シェアする

【音楽】「かっこいい」に理由はいらない 〜ONE OK ROCK 完全感覚Dreamer〜

最近のヘビーローテーションの一曲に「ONE OK ROCK」というバンドの「完全感覚Dreamer」という曲があります。曲もPVも「うっひょー!」ってぐらいかっこいいのです!そんな「ONE OK ROCK」の曲を聴きながら感じたことがありました。

ONE OK ROCK official website

詳細は以下に。

ありのままに「感じる」大事さ

最近、ずーっと考えていたことがありました。「感じること」ってどういうことなんだろう?ってことです。その疑問がずーっと頭から離れないので、あらゆるモノに対して自分が「その瞬間、自分はどう感じているか?」という自分の感覚をじっと観察することにしてみました。で、なんでそんな疑問がわいてきたか、理由が分かったんです。その理由は「分からないままにする」という不安から来たもの でした。

スポンサーリンク
200217_ad

分からないことは分からなくてもいい

とかく、不安定なことから逃げたしたいが為に、自分では本意でないことに同意したり、自分の本当にやりたいことに対して心のフタを閉めたり、背伸びして自分をいい風に見せたりと、「不安定」に対してちゃんと向き合っていなかった んだと思います。そして、自分で感じたことを話すことですら、言ってしまったらどう思われるんだろう?っていう不安定から逃げたいために、あれやこれや付け加えていた自分がいました。なるほど、自分はそう思っていたんだな…と気づけて、ようやく重い荷物を下ろせたような気分になりました。

では、その不安定と仲良くするにはどうすればいいのか?

自分なりに答えが分かったので、あとは「どうなりたいか?」を決めるだけです。途中のお膳立ては流れに委ねるとして、今自分でできることは…と考えた結果「ありのままに感じてみて、その成り行きを見守ろう」って答えが出ました。そして、その答えを腹に据えたときに出会えた曲が、今回紹介する「ONE OK ROCK」の「完全感覚Dreamer」でした。

とにかく「かっこいい」って思ったんですね。曲もPVも。誰かがどう思うとかじゃなく、自分自身で「かっこいい」って感じたんです。正直、バンドメンバーのことは何も知りません。でも「かっこいい」って思ったんです。それだけでいいんですよね。当たり前のことなのかもしれませんが…40歳になる前に、このことに気がついて本当に良かったと思います。

しばらくまた、自分のことを見つめながら「自分の感じていること」をちゃんと観察して、ワクワクドキドキしながら「不安定さ」を楽しめるように人生を謳歌していこうかと思います。

時間のあるときに、自分の感情を見つめてみませんか?その習慣は、とても大事な時間になると思いますよ(^^)


ONE OK ROCK official website

ONE OK ROCK公式サイトです



The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。