シェアする

【イベント】【サポート業務】仙道ヨガ実践会「うたしヨガ」のサポートに行ってきました

セラピストのためのデジタルコンサルタントの杏珠(@powerangix)です。
いつもブログを見に来て頂き、ありがとうございます(^^)

今日はビジネスパートナーでもあり、サポート業務を行っているビジョンワークスの寺岡明さんが行っている仙道ヨガ実践会「うたしヨガ」のイベントサポート業務に行ってきました。

「仙道ヨガ」とは?「うたしヨガ」とは?その解説とイベントサポートの様子についてご紹介させて頂きます。

IMG 3064

詳細は以下に。

SPONSORED LINK

 

スポンサーリンク
200217_ad

「仙道ヨガ」「うたしヨガ」とは?

現在、寺岡さんの公式サイトをリニューアル中なのですが、「仙道ヨガ」と「うたしヨガ」の解説文があるので、ご紹介させて頂きますね(^^)

仙道ヨガという名前は、私がつけた名前で、中国に伝わる神仙道と、インドから伝わるヨガ、それを合わせたものです。

仙道もヨガもとても戒律が厳しいものです。ところが、日本では特殊なことに、気楽なもの、そしてファッショナブルなものとして流行っています。仙道もヨガも、効能が大きいものなのですが、日本では形ばかりのヨガが先行しています。

体は上手に使えばどんどん元気になるし、硬い体も柔らかくなります。内蔵も元気になります。ヨガも仙道も、想像を超えて身体が変わります。

でも、身体が変わっただけで、心がかたくなな人、心の中に哀しみを持っている人が沢山います。自分を嫌いな人がいます。そういう人は、世間では、嫌われたり、疎まれたりしています。

身体がいくら元気になっても、自分のことが好きになれないと、他人とうまくやっていけません。もちろん、自分ともうまくやって行くことが難しく、苦労や苦悩が絶えないことが多いのです。眉間に縦じわを寄せて、肉体的には健康。でもストレスフルに生きている健康人が増えている気がします。

そこで、「うたしヨガ」という愛称を付けました。

「うたし」とは「うれしい」「たのしい」「しあわせ」の最初の文字を並べたことばで、小林正観さんが提唱されている言葉です。

うれしいたのしいしあわせが溢れていると、仕事も楽しいし、ご飯もお酒もおいしいです。ストレスもなく、自分のことも好きで、周りからも好かれて、健康でたのしく生きることができます。

そんな笑顔の人がどんどん増えていったらいいなと、そういう願いを込めて、心も身体も両方元気になる、自分を好きになる、喜ばれる存在、楽しくなるヨガを目指しています。

R0012300

↑準備中の寺岡さん。女性陣の前で満面の笑み(?)を浮かべています(笑)

 

2時間みっちり、愛情と笑いがたくさんの教室

今回、はじめて仙道ヨガ実践会の様子を伺ってきました。参加者は女性の方が10人で、今回の実践会はネオ薬局さんという薬局のママさんが企画された教室でした。

ネオ薬局
ネオ薬局の公式サイトです(^^)

参加者の皆さんのお話を聞かせていただき、それぞれいろいろな思いをもって参加されていることが分かりました。

そして、ヨガをするために来て頂いたこと以外にも、皆さんがそれぞれの思いをオープンに話すことで連帯感が生まれたり、そういった自分でも笑顔で受け止めてくれる、自分が変われることを実感して、共有できる「場」があることは、とても意義があって大事なんだな…ってしみじみ思いました。

R0012311

↑ステキな笑顔で質疑応答をする寺岡さん

R0012375

↑ひとりひとりに丁寧にやり方をレクチャーしています

R0012409

↑真剣なまなざしで見つめている寺岡さん

R0012424

↑実際にポーズを取りながら解説されていました

R0012406

↑説明に熱が入ります

 

応援できること、応援したいこと

先生役の寺岡さんはもちろんのこと、企画されたネオママさんや、教室の場所を提供して下さった方、そしてこのヨガ教室を開くことになったきっかけでもある「正観塾」の高島さん…様々な方が、いろいろなカタチで、応援し合っていることがよく分かりました。

参加して頂いた方にとって、日々健やかに生活して頂きたい。そしてそのために、自分の立場でできることを無理なく楽しんで活動されている…本当にステキなことなんだと思います(^^)

R0012298

↑高島さんの本も受付で販売されていました

自分がサポートできること

私は今回、開催イベントの準備のお手伝いと、教室の様子をビデオ&カメラ撮影をさせて頂きました。

その素材を元にこのブログの執筆、仙道ヨガや内観など、寺岡さんの活動の様子をお伝えするWebサイトの制作を行っています。

自分が今まで経験させて頂いたスキルを、自分で楽しみながら、関わり合う人に健やかに幸せになるお手伝いをする活動をサポートさせていただく…好きなことを仕事にできる喜びは、生きていく上で本当に嬉しいことです(^^)

 

まとめ

10年以上、ヨガを教え続けてきた寺岡さんの教室を見て、話の進め方、質問に即座にお答えする知識量、台本の必要のないオリジナルの話の進め方、参加者や関係者のさりげない心配りと謙虚さ…こちらが勉強になることばかりでした。

これから中野の方でも、仙道ヨガ実践会を行っていくとのこと。仙道ヨガに、そして寺岡さんに興味のある方は、公式サイトの方もまもなく開設されますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいませ(^^)

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK



The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする