シェアする

「PAGE2010に行ってきました。そして簡単なレポートをば」他、2010年2月4日のつぶやきをまとめて見ました。

本日は毎年開催されている「PAGE2010」に行ってきました。去年は仕事の都合で参加していなかったのですが、今年はなんとか見に行きたかったので、外仕事をするつもりでノマド装備で行ってきました。

デジタルワークフロー・ソリューションZONEのセミナーを聞くのが一番の目的でした。…ですが、お昼過ぎまでギリギリ仕事をしていたので、午前中の「InDesignの勉強部屋」の森裕司さんのセッションと、「吉田印刷所」の笹川純一さんのセッションは聞けませんでした…Twitterのつぶやきで見る限り盛況だったようです。よかったよかった(^^)

そのあとは「イラレラボ」のKawacocoさんのセッションを途中から拝聴し、手慣れた作業から繰り出すすばらしい行程に、会場では熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。プロの課程を惜しげもなく見られる機会はあまりないと思うので、こういったセミナーは本当に財産だと思います、はい。

最後に「たけうちとおるのスクリプトノート」の竹内亨さんのセッション。最近スクリプト関連のお話をよく聞くので、今日も楽しみに聞いていました。スクリプトのデモから使い方まで、初心者にも分かりやすい内容で、すばらしいセッションだったと思います。

セッション中に「InDesign自動処理組版」の著者でもあり「OpenSpace」の古籏一浩さんがpdfで出されている「Adobe Illustrator CS3 + JavaScript 自動化サンプル集」の紹介もありました。Illustratorでのスクリプトに磨きをかけたい方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

じつは私、OS9&QuarkXPressを使っている時に、たけうちさんが公開している「楽進」などのQuarkXPressユーティリティに大変お世話になった経緯もあり、今、InDesignのスクリプトのセミナー後に、まさかそのお礼を直接お伝えできるとは夢にも思いませんでした。これからも応援しています!

そして電車の遅延にもかかわらず、しっかりとセッションをこなした笹川さん。いつもどおり豊富な知識と軽快なトークで講演をされていた事かと思います。そしてトップバッターで2講演連続でのセッション、機材のセッティング、撮影等…森さんが表も裏でもがんばっていたようで…皆様、本当にお疲れ様でした!

そして仕事の連絡が来て、会場はゆっくり見られなかったというオチ…(笑)ぱっと見、電子書籍を取り上げるブースが多かったような気がします。これから、少なからず電子書籍の波は来るかと思うので、動向を見守っていこうかと思います。

 

【おまけ】
会場にはDTP関連のBlogでも有名な方々がちらほらと…あ、名前出しちゃまずいかもなので、お名前は伏せておきます。そういえばスイッチの鷹野さんにデジカメでフライデーされました(笑)ちゅうか鷹野さん…どこにいても目立ちますね…芸能人みたい(笑)

2010年2月4日のつぶやきをまとめてみました。昨日のつぶやきで気になったネタは以下の通りです。

WordPressを2.9.1にアップデートするに当たって、契約しているロリポップサーバのPHPデータベースをMySQL5データベースへ移行→Wordpress2.9.1に自動アップグレードを実行→無事に完了しました!
posted at 03:21:25

MacBook Proの外仕事の準備完了!事務所離脱!!いざ池袋サンシャイン、PAGE2010会場に!
posted at 13:25:36

サンシャイン着いたー! posted at 13:48:00

会場入りまで後少し! http://twitpic.com/11adlt posted at 13:50:22

パンフレットでございます。ぐるっとひとまわり。 http://twitpic.com/11aehi posted at 13:56:40

kawakokoさんのセッション開始~ #PAGE2010 posted at 14:03:10

#PAGE2010 グラフィックスタイルの解説。一発処理、気持ちいい~(^。^) posted at 14:09:32

笹川さんに会えました。お疲れさまでございます(^。^) posted at 14:14:23

立体文字を作成して、グラデーションを使い立体感をだしてます。-kawakokoさんのセッション- posted at 14:18:27

ブドウのイラストを使い、発光させる手順を説明。 http://twitpic.com/11ahs3 posted at 14:20:26

グラスを使ったハイライト&キラキラ表現。-kawakokoさんのセッション- posted at 14:24:45

アートブラシの活用。アナログ風なカスレケイを作るのにももってこい。グループしたオブジェクトに対してもグラフィックスタイルは適用できます。-kawakokoさんのセッション- posted at 14:30:48

キラキラのハイライトを、シンボルとして登録。キラキラの天の川ができました。-kawakokoさんのセッション- posted at 14:34:44

仕事の連絡が…見て回ろうかと思ったけど、帰ります~。たけうちとおるさんの講演会の後に名刺交換してきました。OS9時代からのお礼をようやく伝えられて嬉しかったです(^^) posted at 16:33:54

RT @yuzuya_shotaken [修正] 遅ればせながら、Adobe の「かづらき」 を買ってみました http://ow.ly/i/qRh ( Adobe:http://ow.ly/13KuO ) posted at 20:54:08

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad