シェアする

「Twitterクライアント「HootSuite」デスクトップ版を使い、色々な使い方を考えてみる」他、2010年2月10日のつぶやきをまとめてみました。

「Twitterクライアント「HootSuite」デスクトップ版を使い、色々な使い方を考えてみる」他、2010年2月10日のつぶやきをまとめてみました。

今回紹介したいアプリケーションは、TwitterクライアントのHootSuiteです。

ATOK-2008-300x193.jpg

HootSuiteは、Webベース(ブラウザ上でつかう)アプリケーションです。(ちなみにiPhone版やその他、各ブラウザのアドオンという形でも出ています。)スタンドアローン型のアプリケーションに負けていない、すばらしいアプリケーションです。しかし、ブラウザから使う事が前提になるので、気を抜くとそのままネットを俳諧する事もたびたびなので、OSX用のデスクトップ版(リンク先のHootSuite Desktop (Fluid)です)を導入することにしました。

HootSuiteで一番気に入っている点は、タブで自分の必要なウィンドウ画面をカスタマイズできる所です。

HootSuite-1.jpg

↑自分で好きなタブ名や必要な情報ウィンドウだけを表示することが可能です。

たとえば私はRTやREPLY、DM、自分自身のつぶやきのウィンドウだけを表示して「つぶやきを書く時用のタブ」(送信用タブ)を設定しています。これであれば思わずTLを読みふけることもなく、つぶやきだけを書き込むのに集中できることも可能になります。

さらにHootSuiteのいいところは、時間指定をしてのつぶやきができる事です。リマインダー的につぶやきをするようにすれば、自分のつぶやきを読んで、次のアクションを思い出すという使い方も可能になります。たとえば、どこかに出かける予定、自分の戒めの言葉などを設定しておけば、そこで思い出して忘れずに行動できる、と。
このつぶやきにhaTsh さんから情報を頂きまして

@powerangix 同感です、テレビ番組の見逃し防止に結構役立ってます<Hootsuite の予約投稿

おお、そうか。テレビも生で見たいときもありますからね。など、色んな使い方ができるんだな、と改めて思いました。haTsh さんのブログでも、HootSuiteのネタをエントリされているので、よかったら見ていただければと思います。

スロースターターハウス5: HootSuiteを軟式リマインダーに

アプリケーションとサービスの使い方の組み合わせ、さらにはまた別のエッセンスを加えることで、まったく違った使い方ができる事を知り、今日も脳内アドレナリンがホカホカして気持ちがよかったです(笑)

さらに「つぶやきを書く時用のタブ」という専用タブを作ってつぶやきに集中するというのは、なんだかストイックなんですけど、こういった小さい事を自分で決めて実行してみて、うまく自分の行動をコントロールしたり、自分が本当にやりたい事のための時間の貯蓄に回せるといった事ができると、それが自分に対する自信に繋がります。

「自信」って、「自分を信じる」って書くんですよね。自分を信じる事ができると、色んな事にチャレンジできますから(^^)

そして、そういった自信を付けることにプラスして自分を褒めてあげると。さらに自信がついてきます。「自分褒め」って大事だと思うので…もし、自分に自信がないと思っている方は、本当に小さな目標を決めてやってみて「自信」をつけてみて下さい。そして自分を褒めてください。きっと「次にどんなワクワクな事をしようかな?」と考えている自分になれますよ!お試しあれ(^^)

【参照】
HootSuite
スロースターターハウス5

そして、2010年2月10日のつぶやきをまとめてみました。

ナイステクニック!!「Tutorial_立体的な文字を作る」を見たよ! → http://am6.jp/d4ri4E /by @kawacoco /via @feedtweet posted at 11:21:45

お、使い方によっては便利なアイテムかと。 iPhone用初のSDカードリーダー「zoomIt」、4月に発売予定 – iPhone・iPod touch ラボ http://bit.ly/95N6AW posted at 11:28:49

おお、はてブユーザーには朗報ですね。 はてなブックマークGooogle Chrome拡張で新しい情報を発見しよう http://b.hatena.ne.jp/guide/chrome_extentions posted at 11:32:16

ねっとり感がいいかんじ(笑) アドビから新書体「かづらきフォント」がリリース – DTP Transit http://bit.ly/a8NH8K posted at 11:32:41

@rrrdtp あ、どっちもです(笑)初めは「水曜どうでしょう」から入って、そのままNACSの面々を好きになり…ドラバラでとどめを刺されました(笑)親が道産子なので、その血が引き寄せたのでしょうか…?ちなみに安田くんが特に好きです(^^) http://ow.ly/i/sHU posted at 12:22:23

DVD化!ううう…録画してみたけど、改めて欲しい…–プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 漫画家 井上雄彦の仕事 闘いの螺旋(らせん)、いまだ終わらず http://bit.ly/bGGSXM posted at 14:34:11

apple CLIPを聞きながら打ち合わせ場所に移動。電子書籍がテーマのお話。 posted at 16:47:52

池袋駅なう なうまぴおんを使って見た。 http://bit.ly/dbm6qu posted at 16:56:00

http://twitpic.com/126zwh – posted at 17:14:36

126zwh.jpg

仕事の打ち合わせ中、なぜかエアブラシ談義に花が咲く(笑)ああ、マスキングシートにカッターを入れる瞬間、ブラシ後のテープを剥がす瞬間、一日中部屋に閉じこもって作品作成作業に没頭し、憩時間に鼻をかんだら、色つきの鼻水が出た瞬間…甘酸っぱい思い出がよみがえりました(^^;) posted at 21:06:12

powerangixさんは戦国時代では『細川ガラシャ』でした。 by Twitter戦国時代 http://bit.ly/cIpwlq posted at 00:12:40

買いたい人はチャンスですね(^^) RT @jdash2000: ほんまにアップグレードと同じくらいの価格で製品版が買えるのね…『参考価格249,900円から77,648円割引』[QP]Amazonにてアドビ商品が15%割引になる http://bit.ly/bBklVZ posted at 12:44:47

とりあえず試してみる(笑)http://www.google.com/buzz posted at 12:59:38

google buzz、PC版はまだ表示されないなぁ。iPhoneでとりあえずBuzzってみた(笑)…これって、GoogleWaveと同じ感じ? posted at 13:15:30

iPhoneアプリ「OmniFocus」他5本アップデートしました。日常のTodoは全てこれで管理している「OmniFocus」今回はどんなアップデートか?楽しみです(^^) http://ow.ly/i/t9M posted at 13:31:07

GoogleReaderでスターを付けたエントリをまとめてEvernoteへ自動クリッピング(ただしMac限定) | その他(ライフ) | キャリア形成のお手伝い | あすなろBLOG http://bit.ly/4w8jHY posted at 14:47:29

smart.fmでソーシャル的な機能がある事を忘れていました(笑)とある方、フォロー頂き、ありがとうございます(^^) http://smart.fm posted at 14:53:30

@kia_ro もし、Firefoxをお使いならTomblooを使えば、Evernoteにも(他のWebサービスにもクロスポスト)クリッピング出来るので、併用すれば便利に使えますよ(^^) posted at 15:15:58

@kia_ro あ、URL付けるの忘れていた(汗)http://bit.ly/9gXDfF 登録サービス一覧はこちら。すごい数です(^^) http://yfrog.com/1ydupyj posted at 15:19:25

1ydupyj.th.jpg

1Password(3.0.7)アップデートしました。 http://ow.ly/i/teB posted at 22:05:02

おお!すばらしいまとめをありがとうございます!後でウチのブログからもトラックバックしときますね(^^) RT @haTsh: @powerangix 以前予約投稿でブログ書きました。よろしければ http://ow.ly/15QGr posted at 22:14:19

Cyberduck(3.4.1)アップデートしました。 http://ow.ly/i/teC posted at 23:05:03

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad