シェアする

元旦にY!mobileの解約手続きに行ってきました!〜解約に必要なものと解約方法〜

タイトル

ギガモンスターがまだ使えない!いつになったら使えるのか調べてみました」でお伝えしたとおり、iPhone7に機種変更してから考えてたモバイル回線契約の見直しということで、ちょうど2年縛りが終わるY!mobileの解約をしてきました。

スポンサーリンク
200217_ad

解約時間はあっという間

年が明けてちょうど2017年の1月になり、2年縛りが終わる月だったので、元旦にY!mobileのショップに伺って解約をしてきました。

解約に時間がかかったり、手続きが多いのかな-?と思っていたら、10分かからずに解約手続きが終了。なんか拍子抜けでした(笑)

手続きの手順

解約手続きとしては、ルータを店員さんに渡してから、免許証を見せて契約状態を確認してもらい、解約書類にサインして終了。

Y!mobileのFAQページには、判子も必要と書いてありましたが、サインで大丈夫でした。

1  本人確認書類
  下記、いずれか1点
   ・運転免許証
   ・日本国パスポート
   ・顔写真付マイナンバーカード(個人番号カード)
   ・住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類
   ・身体障がい者手帳/療育手帳/ 精神障がい者手帳
   ・健康保険証+補助書類(※)
   ※詳細については本人確認書類をご覧ください。

2  印鑑

3  ご契約中の通信機器(お電話/Wi-Fi端末 等)
  ※新規のご契約や、紛失された場合などは不要です。

via: ワイモバイルのショップに何を持参すれば良いですか? | よくあるご質問 | ワイモバイル

最後にルータに刺さっているSIMカードを引き抜いてから「はさみでSIMカードを切らせていただいてよろしいでしょうか?」と確認したあと、その場でハサミをいれ、ルータは引き取ってきました。

ちなみに解約方法を調べたら、店頭のみとなっていたので、解約する方はお近くのY!mobileのお店に行って下さい。

ワイモバイルのショップでのお手続きとなります。
※ワイモバイルカスタマーセンター、家電量販店、My Y!mobileではお手続きできません。

引用元:解約方法を教えて下さい。 | よくあるご質問 | ワイモバイル

解約引き留め(?)の話題について

契約確認中に、解約理由、プラン変更の提案、自宅のネット回線状況を聞かれましたが、ギガモンスター&ソフトバンク光に切り替えたと伝えたら、それ以上何も聞かれませんでした。

あまり深く聞かれなかったのは、あくまでも想像ですけど、各携帯会社で提供しているギガモンスターと同等のプランが登場して、そちらに切り替え(統合)する人が多かったからじゃないかなぁ…と。

あんじゅの思うトコロ

ずっとモバイル環境はイーモバイル(今はY!mobile)のルータをずっと使っていましたが、今回で一旦、メイン回線はソフトバンク一本に絞ることにしました。

よほどのことがない限り、ギガモンスター契約で使える20GBを1ヶ月で使い切ることもなさそうですし、通信インフラはこれで落ち着きそうです。

2年縛りの更新月を逃すと、次の更新までの間に解約すれば違約金がかかってしまうので、解約やMNPなどで他社に変更する予定がある場合、更新月をチェックしておくことをオススメします!

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://faq.ymobile.jp/faq/view/106066
杏珠
以上、元旦も通常営業だった杏珠でした。それではまた!
The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする