シェアする

【イベント】7月13日(金)に第0回farm主催【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会を浜松町「バーノスタ」で開催!

セルフクリエイティブサポーターの杏珠(@powerangix)です。いつもブログを見に来ていただき、ありがとうございます(^^)

今日は私もスタッフとして参加しているフリーランス支援コミュニティ「farm」が、一年を経て本格始動することになりまして、そのスタートアップイベントとして、Macユーザーの方を対象に勉強会を行うことにしました。今回はその告知をさせて頂きたいと思います。

Skitched 20120705 164148

詳細は以下に。

SPONSORED LINK

farmとは?

「farm」はフリーランスの仲間が集まって、フリーランス支援を行う活動をしようと思い、設立したコミュニティです。

発音は「ファーム」と読みます。

Freelance Active Resonance Meeting」(フリーランス アクティブ レゾナンス ミーティング)の略です。

フリーランスが、積極的能動的に動き、共鳴し合いながら活動する。farmが目指しているのは、自分の得意分野を生かし、
スキル、経験、ネットワーク、度胸や色気(笑)を最大限に活用して自らコンテンツを生み出し、錬金術のように仕事を創り出す、そんな働き方。

via: About [ farm ] | farm

詳しい詳細は、farmの公式ブログがありますので、そちらをご覧下さいませ(^^)

【イベント】第0回farm主催【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会を浜松町「バーノスタ」で行います | farm
イベントの詳細、申し込みはこちらから!

 

スポンサーリンク
200217_ad

今回のイベント内容は?

公式ブログにも書いてありますが、イベントの内容を当ブログでもご説明させて頂きます。

1.自己紹介タイム

参加者の方々の紹介をスライドにて行います。

2.「自分の生活の中でのMacの使い方」〜グラフィックデザイナ− シバタユウヤ氏の場合〜

フリーランスのグラフィックデザイナーでもあり、farmの発起人でもあるシバタユウヤ氏( @gladdesign )による、フリーランスの一日とMacとの関わり合いや使い方をスライド形式で発表していただきます。

  • フリーランサーがどのように過ごしているのか?
  • Macとはどのような関わり合いをしているのか?

フリーランスの方でも、これから目指す人も必見のプレゼンになると思います。
もちろん、プレゼンが終わった後には、質疑応答の時間も取ってありますので、バンバン質問を投げかけて下さいませ。

glad design blog – Crazy One –
gladdesign公式ブログです

3.ゼッタイに外せないアプリがそこにある 〜選りすぐりのMacアプリ5選〜

farmのスタッフ、そして参加者の皆さんによる、これは外せない普段使っているMacアプリを5つピックアップして、その使い勝手や、選んだ理由を熱く語ってもらいます。いつも自分が使っているアプリを紹介していただき、仕事の効率化になったり、使っていて心地いいアプリをみんなで共有しましょう!

いつも使っていなくても、「便利だな」って思えるアプリであれば、なんでもOKですよ!

4.ご歓談タイム

時間が余ったら、参加者の皆さん同士でコミュニケーションを取ってもらおうと思います。名刺交換や情報交換などを楽しくお過ごし下さいませ。

7月13日 第0回farm主催 【フリーランス×macユーザー】macでおしごと勉強会(東京都)
今すぐ申し込みたいって方はこちらから!

 

まとめ

実際に対外的な活動をしていくのにあたり、第一回目ということがこうやって開催できること…本当に嬉しく思っています。

このfarmの活動と共に嬉しいのが、今回の会場になる「バーノスタ」のマスターこと、シブヤさんの存在と行動力です。
お店を使ってイベントをやるという提案をしたときに、まさかここまでこぎ着けられるとは思ってもみませんでした。

デザイナーとバーのマスター、二足のわらじをやろうと思った決断は、今後バーをやろうとしている人、そしてフリーランスの方々にも、勇気づけられる存在だと思います。

farmにせよ、今回のイベントにせよ、自分一人でできることではないし、共に仲間のみんなが思いをカタチにしようとして、そして行動に出た結果なんだと思います。

今後、フリーランス支援コミュニティ「farm」と、二足のわらじで活動していく「バー ノスタ」このふたつの存在、要チェックですよ!

バー ノスタ @浜松町
バーノスタの公式サイトです

関連リンク:【イベント】フリーランサー3人が東京駅で出会う「マキコミの技術・リアル体験」の奇跡 〜おっさん会(仮・名前は変えるけどね)発足〜

関連リンク:【心のコトノハ】【連載:全2回/後半】「フリーランス」として、今後の人生のスタイルについて考えてみた 〜「farm」設立とフリーランス支援を仕事に〜

関連リンク:【勉強会】フリーランス向け(個人事業者向け)の勉強会を開催します。参加したいならどんな内容がいいですか?

関連リンク:【イベント】うわさのコワーキングスペース「こけむさズ」のプレオープンパーティーに行ってきた!

 

 

▲トップへ戻る

SPONSORED LINK



The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする