとっては辛いモノなのかもしれない。
その能力に本人が気がついて、ありがたくそのギフトを受け取って、十分にその能力を発揮するのもいいし、それが自分で分かったうえで、全く違った道を進んでもいい。
どんな答えであれ、自分で考えて、自分なりの答えを出すことが、一番大事なんじゃないかな?と、この映画をみて改めて思いました。

 

■「ポジティブ思考」って、もしかして違う意味?

映画を見終わって、ふと昔、あることに気がついたことを思い出しました。「ポジティブ思考」のといういい方がありますが、よく雑誌やラジオの話を聞いていると、その定義を間違って捉えているんじゃ?と思ったんですね。
その定義とは「ポジティブ思考」を、負の感情を持つことはやめて、なにか感情を押し殺す、感じないようにする、なにごとにもいいことだけ考えようという風に捉えてる人が多いんじゃないか…と。

自分が思うポジティブ思考(私はポジティブ思考とはあまりいいませんが) というのは、自分の感情を捨てるのではなく、なにか自分にとって不安や執着、怒り、ねたみ…そういった一般に「負」と言われている感情が自分に芽生えるなら、中途半端でなく、これ以上のない底辺と思う所まで、自分自身でとことん味わうこと。そして、そのあとに自分がどうしたいか?自分がやりたいこと、進みたい方向に行きたいのか?それを自分に投げかけて、心の底からその方向に行きたいのであれば、一歩前に進めばいい。自分は負の感情を持ったときは、いつもこうやって自分会議をして、新たな気持ちになってから次のステージに進んでいます。

これは人それぞれ考え方が違うと思いますし、誰にでも分かってもらえる考え方とは思っていません。でも、もし「ポジティブ思考」ということを「感情を持つことはやめて、なにごとにもいいことだけ考えよう」という解釈をした状態で実践をして「つらいなぁ…」と思ったら、まずは感情を捨てないで、味わってみるということをやってみてはいかがでしょうか?

そして感情をしっかり味わった後に、そのあとにどう向き合うかですが、感情を人や動物のように擬人化してみて、コミュニケーションをとってみるということをやってみてはいかがでしょうか?ここで大事なのは 「感情をコントロールする」という感じに無理矢理押し込めるというイメージではなく、あくまでも「感情とコミュニケーションを取るようにする」イメージです。ちょっと抽象的…ですかね?

 

■「負」のエネルギーではなく「やんちゃ」なキャラクターとして擬人化してみる

これは自分なりの方法ですが、自分は「負」のエネルギーという考えがどうしても好きになれなく、勝手に自分なりに考えてみて「負」を「やんちゃ」と言い換えています。しかも、それぞれの感情にキャラクターの名前までつけています(笑)たとえば「執着」くんというような感じに(^^)
怒ることや妬むこと、執着することも、全部がエネルギーとすれば、それぞれの感情と向き合い、見守り、寄り添うことで、それぞれの「やんちゃ」なエネルギーが、勝手に自分から、いいエネルギーに変わっていこうとします。これって人との付き合いと似ていると思いませんか?

この地球上のすべてにおいて、見えないエネルギーがあったとしたら、そのエネルギーが繋がっていて連鎖するとしたら、皆さんはどう考えますか? もっと分かりやすく例えると「その場の空気」と例えれば分かりやすいでしょうか? その人がいれば場が和むとか、雰囲気が明るくなる…とか。どんな考え方でもいいんです。自分でしっくり来る考え方なら(^^)

ここでいいたいのは「ポジティブ思考」の考えと重複しますが、もう一度いいます。自分で思う事、感じることにまず正直になってみること。そしてそれから自分の望んでいる考えや行動をハッキリして決断し、行動すると「やんちゃ」なキャラクター達が、ワクワクするキャラクターに生まれ変わっていきます、そのいい連鎖が自分の中で起これば、やがて自分の話し方、性格、行動にもいい連鎖が生まれます。そうなってくると「やんちゃ」なキャラクターがまた出てきても、ワクワクするキャラクターに生まれ変わることを体験しているので、必要以上に焦ることもなく「ああ、またあのコが来たな」という風に、親心というか、優しい気持ちで接することができます(^^)

 

■いい連鎖(スパイラル)を巻き起こそう(^^)

今回の映画の「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」の中でも、それぞれの登場人物が、それぞれの立場での葛藤があります。でも、みんな最後には、自分の決めた道を歩んでいく…自分で決めた道を歩んでいくことで、それがみんなに連鎖しているように私は見えました。 

大きく考えなくていいんです、自分の「こんな所がイヤ」と思っていることを見直してみませんか? たとえば。自分のキライと思っている部分、愚痴や不平不満を言っているな…と、自己嫌悪に陥っている部分。すべては自分の分身でもある「やんちゃ」なキャラクター達が実体化して目の前に現れたんだと。そして、そのコ達がどこに行っていいのか迷ってたり、悩んでたりしているから、自分自身も「やんちゃ」なキャラクター達と右往左往しているんだな、と。

で、その「やんちゃ」なキャラクター達が、なぜ出てきているのか? もし、この「やんちゃ」なエネルギー達が、いいエネルギーに変わるには、自分はどうコミュニケーションを取っていけばいいのか? 時間はいくらかかってもいいですから、それだけを考えて、その「やんちゃ」なキャラクターと一緒にエネルギーを味わってみて下さい。その味わうことが、あなたの次のステージに連れて行ってくれるきっかけに必ずなりますので(^^) あとは…そのキャラクターと一緒に、自分がこうしたいと思う方向に進んでいけば、そんな自分がきっと好きになってくると思います。

もし、もっと詳しく、自分の「やんちゃ」なエネルギー達と真剣に取り組んでみたいと思ったら、和田裕美さんが書かれている「人生を好転させる「新・陽転思考」」という本を読んでみてはいかがでしょうか? 今の自分を受け入れて、そしてどうするか?という考えが、とても分かりやすくまとめられている本だと思います。

「やんちゃ」なエネルギーと仲良くなりたい方…お試しアレ!

 

【関連情報】

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち – Wikipedia

人生を好転させる「新・陽転思考(和田裕美・著)

以下、2010年3月18日の気になったつぶやきです。

RT @mehori: New from Lifehacking.jp: Evernote にメールする際にうれしい、ノートブックとタグの追加機能 http://bit.ly/aqnN1H
posted at 01:01:48

さて、夜の部開始。今日のお伴は…あ、どうしよう…ストックがない(汗)今日はミネラルウォーターにしよう。
posted at 01:40:25

InDesignファイルを「保存されたバージョンの InDesign.app」で開くことのできる「InDesign Glee」が1.0.1にアップデートしたようです(^^) — InDesign Glee Help http://ow.ly/1ntYg
posted at 03:17:13

前からやりたかったフォントの整理、仕事の合間を見計らって、ようやくできた。がっつりフォントが外せました!ありがとうございます!http://ow.ly/i/L3X — あかつき@おばなのDTP稼業録 MacOS Xのフォント管理方法 http://ow.ly/1nx1K
posted at 05:16:05

できる100ワザTwitterのワザ77、Brizzlyを試してみる。かゆいところに手が届く感じで、ブラウザから普段使っている方にはいいですね。– Brizzly http://brizzly.com/ #100wazaTwitter http://ow.ly/i/L4k
posted at 05:29:03

昨日の3GoodThings(32日目) 1)鍼灸院の先生から、ワクワクしそうなお話が聞けた 2)メルマガの原稿が書けた 3)フォントの整理ができた …昨日も「それはよかった」1日でした(^^) #3good
posted at 10:00:05

クオリティの高い「素材集ドットコムの素材集」を、カード決済で購入したいと考えている方はご検討してみてはいかがですか?–素材集ドットコムの素材集CD-ROMがAmazonでもご購入頂けるようになりました! http://ow.ly/1nFT9
posted at 15:02:26

RT @taku007: Photo: ソフトバンクからPocket WiFiが3月下旬に発売 http://tumblr.com/xxo7jm5xg
posted at 16:28:09

iPhoneアプリ「地図メール イマココ」その他3本、アップデートしました!待ち合わせの時などに使えるアプリです。iPhoneでなくともやりとりできるので、気になる方は使ってみてはいかがですか? http://ow.ly/1nGKJ http://ow.ly/i/Llb
posted at 18:00:02

誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:ツールで「ダブルブッキング」を防ぐ知恵 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/18/news013.html
posted at 19:40:02

机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2010/03/100316killdeskclutter.html
posted at 21:40:04

NTTドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」の発売日を発表。 | Narinari.com http://narinari.com/Nd/20100313259.html
posted at 22:40:07

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちを見て、泣けました…自分に正直に、真正面から受け止められる人に出会えることって、本当に大事なんだと思う。この映画に出会えて、感謝です(^^) –グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち – Wikipedia http://ow.ly/1nOf3
posted at 23:14:18 

 

【今日の一言】

一週間後の勉強会のスライドを考えていて、今日のブログのネタがささーっと脳裏に浮かんできたので、勢いで書きました。自分もいろいろ葛藤していた時期がありました。悩んだ時期もありました。もうどうしていいのか分からないと途方に暮れたこともありました。 でも、今はもう大丈夫です(^^)葛藤も、悩みも、トラブルも、楽しんでいる自分がここにいますので。
このBlogを読んでくれている方、そうでない方でも、必ず自分に正直に、素直になれる時は、自分が望めば必ずやってきますので、焦らずゆっくり自分を見つめてみて下さい。

今日も一日、みなさんに多くの幸せが 降り注ぎますように…(^^)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad