シェアする

【心のコトノハ】「ただいま」と言える場所があるって、やっぱりいいな。〜アニメ「初めの一歩」を見て思ったこと〜

「ただいま」

今日、再放送しているアニメ「はじめの一歩」を見ていて、ふと思い浮かんだ言葉です。

詳細は以下に。

スポンサーリンク
200217_ad

漫画は自分のココロのバイブル

「はじめの一歩」は元々大好きだったマンガだけあって、アニメを見ていると、話のストーリーや次のシーンもしっかり頭の中に思い浮かぶんです。
それでも、進捗する一歩の姿を見てワクワクしたり、手に汗握ったり、応援していたりしている自分がいました。そのことにすごくびっくりしたと同時に「ああ、帰ってきたんだなー」って不思議な気持ちになりました。

自分のチャレンジ精神の原点は、マンガやアニメ、ゲームからでした。それは今でも変わりません。多分、これからもそうなんだと思います。中でもマンガからの影響は大きく、好きなマンガからはとてもたくさんのことを学びました。

そんな好きなマンガなのですが、ここ最近、昔ほどマンガを見なくなっていたんです。で、たまたま今回の「はじめの一歩」のアニメをみて昔のことを思い出したんです。

「ああ、自分の原点って、ここだったんだな」

って。

進捗する主人公の話を見て「自分もやりたいこと、なりたいことになれるかも」って、絶妙なバランスを感じながら、自分自身でワクワクすることをやってきたんです。勝手にマンガの感情移入できるキャラに対して「切磋琢磨できるライバル」と思い込んで、気持ちのキャッチボールをしてきたんだな、と(笑)

何度も見ている「はじめの一歩」にまた出会えたこと、そして一歩の活躍を見て、自分にまた「ワクワクするチャレンジ精神」がわき出てくることに感謝をしながら、一歩の進捗する姿を応援しようと思います。

そしてこの時期に「はじめの一歩」の放送を見ることには、すごく大事な意味があるんだと思います。(根拠のない自信ですが(笑))

今は「ただいま」という気持ちでちょっとだけ休んで、回復した自分のエネルギーを一歩たちにおすそわけしたあと、また自分の足で歩いていこうと思います(^^)

あなたは「ただいま」って言える場所がありますか?

Huluで、現在「はじめの一歩が配信されていて、たまに見返すと、なんか元気をもらえます(≧∇≦)

関連リンク:【心のコトノハ】日本メンタルヘルス協会の体験講座に参加してきました〜感動で泣き過ぎて目がカピカピ〜 #freelancejp

関連リンク:【心のコトノハ】日本メンタルヘルス協会の体験講座に参加してきました〜感動で泣き過ぎて目がカピカピ〜 #freelancejp

The following two tabs change content below.
アバター画像
1972年生まれ。東京都八王子出身・中野区在住。デジタル機器やデジタルサービスを駆使して、いつでもどこでも人生を謳歌する「デジタル寅さん」として活動中。デジタルの楽しさを知ってもらうためのデジタルサポートを行っています。 その他にはグラフィックデザイナー、料理や食を通じてコミュニケーションを楽しむ研究をしている「食と心の研究家」としても活動。料理コミュニティ「キッチン男子部」の顧問も。
スポンサーリンク
200217_ad
200217_ad

シェアする

フォローする