シェアする

「iPhoneアプリを使って、私が体重と血圧を毎日測る理由」他、2010年2月12日のつぶやきをまとめて見ました。

毎日朝、体重計と血圧を測ることが日課になっている私ですが、そのお伴にiPhoneアプリのAidHealth (minolasoft) を使用しています。今回のアップデートにて新しい機能が追加されていたので、早速レポートしてみます。

そして、なぜ自分が体重と血圧を毎日測ることにしたのかをお話したいと思います。

AidHealth (minolasoft) は、体重、血圧、体温など、計測したデータをグラフ化してくれるiPhone用アプリです。かれこれ記録数が300回を越えたので、10ヶ月ぐらい使用している事になります。

IMG_1781.PNG

↑入力画面。毎朝この画面から入力しています。

 

そして今回、写真とメモが入力できる機能が搭載されました。今回のメモが入力できるようになって、体重や血圧の変化があったときに理由になるヒントがその場で分かるので、この機能はとてもありがたいです(^^)データをある程度収集していると、大体どのぐらいの食事の量や睡眠時間、体の疲れ具合で体重や血圧の変化が分かるようになります。隠すつもりは全くないのですが、以前私は、仕事の過剰な量と睡眠不足、ストレスで体を壊したことがあり、この業界を辞めようと思ったこともありました。

そのときから続けているのが、体重と血圧を毎日測ることでした。ただそれを続けていき、自分自身の行動に注意さえすれば、自然といい体重と血圧がキープされるようになります。 計測する事で今では私はタバコも吸わず、お酒も飲みません。睡眠時間も第一に確保するようにスケジュールを組んでいます。

ライフハックの事、仕事効率化の事、GTDの事…全ては自分の健康のため、本当にやりたい事に気持ちを注ぐため、そして大事な家族との幸せのためという目的があって、日々、色々考えながら、色々な方に助けられ、感謝しながら生きています。ちょっと話がそれましたが、自分に目的があれば、特別すごい治療や運動をしなくても、体重と血圧を計って数値を見るだけで、無茶な事をしなくなります。

私と同じ同業種の方に限らず、健康に対して、何かしら気になっている方。まずは体重を計ること、そして計測することから初めて見ませんか?きっといい事がありますよ(^^)お試しアレ!

 

【参考】
AidHealth (minolasoft)
AidHealth (iTunesが立ち上がります。)

 

そして2010年2月12日のつぶやきをまとめてみました。昨日のつぶやきで気になったネタは以下の通りです。

6.5までバリバリ現役だった自分って貴重?(笑)RT @jdash2000: やはり4.1への移行しなかった人は多かったのでしょうかねぇ。(4.1への移行メリットはもう忘れたわw) RT @ango1124: @tom39jp 出遅れましたが私もクォーク使いでした!3.3で終わ
posted at 10:56:00

粉雪がちらほら。
posted at 10:59:02

メディアケースを探していたら、こんなディスクたちを発見。漢字Talk7.5、歴史を感じますなぁ。VISUAL PAGE…同人時代にサイト作ろうとしてたっけか。…なんか甘酸っぱい感じ(笑) http://twitpic.com/12oymx
posted at 11:12:17

@theta777 初めてMacを購入したPM8500/120の時の起動ディスクです。G3カードまで刺して、末永くがんばってくれてました(^^)たまにこういったディスクを整理するのもいいものですね。
posted at 11:26:15

興味のある方はぜひー(^^) [QP]東京でユーザー勉強会の「DTPの勉強会」(仮称)第0回が3月27日に開催されます http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20100212/101828.html
posted at 12:07:21

Web制作の基礎知識講座(無料)の第2回の申し込みがはじまっています。Web関連の初心者の方に分かりやすい講座だと思うので、興味ある方はぜひ(^^) http://ow.ly/16Alp
posted at 12:25:03

@tom39jp ありがとうございます!といいつつ、今ではInDesignに完全移行組なんですが…(汗)やはりver.8まではアップグレードしませんでした。
posted at 12:37:10

@tom39jp たまに昔のクォークのデータを見つけると、どんな作り方をしていたかって見ちゃう自分がいたりします(^^)触ってきたアプリケーションには、どれもいいところがあると思うんです。ただ、相性と印象、仕事のやり方で長く付き合えるか付き合えないか、それだけだと思うんです。
posted at 12:54:43

RT @gladdesign: RT @_codomo: RT @Rockaku: 【フリーランス食堂】現在参加表明いただいた方の9割がフリーランス!! 3/5(金)「フリーランス食堂vol.01」開店決定! http://atnd.org/events/3178 #fl_sd
posted at 12:56:46

メールチェックしていたら、ある方から、とあるユーティリティの件で問い合わせをした所、速攻でお返事が。ああ!もう感謝しきりです!もう「戦友」とも言えるモノだったので…ありがとうございます(^^)
posted at 13:04:17

FriendFeedの使い方をどうしようか考えていたので…あとで試してみよう。 FriendFeedを使って、ライフログやソーシャルブックマークもEvernoteへ! – matuダイアリー http://d.matu.biz/0237
posted at 14:00:13

iPhoneアプリ「JotNot」その他5本、アップデートしました!所有の本の一部分をスキャンするなどすれば、本を断裁しなくても必要なデータを扱えます! http://ow.ly/i/uac
posted at 22:05:02

なんとなくエコな充電器(笑)–モバイルケーブル収納ステーション Charging Station ブラック [OR08-BK] | 秋葉館オンラインショップ http://ow.ly/16Fzu
posted at 22:30:03

MacBook Proの内蔵HDD換装を目論んでいたが…おおう、7200rpm 、バッファ16MBで1万円か…–内蔵 2.5″ Serial ATA ハードディスク | 秋葉館オンラインショップ http://ow.ly/16FKf
posted at 23:50:03

 

今日から冬季オリンピックですね。日本選手にもがんばってもらいたいですが、この大会に向けてがんばって来た選手みんなを応援したいですね。愛情を注げるような目標を持てる事は本当に幸せですからね。今日も一日「これでよかった」ことがたくさんありました(^^)ありがとうございます!

ということで、今日の分のデザイン出しも終わったので寝ます(笑)

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad