シェアする

【ブログ】ブログエディタ「MarsEdit」のFlickrからの画像挿入時、特定のサイズが選べない状況が直った!

ブログエディタ「MarsEdit」で、Flickrからの画像挿入するときに、特定のサイズが選べなかったんですが、アップデートによってその状況が直りました。

icn_MarsEdit_512

詳細は以下に。

MarsEdit 3.4.3 (¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)

スポンサーリンク
200217_ad

Flickr経由でアップした画像の大きさが選べなかった

いつもはMedium(横500px)サイズの画像を使っていたのですが、なぜか150pxの大きさで配置されていました。しかもMediumが3つ表示されるなど、挙動がおかしかったのです。

MarsEditで、Flickrにアップした画像の大きさを変更しようとしたら…なぜかこんな表示になって、Mediumの左右幅の大きさがすべて150pxに。なんじゃろう??? http://t.co/JqazXRrJ2012-03-09 03:50 via YoruFukurou

skitched-140-2

同じような症状を@hawk_aさんも確認しているようでした。

@powerangix 僕も同じ症状です(T_T) なぜなんでしょうね…2012-03-10 14:22 via web

@hawk_a あ、同じ症状ですか?ブラウザでFlickrのサイトに行ってコードをコピペすれば問題ないので…Flickr側で仕様変更したんですかね? Photohtmlなどのブックマークレットでも取得は可能なんですが、プライベート指定の画像が引っ張れないので…しばらく様子見です。2012-03-10 15:04 via YoruFukurou

@powerangix flickrの仕様変更の可能性大ですね…違うMacで試しても同様の症状になります。今のところ引っ張ってくるしかないようです…。様子見してみます!急なツイートにリプライくださってありがとうございます!2012-03-10 15:11 via YoruFukurou

ですが、今日最新版のアップデートが公開されていたのでアップデートしてみると、問題が解決されていました!

 

MarsEditを立ち上げてアップデートをする

メニューバーの「Check to Update」を選択して、アップデートをしてアプリを再起動すればOKです。

skitched-141-2 Software Update-1-2

 

アップしたときのサイズによって、選べる項目に変化が?

以前からできていたのかが分かりませんが、アップしたときの画像の大きさによって、選べるサイズの表示が変わっていました。小さいサイズでアップした場合、それよりも大きいサイズで選択できないようになっています。

skitched-142-2

skitched-143-2

 

まとめ

普段使うアプリの仕様が変わると、慣れるのに時間がかかると同時に、とてつもなく便利な機能だったんだな…って改めて思います。ブログを書く行程が元に戻ったので、またバリバリブログを書きますよ!(^^)

AppStore経由だと、まだなのかな?

私は直接メーカーさんのサイトからダウンロード購入をしたのですが、AppStore経由で購入した場合はもう少しかかるかも?とのつぶやきも。どちらにしても、アップデートで解決できるので、しばらく待てば解決されるかと思います。

@powerangix おお!きましたね!ただ僕AppStore経由で買ったので、もう少しかかるみたいですw2012-03-11 19:31 via YoruFukurou

 

MarsEdit 3.4.3 (¥3,450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする