シェアする

実験!iPad上で表示しているコンビニ支払い用紙のバーコードってスキャンできるのか?

ネットで購入した商品の支払いを、コンビニ払いにすることってありませんか?

支払いによっては、自宅で支払い用紙をプリントアウトしたものをコンビニに持っていくことがあると思いますが…もしかしたらこれ、iPadでもバーコードを読み込めるんじゃ?と思ったので、コンビニに行って試してみました。

skitchZltxai

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

まずは支払い用紙の用意から

試してみるにはまず、支払いと支払い用紙が必要だったので、探してみました。ちょうどロリポップのサーバの更新支払いがあったので、これを使って実験してみました。iPadに支払い用紙を表示させるのはpdfにするのが手っ取り早いので、支払い用紙をブラウザ上で表示させた状態でプリント→pdfにしてDropboxに保存。あとはiPadで支払い用紙を表示させておけば準備万端!いざ、セブンイレブンへ!

 

なんて言って切り込むか?

今回の最大ミッション(笑)の『なんて言って切り込むか?』ですが、通常は印刷して持って行く支払い用紙を、iPad上でスキャンするまで持って行くストーリーを脳内でぐるぐる考えていました(笑)

はじき出した結果は…

『あ、印刷するのを忘れちゃったんですですけど(iPadを取り出しながら)これってスキャンてきますかね?』

ああ!なんて自然な流れなんだ!! ということで、レジにてスキャンしてもらった結果は…?

 

残念!スキャンできませんでした

結果からいうと、iPadから3度ほどスキャンして頂きましたが、どうにもスキャンできませんでした。もしできなかったとしても、セブンイレブンのネットプリントを使ってプリントアウトしてから支払いすればいいやって思っていたのですが、実はバーコードの上部に「払込票番号」というものがあり、そこをレジにて手入力をすればOKのようです。

skitchCqBImt

↑バーコードの上に番号が記載されています

Dropboxにあるデータをネットプリントで出力する方法

せっかくなので、セブンイレブンのネットプリントで出力する方法も書いておきます。

skitchmLt5g8

↑画面右下をタップします

20110823200821

↑「netprint」をタップ

20110823200826

↑netprintga起動します

20110823200828

↑印刷設定、暗証番号などの設定をします

20110823200832

↑「はい」を押して、アップロードをします

skitchLKAGK1

↑アップロードされた予約一覧画面です。プリントをする場合は、セブンイレブンのマルチコピー機にて予約番号を入力してプリントすればOK!

skitchBX4yR5

↑予約番号一覧の詳細をみたい項目をタップすれば、プリントしたいサムネイルも見ることが可能です


ネットプリント
いつも重宝しています!


ゼンリン – ゼンリン住宅地図プリントサービス
1枚300円で出力可能だそうです


netprint 2.1.2(無料)
カテゴリ: ビジネス, 写真
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 1.4 MB)

 

まとめ

iPad上でバーコードが認識できなかったのは残念でしたが、もしスキャンとかできるようになれば、無理にプリントアウトしなくてもよくなるとので、紙やインク代の節約になるのかな?と思います。

もしかしたらQRコードだったらスキャンできるのでは?と、まだあきらめていない自分がここにいます(笑)iPhoneなど、おサイフケータイなどに非対応な端末があることを考えると、こういった支払いもできるとiPhoneユーザーとしては嬉しいんですけどね(^^)

 

電算システム::収納代行サービス::モバライ☆DSK
こういった流れならQRコードでもいけるのね

QRコードでカード決済が可能な「EasyDo」がスマホに対応 – ITmedia +D モバイル
クレジット決済と連動できるケースもあるんですね


関連リンク:【iPad】【レポート】アップルストアでiPad(32G/Wi-Fiモデル)を予約購入しました。

関連リンク:【動画】【iPhone】【iPad】iPhone+iPadのウクレレアプリ「FUTULELE」で演奏するほっこりした動画

関連リンク:【執筆】日刊デジクリにてコラムを執筆しました。テーマは「ノマドワークに便利なアイテム」です。

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする