シェアする

【雑記】これからブログをはじめようと思っている人へ 〜ブログから「自分の成長」を育ててみませんか?〜

どうも!デジタル寅さん@杏珠(@powerangix)でございます。

最近、自分の周りに「ブログを始めたい」っていう方が増えてきました。そう言ってもらえると、自分はすごくうれしかったりします(^^)

自分がブログをやり始めて、やっててよかったってことがたくさんありました。ブログをやっててよかった経験を、これからブログをやってみたいって人、ブログを使ってビジネスを展開していきたい人に対して、現在の自分の考えをお伝えしていきます。

そして、関わり合っていただける人達を中心に、ブログに関しての勉強会やワークショップを開いていこうと思っています(^^)

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

ブログを続ける理由

去年、ブログに対してこんな記事を書きました。ブログを通じて、たくさんの恩恵をうけてきたことをつらつら書いています。

【雑記】私がブログを書く理由 〜ブログを愛して育てた先には?〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab
じぶんにとっての「ブログ」とは?

基本的には考え方は変わっていません。ただ、変わってきているのは「自分ひとりだけでなく、仲間と共に個々のブログを育てていき、ブログ自体に価値(ビジネスとして、マネタイズとして、自分が流されるのではなく、個々に自立するため(試行的、時間的、経済的)のツールとして)を作り上げていこう」って気持ちがわいてきました。

ブログをきっかけとして自ら行動する(投資)マインドの構築

自分が自ら行動することで、初めて「わかった」「理解した」「腑に落ちた」という経験を、去年1年でたくさん学ぶことができました。

似たようなことは、他の方もおっしゃっていると思いますが、以下の2つを実行するのに、ブログというフィールドがあるとないとでは全然違いました。

  1. 自分が変えられないことは、それを受け入れる忍耐力や、喜びや次に繋げるためにどうしたらいいのか?という思考の変化を起こすようにする。
  2. そして、自分で変えられることは、前に一歩踏み出すことができるマインドを持って行動する。

インプット(知識)とアウトプット(行動・共有)のバランスとサイクルを循環させ、効率的に回す…それが人生を楽しむことであり、達成感や幸福感をより感じられます。

感情も思考もすべて味わい「で、それからどうしたい?」というマインドを構築するにも、数稽古をすることで慣れていき、習慣化して、次のステージに繋げる。

ブログを運用することで、このサイクルを回す(自ら行動する)心や思考を構築していく。

そして、自分で経験したことを、自分の経験だけで終わらせず、誰かの道しるべや行動を促すきっかけになる…そういった考えを持った人と情報を共有したり、繋がりを持った人達と行動をしてみる。そんなスパイラルをも、ブログは演出してくれると思っています。

【雑記】2012年を振り返り、2013年の目標をコミットしてみる 〜「デジタル寅さん」は何処へ行く?〜 | Design × Lifehack × CrossOver Lab
今年の活動の方針を書いてみました

ブログをやってみたい人対象に勉強会やワークショップをやろう!

で、ブログを実際にやってみようと思う人に対して、自分はどんなことができるのか?と思ったんですが、冒頭にも書いたとおり、ワークショップか勉強会をするのがよいかな?と。

ターゲット

  • ビジネスをされている人で、ブログを活用してご自身のビジネスを活性化させたい人
  • ブログから情報発信をして、マネタイズをしていきたい人
  • ブログの書き方、活用の仕方を参加者全員で勉強したり、共有したいと思っている人

場所

池袋、中野、高円寺、練馬近辺で考えています。レンタルスペースが借りられる場所をいくつか候補にあげているので、詳細が決まり次第、当ブログ、もしくはfacebookなどでお知らせいたします(^^)

まとめ

ブログを活用して、自分がやりたいことをカタチにしていく。やりたいことのきっかけにしていく。そしてブログを育てていく。

ブログに対して、分かっていても分からなくても、ブログに対して可能性を感じている人、興味のある人は、自分がやりたいことを共有できる仲間を作っていき、一緒に学んでみませんか?

興味のある方は、どんなことがやりたいのか?ということを、コメント欄や当ブログのfacebookページにコメントを投稿して頂ければ、とてもうれしく思います(^^)

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK


The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする