シェアする

【勉強会】フリーランス向け(個人事業者向け)の勉強会を開催します。参加したいならどんな内容がいいですか?

セルフクリエイティブサポーターの杏珠(@powerangix)です。いつもブログを見に来て頂き、ありがとうございます(^^)

今日はフリーランス向け(個人事業向け)のサポート業務の一環として、小規模な勉強会をやることにしました。勉強会でいくつか候補が出てきたので、各勉強会の簡単な説明をさせていただきまして、皆様のご意見など聞かせて頂けばと思っています。

Skitched 20120524 021423

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

予定している勉強会・イベント

facebookでクエスチョンをした結果と、周りに聞いた意見として…

  • パソコンに疎いフリーランス(個人事業主)向けの勉強会
  • コミュニケーション力を育てるSNS活用法の勉強会
  • デジタル/アナログに関わらず仕事効率化を図る勉強会
  • Macに疎いデザイナーさん向けの勉強会

この辺の需要が高いことが分かりました。なので、この4つの中から勉強会を開催したいと思います。

 

各イベントの概要

順にイベントの概要を説明していきます。

 

パソコンに疎いフリーランス(個人事業主)向けの勉強会

ターゲット

業種を問わず、元々パソコンを触ったことがない人、これからパソコンを触ろうと思う人、買っては見たものの、どう使って良いのか分からない人向け。

 

内容

  • インターネットの活用方法
  • ソフトやWebサービスの使い方
  • 今更聞けない、分からない操作方法から単語までを参加者のみんなに聞いてみよう!

こんなことをやってみたいということを、あらかじめ聞いておいて、その材料をこちらで揃えてそれをレッスン形式でやってみるということでもOKです。

  • ブログをはじめてみたい!アメブロと普通のブログってどう違うの?
  • 簡単な写真加工をしてみたい!
  • スマートフォンとの連携をしてみたい!
  • Googleのサービスを使ってみたい!
  • Macを使ってみたい!

こんな感じで、とにかく「やってみたい」という初心者には向いている会になるかと思います(^^)

 

コミュニケーション力を育てるSNS活用法の勉強会

ターゲット

SNSを使ってみたい人、使ってみてはいるものの「よう分からん!」どういう風に活用したらいいんじゃい!って人向け。

 

内容

みんなが使っているから、facebookとかやってみたけど…これ、何がどうなっているの?どうやって使うの?って人、結構よく聞きます。

リアルに会ってやりとりするコミュニケーションと、ネットでのコミュニケーションの取り方には、それぞれのメリットとデメリットがあります。それらを両方の視点で活用することで、コミュニケーション能力を高めることができるので、そういった情報をシェアできる勉強会にしていこうと思います。

 

デジタル/アナログに関わらず仕事効率化を図る勉強会

ターゲット

自分が本当にやりたいことや、自分を内観するために必要な時間を確保するために、仕事効率化に取り組みたいという人向け。

 

内容

デジタル、アナログに関わらず、仕事効率化の方法を、参加者の皆さんとシェアをしていく勉強会です。GTDの手法やタスク管理、デジタルツール(PCやスマートフォン)を使った活用法、習慣化をするための心理学からの取り組み方など、そういった情報がシェアできれば…と思っています。

 

Macに疎いデザイナーさん向けの勉強会

ターゲット

デザイナーとして仕事をしているけど、実はMacのこと、ほとんど知らないんです。つうか、できればMacを触りたくないといった方向け。

 

内容

  • デザイナーさん(特に紙媒体)の方は、仕事として必要だから使っているけど、ホントはMacのこと、ほとんど知らないし…周りの普通の人の方が、もしかしたら色々知っているかも。
  • デザイナーだから、Macのこと知っているよね?と言われて、ちょっとドキドキしちゃう人

心当たりはありませんか?「知らないことは知らない」って言えればいいんですけど…そうもいかず。

  • いまさら聞けない操作方法やアプリの使い方
  • MacBook ProやMacBook Airなど、ノートPCで仕事をする方法(ノマドワーク)
  • どこの設定を変えたら、自分の望んでいる環境になるのか?
  • デザイナー修行中です。でも、何から覚えたらいいのか…

そういった情報をシェアできる勉強会にしていこうと思います。

 

参加の際の条件

すべてのイベントにおいて、条件はこんな感じで考えています。

 

参加人数:

6人〜10人(人数の目処が立ち次第開催)

 

開催場所:

東京、浜松町、練馬、池袋、横浜、川崎あたりで、喫茶店、もしくはレンタルスペースを借ります。

 

料金

参加費として、場所代込みで2000円〜3000円ぐらい

(ランチ会にする場合は別途食事代は別途かかります)

 

まとめ

上記内容の内容を踏まえて「もし参加してみたい!」「興味がある!」と思った方は、下記のアンケートにお答え頂けますでしょうか?これは各勉強会の参加の正式決定ではなく、開催前の事前アンケートになりますので、正式に決まった際には、当ブログで改めて告知させて頂きます(^^)

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK



The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。