シェアする

【LINE】イベントレポートに大活躍!Mac版LINEアプリが大幅アップデート!

先日、Mac版のLINEアプリが大幅アップデート(バージョン4.0.0)されました。スマホ版ではできるのに、Mac版ではできない機能がありました。

特に欲しかった「アルバム機能&アルバム内の画像を一括ダウンロード」「アニメーションスタンプのプレビューが見られる」「トークの検索」が追加&変更され、イベントレポートをブログで書くときに、超絶便利に!

LINE

自分が便利と思った機能と、それ以外のアップデートの内容をまとめてみたいと思います。

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

今回のアップデートの内容

今回、Mac版のLINEのアップデートの内容は、以下の通りです。

  • メッセージの送信速度と安定性が改善
  • 新しい投稿機能/アルバム機能
  • トークメッセージの検索機能が追加
  • スタンプ関連の機能が改善(スタンプレビューをサポート/アニメーションスタンプをサポート/スタンプを選択するウィンドウが調節可能)
  • トークで音声ファイルが再生可能に
  • PCからのスクリーンショットをトークで直接共有可能に
  • 写真コレクションの新機能により、トークごとのすべての写真を集められるように
  • クリップボードに保存された画像をトークに直接コピー可能に
  • トークの未読メッセージをユーザーにお知らせする機能が追加
  • 参加または退出したすべてのトーク参加者が表示可能に
  • 公式アカウントが送信した音声ファイルのみを再生するように設定が変更
  • 通知センターを使って通知の表示を有効にできるように
  • デザインが改善
  • UI全体が改善
  • LINEの最小化したウィンドウがさらに小さく
  • ユーザーのプロフィールの画像が丸く

LINEのMac版をダウンロードはこちら

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

グループ機能(ノート&アルバム)が使えるようになった!

今回、一番ありがたかったのが、スマホ版のみで提供されていたグループ機能のアップデート。グループ内で共有できるノート、そして写真をまとめておけるアルバム機能です。

特にアルバム機能は、PC版で閲覧&選択or一括ダウンロードできるようになりました。
LINEのアルバムに撮影した写真をスマホでアップロードしてまとめておいて、あとでMacからダウンロードができるので、ブログでレポートを書くときなどに重宝します(*´∀*)

グループ機能の呼び出し方

参加しているグループウィンドウのグループ名の下にアイコンがあるので、そこをクリックするとグループ機能の画面が表示されます。

グループ機能の呼び出し方

ノート機能

グループ内で共有したいことをノートに書き込んでおけば、ここで閲覧&確認できます。

ノート機能

アルバム機能

アルバムの作成、閲覧、ダウンロードが可能です。

アルバム機能

アルバムのタイトルをクリックすると、アルバム内の写真を閲覧することができます。

アルバム内の写真を閲覧

追加でアップロードすることもできますし、選択した画像&一括でのダウンロードも可能ですよ。ウィンドウの大きさも変更できるので、一覧表示も見やすくなりました。

トーク時に便利な機能もバージョンアップ!

グループ機能以外に、普段使う機能もバージョンアップされてました。

画像の送信方法が増えて便利に

コピペで画像送信が可能

今まで画像を送るのには、ドラッグアンドドロップで送信していたのですが、今回のアップデートによって、コピー&ペーストで入力画面を確認しながら送信できるようになりました。いくつかまとめて、画像を送信したいときに重宝しますね(*´∀*)

コピペで画像送信が可能

コピペで画像送信が可能

画像以外のファイルも送信可能

Mac版LINEアプリでは、画像以外にも動画やファイル形式(テキストファイルやpdfなど)も送信ができます。動画と画像以外のファイルに関しては、閲覧&ダウンロードできる期間が決まっていますので、チェックし忘れないようにしましょう。

画像以外のファイルも送信可能

送信された画像を一括で閲覧可能

トークをしていて、過去に送信したり、閲覧した画像をもう一度みたいというときに、トークをさかのぼって見つけるのは面倒…そんな時は、画像のみ表示することも可能になりました。

トークルームの画面の右上にある「画像をまとめて表示」を選択すると、画像のみのウィンドウが表示されます。

送信された画像を一括で閲覧可能

送信された画像を一括で閲覧可能

スタンプ機能もバージョンアップ!

動くアニメーションスタンプを送るとき、送られたときに静止画のみの表示だったスタンプが、ちゃんと動きます。スタンプを送るときも、送りたいスタンプにカーソルをもっていくと、ちゃんとプレビューされますよ(*´∀*)

トークメッセージの検索が可能!

検索機能が追加され、過去のメッセージが検索できるようになり、やりとりしたキーワードを検索できるので、わざわざさかのぼって探す必要がなくなりました。

トークメッセージの検索が可能!

あんじゅの思うトコロ

今までは、イベントで撮影したものをとりまとめる方法として、facebookのメッセンジャーやLINE経由で写真を送ってもらっていました。facebookのメッセンジャーの場合、写真ごとに個別にダウンロードするしかなく、LINEの場合は、今回のアップデートまでは、アルバム機能が使えなかったので、とりまとめた画像をMacに一括ダウンロードするスマートな方法がありませんでした。

イベントスタッフの連絡用としてLINEのグループを作り、そこにイベントごとにアルバムを作っておいて、写真をそのアルバムに集約しておけば、Macでブログを書くときに画像を一括ダウンロードができるので、ものすごい手間が省けます(*´∀*)

できるだけ相手の負担を軽くすることを意識する

クラウドストレージサービスやWebサービスを使ってもいいのですが、撮影してもらった方から写真のアップロードだけのために、新しいサービスを使ってもらうのも面倒だと思いますし、説明や手順が増える手間もかかります。

だとしたら、普段使っているアプリ、プラットフォームやサービスを使ってもらって、協力してもらう方がストレスもなくスマートなので、今回のMac版のLINEアプリのアップデートは、とても助かりました。

LINEを普段から使っている方は、今回のアップデートで使い勝手が良くなりましたので、ぜひぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

LINEのMac版をダウンロードはこちら

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

LINEのiPhone版をダウンロードはこちら

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする