シェアする

【心のコトノハ】お世話になった先生達からの気持ちを「恩送り」していきたい 〜明日からの新しい自分に向かって一言〜

明日、以前からお伝えしていた、やりたかったカウンセラー&ヒーラーの道を進むべく、日本メンタルヘルス協会の体験入学に行ってきます。たぶんそのまま基礎コースの申し込みをすることになると思います。 その前にどうしても書いておきたいことがあったので、ここに記念として書いておきます。

詳細は以下に。

なんとなくこっちの世界に行くと思っていた

2年ぐらい前から、なんとなくこっちの道(フリーランス支援、カウンセラー、ヒーリング関連)に行くんだろうな…ってなんとなく思っていたんです。それを当時のノートに書いていたことを思いだして先日見返してみたりしてました。改めてこっちの道に行くことになると、それはそれでなんだかくすぐったい気分です。

昔から自分が理屈や数値(データ)からでしか物事を信用していなくて、0か100、YesかNoかの極端な答えを求めていた自分。いまから考えると「そんな極端な考えで良く生きてこれたなぁ」と思います。

想像力、妄想力、夢、感情…見えないモノをこれだけ感じながらも、目に見えるものだけを信じていたこと。心のどこかで「違うよ、もっと大事なことがあるよ」って自分で分かっていたのに、見つめようとしなかった自分。いままでの自分をなかったかのように感じるのが怖かったんだと思います。

ここ数ヶ月は、その恐怖を受け入れるかどうかを悩んでいました。考えた末に…そのことを受け入れることにしました。受け入れた大きな理由は、とある先生との治療のやりとりがトリガーになりました。

スポンサーリンク
200217_ad

カミングアウト「気功治療で椎間板ヘルニアの痛みが治った」

これはあまり公に話したことがなかったんですけど、かれこれ19年前に、私は高校の部活動で陸上部に所属していて、三段跳びを専門にやっていました。それが原因で椎間板ヘルニアなってしまい、その後も痛みに悩まされていました。痛くて歩けなかったぐらいだったんですが、当時の勤めていた会社の社長さんに「いいお医者さんがあるよ」って、とある気功治療を勧められました。申し訳ないんですが、正直「うさんくさい」と思ったんです。

でも、そのときに「うさんくさい」と思いつつも、その気功治療の診療所に行ったんです。理由は聞かないで下さい。とにかく行った方がいいと思ったんです。実際に治療を受けて、背中にクリームらしきものを塗ってもらって「ん!」「は!」というかけ声と共に、ものの15分ぐらいで治療が終わり、身体の感覚を確認してみると…痛みが消えて、帰りは歩いて帰ることができたんです。

「またまた…」と思われる方がいると思いますが、いまさらウソをついても何の得にもなりませんから、正直にお話します。治療後からは全く持って痛みはありません。その時の先生にもう一度お礼が言いたいんですけど…診療所の名前も先生の名前も覚えていないので、心の奥で「ありがとうございます」って、思い出すたびにお礼を言うようにしています。

気功治療の跡は、鍼灸治療にもお世話になっていますし、現代社会において「非科学的」な治療と見られがちな治療を受けてきて、こうやって生きてこれて、そういった力から得た健康でいられる事実は、目に見えないモノ、感じることの大事さを教えてくれました。

気功治療や鍼灸治療を絶対に受けた方がいいとはいいません。効果が出るかどうかも保証はないのですから。でも、私は少なからず気功や鍼灸のおかげで、今こうして健康で生きていることは事実です。そのことには本当に感謝しています。

そして出会った各々の先生から得た縁もそうですし、現代の常識や「〜しなくてはいけない」ということから解放して、心の赴くままに生きて来たことが、本当に幸せなことなんだと心の底から感じています。

そして明日、ついにその日を迎える

そんな中、自分が誰かの病気の治療はできなくても、心のケアならできるのでは?と思っていました。その思いは、私を治療をしてくれた先生達に対する恩返しの意味も含めて、心に傷を持っている人や、自分からもう一歩踏み出せない人達に対しての「恩送り」と思って、明日からの新しく生まれ変わる自分に対しての激励の言葉としてここのブログに綴っておきます。

もしかしたら今日のエントリを見た人や、自分の今後の行動に対して離れていく人がいるかもしれません。でも、それはそれで仕方がないことだと思います。それでも自分の進みたい道や導かれた道をワクワクしながら突き進むことが、やっぱり自分にとっては1番幸せだと思うので、敢えてここでお伝えしておきます。

自分が幸せでないと、相手も幸せにできません。これは理屈じゃないんです。自分に正直でいたいんです。もう自分にウソはつきたくありませんから…こんな考えで、この先は突き進もうと思っているので…それでももし、私とお付き合いしてくれる人がいれば、今後も仲良くして下さいませ(^^)

では、明日は早いので、この辺で…

おやすみなさい…みなさん、いい夢を★


日本メンタルヘルス協会

自分の選んだ道…楽しみです(^^)


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。