シェアする

【練馬・江古田】どこか懐かしい、ほっこりとした雰囲気の喫茶店「中庭ノ空」に出会いました

打ち合わせの帰りに江古田に立ち寄って、ふらふらっと千川通りを歩いていたら、なにやらかわいらしい喫茶店を発見しました。これはきっとステキなお店だ…と、吸い込まれるように入っていきました。お店の名前は「中庭ノ空」というお店です。店長さんとお話ができたので、ご紹介したいと思います。

IMG_1333.JPG

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

詩と創作を取り入れたカフェ

中庭ノ空さんの前を通ったとき、初めは雑貨屋さんかと思ったんですが…お一人、美味しそうにコーヒーを飲んでいる先客のおじさんがいて「あ、なんかいい感じ…」と思って、ひとやすみのつもりで入店してみました。

江古田に新しい喫茶店が(^ ^) 雑貨屋さんみたい! (at 中庭ノ空) [pic] — http://t.co/GhUblqq32012-02-27 16:51 via Path 2.0

 

IMG_1311.JPG

↑白を基調とした落ち着いた感じの店内

IMG_1331.JPGIMG_1326.JPG

中庭ノ空では、ふとひとりになりたい時、ちょっと立ち止まって空を見上げた時、 大切な人を想ってほっこり和らいだ時、そんなささやかな日常の心もようを大切に灯して、 あなたにとってのひと時の帰る場所になれることを願っています。

via: Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空

 

詩が好きな店長さん

中庭ノ空の店長(@nakaniwanosora)さんは、元々別のお仕事をしていて、去年脱サラをして、こちらのお店をオープンしたとのこと。

◆ Poetry について
もっと多くの人たちへ「詩」をひらいてゆきたいと、中庭ノ空は想っています。  店内にある詩集はご自由にお手に取って、お読みいただけます。  詩集や詩誌などは、ほとんど流通していないのが現状ですが、できる限り多くの方へ  手に取っていただけるよう、古書および委託販売を行っていきます。

via: Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空

IMG_1325.JPG

↑一周年記念の企画で、お客さんが投稿した詩がたくさん張り出されていました(^^)

 

店内は作品でいっぱい!

店内の棚には、雑貨やブリザーブドフラワー、詩集やCDなど、様々な作品が並んでいました。ギャラリーは、希望者の方は展示もできるそうです。イベントをやりたい方はスペースを貸し出しできるということなので、勉強会などに使ってみてもいいかもしれません(^^)

◆ Gallery について
作品を発表したい!という方に、どんどん参加していただきたいと思っています。

◆ Event について
カフェスペースでは、詩やアートを通してワークショップやトークショウ、朗読会など  様々なイベントを企画していきます。  また、カフェスペースのご利用もお待ちしております。

via: Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空

IMG_1320.JPG IMG_1321.JPG

↑創作品や詩集などがたくさん並んでいました

 

飲食メニューもさまざま!

コーヒーを筆頭に、コッペパンを焼いた「コッペトースト」の他にケーキなども充実。ランチメニューもあります(^^)

画像 IMG_1330.JPG

 

今回オーダーしたものは…

コッペパン美味しい! (@ 中庭ノ空) [pic]: http://t.co/LH4woe9b2012-02-27 17:06 via foursquare

 

IMG_1317.JPG

↑つうことで、コッペパンをトーストした「コッペトースト」に蜂蜜トッピングを注文!

IMG_1319.JPG

↑たっぷり塗って召し上がれ!(美味しかったです★)

20120227235350

↑コーヒーも酸味がほどよく、美味しゅうございました(^^)

画像

↑これが噂の中庭サブレ!お土産に欲しかった!

 
新発売!中庭サブレ: 中庭ニュース: Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空
これが噂の中庭サブレ!

 

画像

↑この位置で頂きました。なんか高校生に戻った気分(^^)

帰りに店長さんからお礼のつぶやきが!

こういったさりげないやりとりって嬉しいですよね(^^)

先程はご来店ありがとうございました!新しい出会いに感謝です♪ RT @powerangix: コッペパン美味しい! (@ 中庭ノ空) [pic]: http://t.co/Ac0Px1rs2012-02-27 18:40 via ついっぷる/twipple

 

まとめ

練馬に引っ越してきて6年…江古田に一年前から、こんなすてきなお店があったなんて…見過ごしていました。 どこか古い校舎を思い出すような…店内の詩集を読むのもいいし、店長さんとゆっくり語らうのもいいし、コーヒーとパンのいい匂いを堪能するのもよし。江古田にお住まいの方、江古田に遊びに来た方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか? いつもと違う、ゆっくりとした時間を楽しめると思いますよ(^^)

I took this photo with Pro HDR for the iPhone!

Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空
中庭ノ空さんの公式サイトです

店舗情報

店名 中庭ノ空
営業時間 11:00〜19:30 (LO 19:00)
定休日 火曜日+不定休
住所 〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-27-1
TEL 03-3950-0167
メニュー コーヒー、アルコール、コッペトースト、ケーキなど
その他 テーブル席とカウンター席があり

アクセス方法・地図

西武池袋線「江古田駅」南口より徒歩8分


大きな地図で見る

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。