シェアする

【ほぼ日あんじゅ – 023】毎日が正月。毎日がクリスマス。〜いろんなものをもらった一日〜

安定と安心は違うモノ。不安定の方が安心することもたくさんあります。そんな一日でした。

つーことで、今日もほぼ日あんじゅ、いってみよー。

昨日は、ここ最近よく絡ませてもらっている@graddesignのシバタさんと、東ラ研関係での知人@kaitafjのカイタくんと渋谷で会うことになりました。んでも、お二人のこと、ワタシは知っているけど、お二人は会ったことがないんです。

というのは、リブリスというTwitterを通じてモノをあげたりもらったりするサービスを通じて知り合っていたんです。いやぁ、世間は狭い狭い(笑)商品の受け渡しを見守って、一緒にランチに行きました。クリスマスに野郎三人でランチ。なんだか変な感じ(笑)


ランチはクアアイナというハワイアンバーガーショップでもりもり食べました。そういえばカイタくんと来て以来だな。相変わらずボリューミーなハンバーグでした。うまし!

男三人でデカい高い!


軽く談笑して、午後に解散。元気そうなカイタくんの姿を見られてうれしかったし、シバタさんとは早く会ってみたかったのと、ペルソナ名刺ってのが気になっていて、それをもらったのもうれしかった。

101224_クリスマスランチ101224_クリスマスランチ

ペルソナ名刺は改めて紹介するけど、話し下手の人にはいい営業ツールになると思う。そういえば先日お会いした「iPhone朝食会」の福島さんの名刺も個性的な名刺でしたな。

CIMG5333.JPGCIMG5334.JPG

↑こんなふうになって…

CIMG5335.JPGCIMG5336.JPG

↑こんな感じに!

CIMG5338.JPG

↑福島さんの名刺。中身は名刺をもらってからのお楽しみということで(笑)


そういえば出かける前に、頼んでおいた名刺が届いた。ちょっと急ぎだったので、以前頼んだことのあるgraphicさんに注文。これで年末年始の名刺切れはなくなった(^^)IllustratorCS5形式での入稿は初めてかも。無事に印刷できることが分かると、他にもなにか作りたくなる。キーボードがMacBook Pro仕様だったので、次回はMacBook Air仕様で作るか(笑)

名刺届いた(^ ^)イラレで描いた。いい感じで印刷されてます(^ ^)

↑仕事名刺の裏にも、今度QRコードを入れよう。そうしよう。


帰りにLOFTに寄って、ほぼ日カズンがないか見てきたけど、やはり売り切れ。4月始まりをねらうか、吉祥寺のロフトにいくか。悩みどころ。とりあえず妄想日記用に通常の「ほぼ日手帳」は、一昨年使っていたほぼ日手帳の中身を差し替えて、昨日から妄想日記を書き始める。ああ、ほぼ日手帳、落ち着くわぁ。

CIMG5325.JPGCIMG5326.JPG

↑一昨年はInDesignでフォーマットを作って、ライフログと写真を印刷して貼り付けてました。


hiroさんのpipes講座にとても興味があって、始まる前に下調べとしてちょこっと勉強してみた。しかし、プログラムとかってやったことないし(MSX所有時に、紙を見ながらプログラムを打ち込んだ程度)英語の表記だから、わからんことがあったら一つ一つ調べては進めるって感じ。知りたかった正規表現も入ってくるし、今年最後の学びになるかも。でも、アウトプットを自動的に作る仕組みが自分で作れるのって、すっごくワクワクする!ワクワクする!!(2回言う)

Twitter / hiro45jp: @powerangix pipesが面白いのは、RS ...Twitter / hiro45jp: @powerangix アカウント作るところから、丁 ...

↑hiroさんならできます!楽しみにしてます!

Pipes: editing pipePipes: editing 'G&Y'

↑RSS整形の基本をちょこちょこと。結果が出たときの快感ったら!


そんな感じで、今年最後の仕事に着手します。特定の日が特別の日じゃなくて、毎日が特別な日なんだよね。昨日はそんなことを感じる一日でした(^^)


【今日の一本】

今日の一本

↑スプリングマン?

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
200217_ad