シェアする

有機野菜などを通販宅配サービスできる「大地を守る会」からお試しセットを頼んでみました。〜マクロビにシフトする第一歩〜

先日、マクロビに関するセミナーに出たときに、マクロビの考え方に感銘を受けて、できる範囲内でマクロビ食を取り入れてみようと思いました。そのとき講師だったマクロビオティックセラピストのちづるさんが、取り入れている食材先が「大地を守る会」というところからということで、さっそくお試しセットを頼んでみました。

skitchZx9ppU

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

980円というお試し価格

通販宅配は以前、ファーストリテイリング(ユニクロ)が行っていた「SKIP」を注文したことがあります。とてもおいしい野菜だったのですが(調べてみたら、SKIPで販売されいている野菜って、永田農法で作っていたんですね)金額がさすがに高くつきすぎていたので、購入することを控えてしまいました。

現在、宅配サービスでは「生協の宅配」や「Oisix」などもサイトを見たのですが、まずはお試し!っていうことで、マクロビオティックセラピストのちづるさんの情報を元に「大地を守る会」からお試しセットなるものがあるとのことだったので、ネットで注文して見ました。


有機野菜や自然食品など安心できる食材・食品の通販宅配サービス|大地を守る会
試して見たいかたはこちらから!

写真で見る内容一覧

実際に商品が届いたので、写真で内容を見てみたいと思います。結構な量が届いてびっくりしました。

CIMG6658.JPG

↑クール宅急便で届きました!

20110910122952

↑どどんと来ましたよ、これ

内容物

CIMG6660.JPG CIMG6661.JPG

↑豚バラスライスとなす

CIMG6662.JPG CIMG6663.JPG

↑ピーマンとタマネギ

CIMG6664.JPG CIMG6665.JPG

↑カボチャとジャガイモ

CIMG6666.JPG

↑キャベツ

実際に作って食べてみる

実際に届いた食材と、近所で買った食材を使って作ってみました(^^)

ラタトゥイユ

(美人のレシピ―マクロビオティック望診法 P33)

博多ネギはオプションで。トマトはトマト缶で代用しました。

20110909214343

ジャガイモとキャベツのサラダ

(美人のレシピ―マクロビオティック望診法 P39)

レシピではキュウリを使っていましたが、キャベツを代用して使いました。塩もみできる葉物ならなんでもありかも。

20110909214335

わかめぶっかけうどんと豆乳野菜スープ

(美人のレシピ―マクロビオティック望診法 P107)

冷たいうどんが食べたかったので、ぶっかけうどんにして、わかめとミョウガ、しそを刻んだものを上にのせて見ました。スープは先日行ったカンボジア料理のお店でいただいたスープをヒントに、野菜(カボチャ、タマネギ、ニンニク、なす、マイタケ)をオリーブオイルで炒めて、だし汁で煮た後に豆乳とお酢、レモン、オレガノ、醤油、塩で味付けしたものです。

20110914231949

納豆野菜おじや

おじやが食べたかったので、昨日のこっていた冷やご飯を、野菜で煮たスープにさっと煮て、納豆とごま、とき卵を軽く煮込んで、最後に鰹節をさらっとかけてみました。 でも、このレシピって、マクロビ料理じゃないんですよね。これはこれでおいしかったです(^^)

20110914232023

まとめ

お試し価格で980円でこれだけ食べられれば、内容はどんなものか十分わかりました。農薬や放射能などをチェックした用紙も入っていて、安全にこだわっていることも見受けられます。 野菜もおいしく、買い物に行く時間がないときに、こういったおいしい野菜が食べられるのは、本当にありがたいサービスだと思いますので、再度申し込みをしてみたいと思います。

料理の方も、現時点で完全にマクロビ食にチェンジ!ってことは考えていません。はじめは半々で、そして徐々にシフトチェンジして、結果を見ながらやっていこうと思います。 でも、食べたいときに食べたいものを食べるということではなく、常にバランスを見て、体調や食生活、その日のコンディションに合わせた料理を作るということになるとは思っても見ませんでした。

味付けのバリエーションを増やしていこう

マクロビ的に料理を作るときに、うまみ成分と味のバリエーションを考えるようになりました。動物系のだしは使えないとなると、調味料やハーブなどで補うことが大事になってきます。普段なら「あ、コンソメで味付けしよっか…」ということもできませんので「どうやって他の味付けでおいしく作るか?」という感じで、思考パターンを常に変える勉強にもなってすごくおもしろいです!

これもちづるさんや会の主催者のスポックさんのおかげです…ホント、ありがとうございます(^^)

そして、料理の写真をもっとおいしく撮れるように、デジイチがほしくなったり、美味しそうな写真が撮れるような勉強をしたいって思ったことは内緒です(笑)


3分で心にプラスのスイッチON!頑張りすぎずに自分と明日を変える癒しの道案内@世田谷
先日、講演していただいたマクロビオティックセラピストちづるさんのブログです(^^)


画龍点睛。
どっしりと心の広さに安定感のある、すてきな営業マンヒーラーさんです(^^)


ちづるさんオススメの本

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。